日記のインデックスへ ホームページへ


'01/04/28

4月は日記を書けなかった。一回書かなくなると、書かないのが普通になってしまいますなぁ。というわけで、(今日は5月4日ですが)4月に何があったのかをまとめておきましょう。3月のメモも一応オープンしてみました。

TIDE Project

今年の前期は水・金の1限(AM8:45〜AM10:15)に”日本の経済”というテーマで、 基本的に京大の先生のリレー講義形式で実施されています。 この講義も昨年後期と同じく4台のビデオで記録しています。 部屋がメディアセンターの2階になったので、幾分準備は楽ですが、 なんせ朝早いので、前の日の夜中にビデオを準備しています。不幸にも 火・木が塾なので、12時くらいからしか準備できないんよね。おかげで寝不足やん。 また、参与観察も続けています。いい研究が出来ればいいですが、 自分としては、行き詰まっていて結構辛い毎日です。もうすぐ研究会やし、、、。

論文など

年度末に頑張って書いていた論文たちはなんとか投稿しました。 1つはKKJ実践での掲示板の発言分析が中心の論文。1つはTIDE Projectでの 講師と受講生の評価要因分析。なんとかいい結果になりますように。

そして、国際会議にKKJ論文を投稿しようと頑張っていたのですが、遅れ気味で、 前日徹夜して何とか形にしたのですが、〆切当日に〆切が延びることが発覚。 なんやねん、もう。むかつきつつ、もうちょっといいものにせねば、と思いなおす。 とはいえ、最近何もしてない、、、、。

研究室では

研究室に新しいメンバーがたくさん来られました。4回生はもちろん、助手さんやポスドク、博士課程の方など加わり、より多彩な人員になったと言えるでしょう。この中で、自分ももっといい研究をしていきたいです。

京都外大での非常勤

今年から、京都外国語大学での非常勤講師をやることになりました。 火曜日の3限・4限で「情報リテラシー」という講義です。 1つは2回生以上向けの応用(リテラシー3)、1つは1回生向けの基礎(リテラシー1) です。初回の時は、人があふれていて驚きました。結局、抽選で人を絞りまして、 リテラシー3では1人1台、リテラシー1では2人1台ということになりました。 1人1台でない時点で結構辛いんですが、そこに文句を言っても始まりませんので、 うまくやっていきたいです。 学生は、全体的にまじめです。いい感じ。1のほうは、1回生ばかりで人数も多いので 多少ざわつきますが、まあ、大学生なので自己責任でやってもらいたいと思ってます。

授業資料にいいものを作ろうと思いつつ、結局、前日に焦って作成、という毎週です。 なんとかせねば。


'01/04/03

昨日、よく寝たおかげで体調は改善。午前中にKKJ論文の英語アブストを とりあえず書いて、午後は久々に高等教育へ。新しい秘書さんを紹介されるが、 見たことあるなぁ、と思ってたら以前、人・環の事務をやっておられたそうで、 さらに今年、私の総人の同期生と結婚したそうです。世の中狭い。

塾は、今日で春季講習終了。とりあえず、クラスの感じはつかめたし、 私が”かっこいい”ということも洗脳できつつある。(^^;; 1年頑張ります。


'01/04/02

午前中は、ポス・ドクの方がこられるということで、研究室総出で部屋の模様替え。 力仕事に従事する。

今日は、ずっと頭が痛く、昼過ぎに一旦帰って休む。塾には何とか行くが、 ちょっと辛い。不規則な生活が原因だろう。早めに寝る。(といっても2時やけど。)


'01/04/01

エイプリルフールですな。でも、これといってうそをつくことなく終了。 KKJ論文は全体の修正をして、アブストを書く。

一段落した頃に、コバから「テニスしましょう」との電話。 というわけで、4時からテニス。佐々木と乱打。球に対する意識がよくなってる。 次は技術の習得ですね。あとは、ミドル近辺の足の処理が悪いので意識してください。 (言葉でも言いましたが。)

後は試合です。

正行・小林 1-4 垂井・板垣
前回の試合で、ストレートラリーでかわして差をつけたんですが、 今回は最初からストレートラリーでの板垣の勝負が早く、 ちょっと意識してしまって、ロブもアウトしてしまった。 垂井の球はよく飛んでいていい感じ。かなり完敗。

