NEW ひとりのりつっこみ日記

日記のインデックスへ ホームページへ

日記才人に登録しました。 日記才人の投票ボタンです。 投票していただければうれしいです。

'02/03/31
9年間の大学生活にピリオドを打つ

 

いろいろ忙しかったのと、コンピュータ環境などの関係もあって更新できなかったのですが、いよいよ本日で9年間の長かった大学生活が終ります。 いろんなことがありましたが、まさか9年も京大にいようとは、入学したときには思いもよらなかったですね。(^^;;

レンタルサーバの準備ももう少しで完了しますので、そうしたらホームページも移行しますので、今後ともよろしくお願いします。3月にもいろんなことがありましたので、落ち着いたら書き換えたいと思ってます。

'02/03/07
浪速のおばちゃん根性

 

来週頭に引越しをするので、夜はほとんど荷造りをしているんですが、 なかなか思うように進みません。 一部は大学に持って行ったりするからということもあるのですが、 なんといっても物が多い。 紙袋も鬼のように出てきます。

「使うかもしれへんしなぁ〜」

まさに浪速のおばちゃん根性やん(笑)。

'02/03/06
環境の変化にとまどいつつ

 

本日は、4月から就職する大学での講師懇談会。 10時から一般教育、11時から全体会、12時から懇親会、1時半から情報系と 次々と連絡、顔合わせなどが行われました。

さて、4月からの研究室も正式に決まり、いろいろ準備をしないといけないのですが、国立理系から私立文系に移るということもありまして、いろいろ文化が異なります。 その中でも、やはりネットワーク環境が非常に貧弱。現状では、サーバも持てないようです。このままでは、授業や研究に支障が出てしまうので、仕方ないのでレンタルサーバの手続きを取りました。

これは、どうもいろんなところに問題があるみたいなので、少しずつ改善してもらえるように動かないといけないのかなぁ、、、。

'02/03/03
よく考えたらひな祭り

 

よく考えたらひな祭りですね。この行事はあまり祝ったことないですな。(^^;;

さて、昼からコートへ。今日は現役の練習に入りました。 いろいろ難しい練習をやっているようです。練習する人は、しっかりと自分なりの 目的を持ってやってほしいですね。

さて、1試合ゲームをしました。現役との初ゲームとなりました。

正行・小林 4-2 大河内・森本

球飛ばない後衛同士(笑)の対決。他の若いOB達が「似たような後衛同士」と言ってました。その通りですね。 オフ明けということもありますが、ミスが多かったのが気がかりです。本人達は 調子が上がれば決められる、と言ってましたが、本当にそうなる自信はあるのかな。 緊張した試合で力を発揮することは、大変だと思います。 そこまでの自信をどうにかしてつけてほしいですね。 傍目から見る分には、公式戦でもうまくいかずに調子のせいにしてしまいそうで 怖いです。

さて、その後、注意する点として”左ひざをしっかりと沈めること” を指摘して、大河内と一本打ちをしてみました。 もちろん、細かい打点の予測などが必要なわけです。 一本打ちでも、結構ミスするということを体感してもらって 試合で使える技術を身につけてもらいたいです。 もちろん、左ひざを沈めることがいいのかどうかは分かりません。 何を意識すればうまくいくのか、というのは人によって違いますから。 例みたいなものです。

さて、夜は塾の歓送迎会。昼に新年度ミーティングだったのですが、 出なくてOK。変な感じですな。 近くにできた居酒屋で、今までお世話になった方々にご挨拶まわり。 いわゆる上司や先輩の方々にいろいろ指導してもらったおかげで、 いろんなことを学べたと思います。この経験は、また何かの形で活かしていかねば 、と思ってます。しかし、授業してないと、テンションはあがらないですな。(^^;; 飲み会では、若い人たちが手品やゲームで楽しんでいるのを眺めて楽しんでおりました。これからもがんばってほしいものです。

 

'02/03/02
ようやく、初打ち

 

3ヶ月ぶりにコートに。現役もシーズン・インしたので、迷惑をかけないように フリーの時間に少しだけ打ってみました。ようやく今年初打ちです。 3ヶ月前も久々だった上に試合中に足つってますから、十分に気をつけてアップし、 私以外いたメンバーが前衛ばかりということで、あげボールに専念しました。

その後、少し乱打、サーブレシーブ、ゲームと、しっかりと体を動かすことに 注意しながら練習。試合では、後衛まえだに負けてしまいましたが、、、。 まあ、ご愛嬌でしょ?

 

'02/03/01
大学教員としてのレクチャーを受ける

 

さて、本日は4月から働くことになった大学で、新任講師研修会。 私以外に赴任される4名の方と一緒に参加しました。なんともいえない空気です。 続々と偉い方々がご挨拶にこられ、まさに緊張。

その後、保険や税金、福利厚生、規則などについていろいろな方々からお話をいただきました。いままで年金や保険、税金についてはそれなりに調べてきたのですが、 社会人となると、またいろいろ違いますね。ややこしい。

4時間ばかり話を聞いて、そのあと懇親会へ。 理事長、総長をはじめとする偉い方々が9名勢ぞろいで、 まだまだ緊張の時間は続きます。 料理には豪華なものが出てきましたが、そんなことよりも 緊張のほうが大きかったですね。 こういうときには身の上話。とりあえず盛り上がりました。 大阪の下町、恐るべし。

とにかく4月からがんばるぞぉ。