’97/4/17

「体力のなさ」

今日は久々にクラブに顔を出した。リーグまであと10日ということもあって、 なるべく練習にいきたいな、と思っている。(こんなん書いてまた 先生に見られたらまずいな。勉強もちゃんとしてますよ、とフォローだけいれとこ。)

朝練にいくために早起きし、7時半から練習開始。昔と違って乱打30分やったら もうバテバテ。そのあと、前衛基本。「休憩しよ。」と思ってたら、ひとり後衛が あまってもう10分乱打。この時私のカラータイマーはすでに点滅。 そのあと、後衛の前後。「ぜひやって下さい。」とか言われて、やらざるを得ない 状況になり、完全に死亡。しばらく身動きがとれなくなる。

昼からは乱打30分、サーブレシーブ30分。そして試合。少し復活していたのだが、 練習でエネルギーが完全に使い果たし、試合では、からだがいうことを聞かなく なっていた。もう年なのね。

半年前までやってたのに、いったん引退しまうと、ここまで体力は落ちるもんか と痛感してしまいましたね〜。やっぱり普段から運動はしておかないとだめですね。 明日はめちゃめちゃ筋肉痛なんやろな。いやすぎる。 いや、でも明日じゃなくて、あさって筋肉痛になったらどうしよう、、、。 それだけはかんべんしてほしい。


’97/4/15

「大学の春」

何か毎日忙しい。なんでやろ? もうちょっとゆっくりできると思ってたのにな〜。 ホームページも全然更新できへんし。困ったもんや。

この大学院の校舎は、総合人間学部という私が卒業した学部の敷地内にある。 総合人間学部で、1回生は俗にいう一般教養の授業を受けるので、 めちゃめちゃ人が多い。自転車も置くとこがなく、生協のレジにはいっつも 列ができている。月日が流れるに従って、人は減っていくのだけど、 「なるべくなら早く減ってほしいな」というのが本音である。 実際、大学にいる学生全部が大学に来たら、それこそパニックになるやろな。 そんな風に作ってないもん。

最近、京大生といえどもおしゃれになった、と感じることが増えてきた。 はやりのモード系ファッションに身をつつむ学生が目につくんだ、これが。 「流行に流されてるだけやん。」とか言いながら、 「おれやったら似合わんやろな。」と思い、嫉妬する日々である。 (それは、自分の努力不足?)


’97/4/14

「大学院の授業」

今日から授業開始だ。大学院になったら授業なんかない、と思っていたが、 そうは問屋が下ろさない。ちゃんと授業があるのだ。

月曜は昼から研究室でセミナー。学部の4回生2人と私、そして先生。 またあの毒舌が聞けるのだ。(1月の日記参照) 今年は下級生もいるので、ちゃんとその範囲も勉強しなければ。 まあ、頑張りましょう。

5限目は、神経系の講義。最初は出る気なかったんだけど、 私のブレーンこと、やよいとΣ、じゃなかった、しぐまが出るということで、 一応いってみることにした。そうすると、入学式の日の講座コンパであった 院生が続々と参上してきた。「これはいただき!」と思ったのはいうまでもない。 先生も前から知ってていい人だし、頑張って授業受けることに決定。 (単位もGETせんと、また卒業ギリギリとかいうのは、いややからね。)

まあ、大学院生活も楽しみましょ。


’97/4/13

「薮完封!」

今日は阪神ー巨人の3連戦の3戦目。一昨日、昨日と惜敗だけに、 ぜひ勝っときたい。巨人にいい目を見させたらダメや。 先発は巨人は予想通り桑田やったけど、阪神は中込ではなく、薮。 こないだの横浜戦では、ボロボロやったから、「大丈夫か?」って感じ やったけど、定詰の好リードのおかげで3安打完封。完璧や。

定詰、ロッテで正補手やっただけのことはあるわ。あのサングラスも 長髪もあやしいけど、いい感じ。この調子で頑張ってくれ。

吉田監督のコメントでは、「3連勝は難しい。今日は勝てると思ってました。」 とあったようだ。(こんな感じやったはず。) 余裕あるコメントで、先を見て戦ってる感じがして、非常に安心。 さあ、これから首位目指して頑張るぞ!


