’98/2/26

「深夜のドライブ」

塾から帰って、ほっと一息。「今日は早く寝るかな」と思って布団に入ったものの いつも遅いから、なかなか眠れん。 そんなとき、「ぴんぽ〜ん♪」部屋のチャイムが。 なんとなく分かったけど、開けてみると前山となかっつの姿が。 彼らは25・26とスキーに行ってたのですね。なんか予定を変えて レンタカーを借りて前山の実家、富山に行ったらしい。 ほんで、レンタカーの時間がまだあるし、ドライブへ、ってことらしい。

「わかったわかった、行く行く。」
ということで、男3人で夜景を見に行くことになったわけです。 まずは比叡山の方へ。私は卒検は受かってるんやけど、公安になかなかいけなかった ので、まだ免許なしで運転できなかったんです。ちょっと残念。 運転はなかっつがしてたんですが、なんかあやしい、、。 しかも走り屋がいるから、おそろしい、、、。 でもなんとか、たどりつきました。いやぁ、なかなかきれいです。 そして、将軍塚の方へ。ここの夜景もきれいやなぁ。京都市内でもこんなとこ あるんかぁ。

あ〜、明日公安行こうと思ってたけど、眠いし、やめやな。 ほやけど、やっぱり車ほしいな。金ないけど。


’98/2/24

「白浜旅行記〜三段壁・千畳敷編〜」

白浜2日目は、名所をまわりました。まずは三段壁。 なんか、自殺の名所ということで、「もう1度考えなおしましょう。」っていう 立て看板があって、なんかおもしろいような、こわいような、、、。 エレベータで地下へ降りたんですが、天気が悪くてすごい波でした。 やっぱり、自然の力はすごいなぁ。

次に、千畳敷へ。理科の教師?ということもあって、砂岩に注目してみました。 ほんまにやわらかくて、いっぱい文字が彫ってありました。 実際、見てみることは大事ですよね。来年、地層の授業するときは、写真でも 見せてやろうっと。

ほんで、「崎の湯」という露天風呂へ。なんか、日本書紀かなんかに載ってるそうで、 かなり有名だそうです。ほんまにいい風呂でした。

なかなかこういう機会がないと、旅行に行かない人なので、いい経験やったです。


’98/2/23

「白浜旅行記〜アドベンチャーワールド編〜」

いやぁ、めずらしく旅行にいってきました。行き先は白浜 ですわ。
一緒に行ったのは、去年1年間コーチをしていた奈良女子大学の ソフトテニス部の4人。めちゃめちゃうらやましがられるけど、そんないい もんちゃいまっせ。気ぃつかうしなぁ。他人から見たら男1女4の旅行なんて どう見えんねやろ?

とりあえず、天王寺に集合して、スーパーくろしおに乗ること2時間。 いやぁ、もう春ですな、白浜は。名物の梅も咲き始めてました。 本日はアドベンチャーワールドに行ってきました。大阪に生まれながら初めて いったんですけど、なかなかおもしろかったですねぇ。

パンダトラ ライオン、とにかくでかい。しかもみんな寝てる、、、。 ほんま、だるそうやなぁ。まあ暖かいんやし、眠いのはしゃーないけどね。 ほんで、レッサーパンダ家に1匹ほしいなぁ。

最後にシャチショー見ました。 シャチもめちゃめちゃでかいし、かしこい。 もしかしたらわしらよりかしこいかも。

そして、ペンションへ。同じ部屋でふすまで仕切ってもらってんけど、 彼女たちは11時に寝てしまったんです。おい、はやいな。 わし、いつも2時か3時にしか寝ーへんのに、寝れるかいな。 おかげで、暗い中でうだうだしてました。携帯に友達から電話かかってきたんで 暇はつぶせてよかったけど。


’98/2/21

「恐るべしインド人」

今日、インド料理食べにいってきました。 祇園にある「タージマハール」。うーみゅ。

中に入ると、民族衣装を着た日本人のウェイトレスとインド人のウェイターが。 適当にコースを頼んだのはいいんやけど、このマリオみたいな顔したインド人の ウェイターがめちゃめちゃあやしいんだな、これが。 カレーにつけるピザ生地みたいなのをナンというんですけど、