正行・前田 4-0 佐々木・木下
ペアでよく話し合っている様子で、いろいろ戦略を考えていて面白かった。 木下の思いきった攻撃には面食らった。自分としては、ある程度セオリーにそって 配球しようとするのだが、まったく想定外のポイントで攻撃されていた。 フォローできるので、ポイントはあんまりされないんやけども、 あとは決定力をつければ面白いかも。まあ、そうなったらかわされるかも しれんから、そこから壁をのりこえんといけないでしょうね。 佐々木は前述の左目の球の足の処理です。クロスラリーでのミドル、 前衛へのサーブ後のリターンをしっかりコースに返せるようにがんばって。 準備の問題です。

正行・前田 3-4 垂井・板垣
ストレートラリーを意識して、試合に。コース替えロブを織り交ぜることで 対応したが、逆クロスロブの精度が悪く、ポイントされる。 クロスラリーは、シュート中心でいい感じだったが、ミドルを割られるとつらい。 垂井のミドルは打ち返しにくい。結局、最後は力で押し切られた感じで負け。 垂井には久々に負けてしまった。今後は勝つよ。

自分の感想から言えば、バックの精度は上がってきたので、もうちょっと自信を持って使えるようになったらなぁ、という感じ。

その後、みんなでご飯を食べ、帰宅。テレビで野球観戦。一喜一憂の結果、負け。 よくがんばった、との意見も多いようだが、今日の試合を見る限り、阪神も巨人も ちょっと危うい感じ。なんといってもお互いミスが多い。何とか頑張ってほしいですな。ただ、今岡・沖原の調子がいいのがうれしい。


'01/03/31

研究室へ。論文の詰め。ちなみに、現役の試合は雨で中止やったそうです。

塾へ早めにいって新人講師研修。まあ、大丈夫でしょう。 その後、時間があいたので、受講生が少ないということもあり、 小学生向けの英語の授業に参加して盛り上げにかかる。 "What's your name?" "Nice to meet you"を小1生とともに覚える。 当然、まじめに受けていたんですが、モニターで職員室でチェック されていたらしく、その姿が面白かったらしい。そんなんゆーてもねぇ。

授業終了後、明日休講ということもあって、渡邊校長、南井さん、堀口さん とお好み焼きを食べに行く。昔はよく行ってたんやけど、同期がやめてからは いってないねぇ。1年ぶりくらいかな。まあ、まったり過ごす。

今日は阪神が勝った。今岡の爆発。ようやく来たね。 あと、沖原がいいですね。 ルーキーとはいえ、28歳、経験豊富やし、期待してます。


'01/03/30

グループミーティング。もう'01年度の遠隔講義が始まってしまう、、、。 研究の筋道はできつつあるものの説得力に欠けるので、なんとか埋めるべく 調査に励まなければ、、、。

今日からセ・リーグが開幕。塾なので、ビデオに予約録画して塾へ。 しかし、塾の休み時間中、生徒が「3-12で負けてるでぇ〜」。 むむ。帰ってニュースを見たら3-17。信じがたい、、、。 今年は、長いペナントレースでありますように。


'01/03/29

久々の更新。一応、メモは残しているんですが、まだちゃんと書いてないので 3月半ばのは、おいおい書いていきます。

10時半に何とか起床。家で雑用をこなしてから、研究室へ。 弁当を買いに吉田生協に行ったら、大渕に出会ってしばし雑談。 その後、教材作成室に行ってお願いしていた写真を頂き、 やっとこさ通信学会論文誌の最終原稿を郵送。これで1つおしまい。

その後、4月から社会人になる西田君とお話。頑張ってくださいね。 そんなん言うまでもなく、大丈夫と思うけども。

KKJ論文は少し直して、連名者にメール。その後、アブストの草案を作成。 英語もあるんやん。つらいなぁ。

早い目に塾へ行き、新人講師の研修。私の言ったことをすぐに 取り入れてくれるのでありがたい。あとは経験でしょう。 今日は2Aでエンドレス・プリント(全部あうまでするまで帰れない)を やる。これで、休んでいた人の補習も兼ねる。ふぅ。みんな頑張って理解してね。 お願い。

その後、研究室に帰って、明日のミーティング資料を作成。つらい。 文章化するつもりだったが、結局箇条書きが増える。まあ、文章化は来週やな。


'01/03/28

午前中は、歯医者へ。右奥は大分治療が進んだねぇ。

その後、KKJ論文の書きこみを進める。帰りの新幹線で考えていたことを とりあえず手当たり次第付け加え。あとは、少しずつ修正していく。 しかし、作業能率がいまいちな感じ。気合を入れねば。

少し仮眠をとって、塾。今の持ってるクラスは2つともすぐ 男子陣がうるさくなるので、押さえるのにパワーを使う。 私より体大きいやついっぱいおるし。恐るべき成長力。 とはいえ、まだ目でも腕でも圧せられるけど(笑)。