’97/4/12

「奈良女ソフトテニス部のコーチ就任」

今日は久々の早起き。6時にさかきからもらったコンポが鳴りだした。 いつもこのくらいまで起きてるの に、、、。なぜかというと、今年からコーチすることになった奈良女子大学の ソフトテニス部の試合があるからなのだ。 2時間ちょっとかけて桃山学院大学に行って、奈良女の部員に会った。 体育会なんだけど、最近の体育会離れが原因なのか、部員は4人だけ。 奈良女子大学の人、みんなソフトテニス部に入ろう!

でも、勧誘のビラには、「かっこいい京大のコーチが!」とか書いてあるらしい。 はっきり言ってサギやで。ビラ見て見学にきたら、なんて答えるんやろか。 「スナフキンです。」とかいって笑いをとるのが精一杯のような気が、、、。

でも、愛媛からインハイ選手が1人入ってきた。かなりびっくり。 ほんで、またうまいんだ、これが。 これからコーチの手腕が問われるんか。がんばらなあきませんな。 (調子のいい吉田監督風。)


’97/4/11

「場違いコンパ」

今日は大学院の入学式。出んとこかな、とも思ったけど一応出席。 そのあとお決まりのガイダンスがあって、淡々と事務的なことが 話され、そのあと講座ごとの履修ガイダンスになった。

私の所属する講座は「環境情報認知論講座」。総合人間学部の時と同じで、 「なにしてんの?」と聞かれることは間違いない、よく分からない名前である。 ガイダンスがあるのか、と思ってたら「時間も遅くなったので、とりあえず コンパの会場にいきましょうか。」と先生がいわれた。 コンパはあると聞いてたけど、履修ガイダンスなしで、いきなりコンパが 始まることになった。

この講座は、まわりは言語論、社会心理系、神経系、という感じで、 全然畑違いの人ばっかり。数学・情報系は私だけ。しかも4回まで 残していたフランス語の先生がいっぱいいる。「げっ、やばいかも。」

でも、先生も院生もいい人ばっかりで、違う分野の人の話が聞けて 大変おもしろかったし、ラッキーだった、って感じました。 学部の時も思ったけど、こういう環境は他にはないだろうし、生かすも殺すも 自分次第だろう、と改めて思った一日でした。


’97/4/10

「つれづれなるままに。」

阪神調子いい〜ぞ〜!毎日毎日気分がいい。
#でも日記書く日は負けてるな、、、。
この調子で、巨人戦もいってまえ〜。3タテやぞ〜!

そうや、今度、阪神のページつくろう。

来週から授業が始まる。月曜からいきなりゼミがある。 また辛く苦しい日々が私を待っているのね、、、。 まあ、今まで通り、はったりでがんばろう。


’97/4/5

「あ〜あ,阪神負けてもうた。」

今日は広島−阪神戦。一日遅れの開幕となりました。 天気もなんとかもって,どきどきしながらラジオ聞いてました。 (京都はテレビ大阪写らんから,ラジオでした。)

開幕投手の川尻も調子よく,3回に和田・久慈の連続ヒットで先制したときは いただきやと思ったのに、その裏,天敵緒方に3ランを打たれ、そのまま 5回からパーフェクトに抑えられ、完敗。

でも,優勝した12年前も広島相手で、開幕は雨で中止。それで開幕ゲームは 負け。同じことがおこってるんやから,今年は優勝!するはず。 明日の試合を楽しみに待ってよ〜っと。


’97/4/4

「日記復活」

ほぼ,3週間ぶりの日記になりました。この間いろいろありました。 なんとか単位も揃い、3/25に卒業式を迎えました。 しばらくの間、学校に使えるコンピュータがなかったのですが、 今日から大学院の部屋が使えることになり、また勉強の毎日? になりそうです。 だから、日記も書き続けますよ。

今日から待ちに待ったプロ野球が開幕。やった〜。 でも、広島−阪神は雨で中止。あったら,絶対勝ってたのに、、、。

しかし、小早川はすごかった。3打席連続ホームランとは。 特に2本目のホームランは,見応えがありましたね〜。 あと、松井もあの低めのボールをホームランにしたもんです。 今年の松井はめちゃめちゃ打つでしょうね。 阪神ファンながら注目して見たいところです。 清原はだめっぽいな。どうだろうか。

宣はオープン戦よかったのに、なんかあやしかったですが、 大丈夫なんでしょうか?たまたまうまくいったからよかったけど。 ワイルドピッチ投げて、ホームでアウトに出来ることなんてそうない と思うんですが、、、。

まあ、なにはともあれ、野球が始まって楽しい毎日がつづきそうです。 (阪神が勝ってくれへんとおもしろないけど。)