「これはなんですか?なんですか?なんですか?」
「へ?」(何を連発しとるんうやろ)
「これはナンです。ハッハッハ。」といって向こうへ消えていくんです。

おいおい。 ベタやぞ、ベタ

まあ、さすがに辛かったんですけど、 なかなかおいしかったっす。


’98/2/20

「模様替え計画」

うーみゅ。部屋が汚い。本だらけだ。 今の部屋に住むようになってからちょうど4年。最初は広かったのだが、 だんだんものが増え、布団はひきっぱなしになり、なるべくうごかなくていい生活に なっている。まぁ、普段、大学にいるのか、仕事してるかだから、仕方ないのだが。

お金も落ち着いたし、ちゃんとした生活を送れるようになったので、今年こそは いろいろ買い物をしよう。まずは、本棚。 もうその辺に本置きまくりやし。 ちゃんと整理しよう。そして、。 家でも勉強せなあかんやろ、やっぱり。 あとは、整理用ハンガー。そうそう、 ビデオの調子も悪いしなぁ、 テレビも古いし、いや、やっぱりMD もほしいなぁ。

っておい。金ないって。あ〜、どうしよう。こうやってまた物を買わずに 生きていくのだろうか、、、。でも机は買うぞ。


’98/2/17

「宮津で湯治なのだ!」

17・18と昔のバイト先でお世話になった、合掌さんというかたの 家に遊びにいってきました。前から行きたかったのですが、なかなかいけなかった んです。 メンバーは、ぶろ(浅原)、徳永、 shom(松本)さん、私の4人。 現地で山下、と出会い、 総勢6人でお邪魔しました。 京大から宮津まで車で約3時間強。長いドライブの後、宮津に到着。

合掌さんや会社の方に挨拶して、クアハウス岩滝へ。 いやぁ、すごいところでした。まずは温泉。 肩こり・腰痛コースで温泉をめぐりました。 なかでも「箱むし」という 箱に入って首だけ出す温泉がありました。かなりこっけいです。 でも、ぶろとshomさんはいつもサウナで2時間過ごすだけあり、余裕の表情。

そして、プールへ。久々に1km近く泳いでしまいました。気持ちいい。 やっぱり運動せな、運動。ほんでもってトレーニングセンターへ。 私の血圧114-68。これでも結構低いと思うんですが、 ぶろと、shomさんの最高血圧102。 おい、生きてるんか。 そして体脂肪率。私は14%。 一応クラブやってたしね。昔は11%やったんやで。 と思ったら、shomさん12%。運動全然してないやろ。 どんな生活おくってんねん。

最後に風呂へGO! めちゃめちゃゆっくりとしてしまった。

そして合掌産の家では、カニカニカニ。カニ食いまくり。 いやぁ、うまいっす。本場は違うね。 また、いきます。よろしくね。


’98/2/15

「合コン」

いやはや、合コンにいってきました。 4年ぶりや。ちょい緊張。 最初は行くつもりじゃなかったのですが、人数も足りないようで、 いつのまにかメンバーに組み込まれてました。 まあ、気楽な気持ちでいっときましょ。

梅田のBIGMAN前で待ち合わせ。定番やなぁ。 男4人女5人で居酒屋に。さすがに大学1回生とかではないので、 落ち着いた雰囲気でスタートしました。 最初から予定通り(?)身を切った話で笑いをとっていったん ですが、思ったより話も弾んで盛り上がったです。 (そうですよね?参加者のみなさん)

しかし、スナフキンとか スポックとかいって、いつまで笑いをとるんだろうか、、、。 確かに似てるけどやなぁ。もういい年なのに、、、。

あと、MOVIE CLUBなるものを初めて撮りました。 プリクラみたいな感じで 3ショットとると、子供の頃持ってたものさしみたいに、 ちょっと動かすと絵が変わるんですね。 これはいい!!おもしろいわ。まだのみなさん、ぜひやってみてください。


