’97/6/17

「待望のノートをGet!!」

だいぶ前から買おう買おうと思っていたノートパソコンをやっと 手に入れました。でも20回ローン、、、。 買ったのはPanasonicのLet's Note。各メーカーの新機種が出るまで 待って吟味した結果なんですが、結局、同回のみんなと同じ機種に なってしまった。まあ、分からんとこ聞けるし、便利。

でも、14日出荷開始なのに、買いにいったら、今から予約して 2週間かかるらしい。う〜、すぐ使えると思ったのに。 学会のプログラム、間に合うのだろうか、、、。かなり不安。

これからローン地獄なんやろな。稼がなければ。


’97/6/16

「完全ダウン」

完全にダウン。2日に渡って20時間眠り続けた。何とか回復したけど、 この2週間ばかし、体調が悪くなることが多いな〜。 なんでやろ。じめじめしてるからやろかな。
それとも、名実ともにをやぢに、、、。


’97/6/14

「女子大生って?」

ちなみに、17日から逆行して日記を書いています。 この日は、今年コーチをしている奈良女子大学ソフトテニス部の 新歓コンパがありました。 昼はテニスの試合して、夜は合宿所でごはん食べながら自己紹介。 元コーチの京大OBの方が3人来てくれたので、奈良女子のOGと あわせて20人ばかしの会となりました。 みんな、お酒はほとんど飲まないようでジュースやお茶でわいわい やってました。 そのあとは二階堂にいって、カラオケ。このクラブにはアニメ好きな 子が多くて、アニメソングの割合がかなり高いんですよ、これが。 ほんで、歌がこれまたうまいんだな。 ふ〜む、いつも思うけど、他の女子大ってこんな感じなんかな? というか、奈良女でも、他の子ってこんなんやろか? まあ、これからもがんばって教えよ。


’97/6/8

「ストレベ10」

今日は新体連という団体主催のソフトテニスの大会がありました。 久々の試合で、楽しみにしてました。最近なんかブルーな事が多くて、 ここでストレス発散しようという予定でした。

しかし、ものごとは予定通り進みません。4ペアリーグだったのですが、 見るも無惨なテニスで、1勝2敗。もう、ほんま足動かへん。 イメージだけ前のままやから、なおのことたちが悪い。 あ〜、体鍛えよ。ほんまに。


’97/6/7

「入所式」

本日は入所式。といってもやばい所への入所ではなくて、教習所の 入所式です。この年まで免許をとってなかったのだ。今まで金も時間も なかったからね〜。(いまもあんまりないけど。)

久々に早起きして、自転車で宝が池教習所へ。とにかく眠い。普段 授業とかもあんまり出てないし、ずーっと話聞いてるのはつらすぎ。 おもわず深い眠りに…。おっと、居眠りしたら出席にならないんや からがんばらな。そういえば、適正検査っていうの受けたけど、い つ結果返ってくるんやろか?どんな結果か楽しみやね。(あなたは ダメです、っていわれたりして。)

まあ、これから頑張って教習受けて、免許とって、助手席に載せる 子でも探そっと。


’97/6/4

「教授への道?」

大学には、TA(ティーチングアシスタントの略)という制度があり ます。TAとは、授業の補助をしたり、レポートの採点をしたりする のが仕事で、京大の場合は、基本的に大学院生がやります。大学に よっては学部生もすることもあって、その場合はSA(スチューデン トアシスタントの略)とかもあるそうです。

私は、薬学部のクラス授業の「数学基礎」と一般教養の「情報科学 実習」の2つのTAをやっているんですが、今日「数学基礎」の武内先生が 出張ということで、私が授業することになってしまいました。 「面白い話でもして下さい。」って言われても、、、。できへんって。 一応、複素平面の話をすることになって、準備しました。

「まあ、大学院生が来るって聞いてるんやから、ど〜せ、 学生もほとんどこーへんやろ。」と思って教室に行ってみたら いつものように30人ぐらいの学生が、、、。 「おいおい。俺やったら絶対家で寝てるで。」と思わずつぶやきました。 小・中・高までは授業したことがありますが、 大学生相手に授業はちょっと緊張ものでした。 さすがにみんな静かに聞いてて、淡々とした感じで授業は進み、 サクッと終りました。

また、授業することとかあるんやろか?


’97/6/3

「コーチの役特」

我が京大ソフトテニス部は、卒業して大学に残ると、1年間コーチ 業をすることになります。コーチするのは、京大、京都女子大、奈 良女子大の3つ。今年は、3人とも大学に残っているのでちょうど 振り分けられました。私は奈良女子大のコーチ。毎週土曜日には 奈良へテニスをしに行ってます。今年の春リーグで、めでたく6部に昇格し、 秋には5部昇格の予定です。(おいおい、強気にそんな事書いていいのか?)

そんなわけで、(どんなわけや?)今日は競輪オタクの前山京女コー チに頼まれ、京大ソフトテニス部と京女ソフトテニス部の合コンと やらに行ってきました。合コンなんて4年振り。むこうは4つも年 下やし、俺なんか行って大丈夫なんか?という感じでしたが、普通 のコンパといった雰囲気で、ちゃんと楽しんできました。 帰りにみんなでプリクラとって、もはやコレクターとなってしまった私の 手帳にしっかりと収まりました。

「女子大のテニスのコーチなんておいしいな〜」とよくいわれます。 「おいしくないって。結構大変なんやで。」といつも言い返しますが、 合コンの話したら、また「お前おいしいな。」とか言われるんやろな。


’97/6/2

「阪神5割復帰!」

いや〜、先週末は楽しい日々でした。なんでかって? それはもう、阪神が巨人を3タテにしたからに決まってますがな。 これで4連勝で5割復帰。首位ヤクルトまで4ゲーム差。 もしかしたらもしかするかも?

とにかくリリーフ陣の充実がすごいですよね。伊藤敦なんてすごい活躍。 自由契約選手だったのに。まさに再生工場。この調子で頑張って欲しいもんです。 田村もがんばれ〜。

しかし、ほんとに巨人弱い。松井だけって感じで、かなり無理して 打ってるのが目に見えて分かりますね。清原が打たない限り、松井 は勝負してもらえないから、きついでしょうね。落合の抜けた穴は 大きいです。桑田、斉藤は戻ってきたので、このままでは終らないとは 思いますが、長島さんも「メイクドラマ」めざして頑張って欲しいものです。 (阪神戦はがんばらんでもいいけど。)