その後、通信学会論文の準備と、KKJ論文を修正にいそしむ。 今日も4時まで、、、。


'01/03/27

郵便局へ行って、その後、テレビとビデオの接続。 まあ、これで電化製品の設定はほぼ完了やね。

東京駅へ向かい、新幹線待ち。東京は始発なんで、待てば座れますね。 新幹線の中では、KKJ論文の修正を考えたり、 金子郁容の「コミュニティ・スクール構想」を読んだりして過ごす。 おもしろいので、早く読みたい。

そのまま塾へ。春講初の授業。久々の授業やけども、何とかのりきる。

その後、一旦家に帰り、整理したあと研究室へ。 通信学会の最終原稿を投稿する為の準備。 大分寝かせたので発酵してるかも、、、。(^^;; いろいろ手間取って4時までかかってしまった、、、。


'01/03/26

口座を開きにめぐる。時間を食う。この時期多いわね。 留学生に間違えられる。 その後、大井町へ。カーテンや台所用品を購入。 夕食後、パソコンの設定。液晶いいなぁ。


'01/03/25

ドトールで暇つぶし。 管理会社へよった後、相方の下宿へ。 近くの電気屋で照明と洗濯機購入。 秋葉原で液晶とプリンタを購入。 ぎりぎり間に合い、ガスと引越し屋がやってくる。 夕ご飯はラーメン屋。 池上近辺は家族連れ多し。


'01/03/24

CDVのデモにさくらで参加。 少しだけ、テニス。 結婚パーティ。 夜行バスで東京へ。


'01/03/23

ミーティング。 1時間半ばかり議論。なかなか難しい。


'01/03/22

メディアセンター竣工式。とはいえ、私は担当の仕事はないので、 明日のミーティングの準備にいそしむ。 KKJ論文も何とか。 しかし、メディアセンターのビデオができていて、かっこよかった。

塾へ。新しい講師の方が見学。 その後、数学講師の心得?を説明。我慢が大事、何事も。


'01/03/21

午前中は、研究室にて作業。 昼過ぎから、高等教育にてビデオ作成。やっとこさ完成する。 神藤さんと大龍亭で夕ご飯。いろいろお話。 忙しい人は永遠に忙しいという話などね。 研究室では、KKJ論文のグラフ作成など。


'01/03/20

春分の日。相方の大学・大学院の卒業式。 知り合いもいるので、今出川キャンパスへ。 三浦さんと写真を。 その後、相方のゼミの緒方さんと。 その時に、研究室の秘書の山時さんとも出会う。 山時さんは明日だそうです。 その後、研究室へ。


'01/03/19

高等教育にて、ビデオ作成。 研究室で、資料のPDF化。スキャナをあんまり使ったことがなく、 かつ、それをPDF化したこともなく、一苦労。


'01/03/18

ロンとお散歩。 健ちゃんと出会ってもう一度、お散歩。お散歩三昧。 下宿へ戻る。


'01/03/17

健ちゃんとロン(ビーグル犬です)とお散歩。新幹線を見る。 統計の勉強

健ちゃんに”おばけ”と言われる、、、。

夜には、TIDE論文手直し


'01/03/16

KKJ論文をなんとか書く。

夜、新幹線で山口へ。 駅に着いたら、相方のお母さんが免許期限切れであることが発覚。 私が運転することに。家では、甥っこの健ちゃんと戯れる。


'01/03/15

午前中、ミーティング。 昼からは、大山先生とSCSの打ち合わせ。その後、保田君とマシンのセットアップ。


'01/03/14

KKJの掲示板の解析。 テニスをする。 ミーティングの準備。


'01/03/13

歯医者。 偏頭痛になやまされる。むぅ。 通信学会のなおし。 塾。


'01/03/12

教育工学会の直し。 久々に白水に。


'01/03/11

塾の卒業会&ミーティング&歓送会。


'01/03/10

アジアカップ当日。また、後日書きます。


'01/03/09

昼に、アジアカップに出発。鈍行6時間の旅。


'01/03/08

授業観察プロジェクトのアドレス取得。 TIDE教育工学論文の書き増し。


'01/03/07

午前中、ミーティング。その後、高等教育での研究会。飯吉先生のお話を聞く。


'01/03/06

早朝、公立入試の応援のため、H吉高校へ。これで入試応援も最後です。

歯医者に行った後、研究室で明日のミーティングの準備。 昨日のビデオ解析と、先日行ったデータの解析をまとめて文章化する。 明日、先生と相談せねば。

TIDE論文を書き込む。いい出来具合。ただ分量が少し足りない。 もう少し考察部分を練りこまないと。

塾へ。新しいクラスを担当。とはいえ、テスト中でまだ生徒は少ない。 今度の授業で勢揃いかな。授業後、校長との面談。今年度の方針の説明などを受ける。 今年で最後なので、社員と学生講師のパイプ役も誰かに託すように考えて 行動しないといけないなぁ、と実感。会社組織こそ人のつながりが 重要ですからね。


'01/03/05

本日は、4月から行くことになった京都外大の非常勤の打ち合わせ会。 午前中からいろんな会に出席。長丁場で結構大変。 懇親会をはさんで、情報リテラシーの講師の打ち合わせ。 これから、いろいろがんばらないといけませんな。

帰宅後、家でTIDEビデオの授業解析。VHSでこの作業は大変やなぁ。


'01/03/04

体の痛いまま、帰宅。雨が降っていたのでそのまま眠りにつく。

OB戦は昼から開催との電話連絡を受け、昼前に起きだし、吉田コートへ。 いろいろしてたら、ちょっと集合時間に遅れてしまったが、、、。 久々に入山さんが来ていた。テニスをやるらしい。感動。 しかも4月から助手になられるそうで。これまためでたい。

OB戦の方は、最初4番に出て、期待の1回生ペア大熊・酒向と対決。 向こうの調子もよかったが、それよりも自分の調子と体調が悪く、 球が入らず、1-4で完敗。う〜ん、さすがに練習しないとだめね。 大熊はラケット振り切れていて良かった。

前半OB陣が勝ちつづけたおかげで、7番の空きにところに入れてもらう。 ごめんなさい。今度は主将福住・1回生横手ペア。 2試合目ということもあって、体も動いてきて、クロスラリーで 先を通したりはじいたりできたおかげで、4-2で勝利。ふぅ。

最終的には入山・前山組の活躍もあり、OB陣の勝利に終わる。 秋に引き続き、OBの完勝ということもあり、少し残念だが、これから 1ヶ月半ばかりあるので、目一杯練習してほしいですね。特に幹部は最後ですし、 これから一生こんなに頑張れることはないですので、悔いのないように してほしいです。

その夜、若手OB・現役で吉田部長への感謝会。20年という長い間、 京大ソフトテニス部の部長をして頂いて、クラブのためにいろいろと 助言していただきました。本当にありがたい存在でした。 どちらかというと私はOBになってからいろんなお話をさせて 頂くようになったのですが、昔を踏まえつつ、今を認めておられていて すごいなぁ、と感じます。(非常に舌足らずですが) 4月から藤沢の方に移られるということですが、ぜひ吉田コートにも 足をお運びください。とはいえ、東京のOB達が待ち構えているとは思いますが。

さて、前山が結婚することになりました。これまた、めでたいですな。 しかし、もっとはよ言うとけよ。年賀状もらった時にそんな気はしてたんやけども。


'01/03/03

7時に東京駅着。とりあえずドトールでコーヒー飲んで暇をつぶす。 その後、電車を乗り継いで、ネットで予約しておいた不動産屋さんへ。 比較的いい物件が見つかったので、それを予約。 結構早く決定してしまったので、とりあえず下宿周辺を探索。 池上っていうところなのだが、商店街が盛んで、下町風情のなかなかいい町だ。 とりあえず一安心。

その後、帰りの夜行バスまで時間があるので、東京観光。るるぶを買って、 まさにおのぼりさん状態。とはいえ、あまり行くところもなく、 行ったことのないお台場へ。たまたまフジテレビでイベントをやっていて それを見る。そして、so-netのインターネットカフェで暇つぶし。

結局、そのまま東京駅で暇つぶして、夜行バスに乗り込む。 今度は結構眠れたけども、体が痛い、、、。


'01/03/02

少し体調も戻り、論文を書き進める。来週からグループミーティングも 復活するので、そちらの方も進めておかねば。TIDE論文は80%くらい? KKJ論文もあるので、はやく書き終わらねば。

塾に行って仕事した後、相方と京都駅で待ち合わせ。明日、相方の東京での 下宿探しをするために、夜行バスのドリーム京都に乗るためである。 久々の夜行バス。結局あまり眠れんかった、、、。


'01/03/01

午前は歯医者へ。治療は大分進んだ模様。

その後、研究室に行って論文書き進めるも、まだ体調が完全ではなく、 夕方には帰って少し寝ることに。熱はそこそこ。風邪っていやだわ。

起きだして、塾へ。一応、塾は今日から新年度です。まだ、テスト対策なので、 そんな感じもしませんが。