’98/2/14

「久々?のバレンタイン」

いやぁ、今日はバレンタインでしたねぇ〜。なんと、ひさびさにチョコレートを 4つもいただきました。 とはいっても、相手は全部塾の教え子なんやけど。

「先生、どうせもらわれへんやろし、あげたるわ〜。」
「やかましいわ。わしかっていっぱいもらえるんやぞ!」

「先生、3倍返しね。」
「なんでやねん。こんだけ教えてんのに感謝せんかい。」

という会話が、、、。

今思えば、バレンタインが一番盛り上がったのって、中学のときですね。 卒業式も間近で、いろいろみんなの画策があって、おもしろかったです。 義理でも結構もらえたし。 高校になったら、義理もだんだんなくなっていき、 大学になったら、バレンタインなんて大学休みで、全然もらえんもん。 まあ、来年は本命チョコがほしいなぁ、、、。


’98/2/13

「なんかぶるーや」

なんかぶるーやぞ。どういうことや。 最近、いろいろ思いつめてるなぁ。よくない傾向や。 楽しいことないかな?うーみゅ。

とかいいながらも、この3日間なんやかんやで毎日酒飲んでるぞ。 えーんかいな。けっこうストレスたまってるんかもしれん。

明日は明日でバレンタインデーやし。 わをかけてぶるーやん。 チョコ募集してるで〜。


’98/2/11

「哲学はやっぱりむずかしいっすわ」

勉強してると、いろんなことを考えます。普段はテンション高く生きてますが、 ひとりになると深く深く考えてしまいます。そんな中、今までの経験を思い起こして、 ふと「自分の考えに近いんちゃうの」って思ったのがヘーゲルの弁証法です。 じつは、研究でメタ認知っていう勉強をしていたら、高校のときやった独学した 倫理を思い出したんですけどね。

ほんで、原著読んでもわからんやろし、入門書を読んでみました。 NHKブックスの「ヘーゲル大人のなり方」です。前から読んでたんですが、 小説みたいにはなかなか読みすすめなくって、(読んだら眠くなるし) 結局2〜3週間かかったんかな。

矛盾とはなんなのか?良心とはなんなのか?

むずかしい、、、。でも、この世に矛盾するものは実はないんちゃうかな、 なんて最近思ってます。実は矛盾すると思われている2つのものは、 両方バランスよく存在しうるものではないのか、そのときはじめてうまくいくのでは ないのだろうか。

なんてね。まあ、むずかしいっちゅーことですわ。


’98/2/10

「英語を勉強するでぇ!!」

しかし、寒いなぁ。なんでこんなさむいねん。家に帰りたくなくなるやろ。 最近、勉強せなあかんなぁ、と思いつつ勉強できない。気持ちがあせるばかりです。 そういう性格やから、いつも自分を追いつめる状況にもっていきます。 というわけで、TOEICを受けることにしました。

なんせ語学がぜんぜんだめな私。大学受験のときの英語もだめ、 フランス語は4回生まで残るし、院試では「英語だめだねぇ。」といわれる始末。 そして、去年受けたTOEICでは散々な成績だったんです。 今回はいい点とらないと、と気合いを入れて勉強しています?

まぁ、リーディングはなんとかなりそうなんですが、問題はリスニング。 テープ聞いてもわからへん。なにをいうとんねん状態。 いかん、このままでは、、、。 聞いてたら分かるようになるんやろか。不安いっぱいですねぇ。 4月から語学のTAやるのにできへんかったらまずいから必死です。 3月22日までがんばろう!


’98/2/9

「さくらさく!!」

いやぁ、さくらさきましたねぇ。 なんのことかって? 私が働いている某塾の中学3年生の受験結果が返ってきたんですよ、これが。 昨日からドキドキして、落ちてたらどうなぐさめようかって思ってたんですが、 私の教えてた生徒は全部受かってまして、ほっと一息です。 いや、ほんまに。

いつも生意気な口たたいてる女の子が、いまにも泣きそうな顔して 報告してくれると、「なんやかんやいうても中学生なんやなぁ」って思って まいました。かわいいですね。

担任の先生から「お守りにするんでプリクラとってきてください。」 っていわれて、「男がひとりでプリクラかいな、いややなぁ。」と いやいやとったんです。 そやけど、生徒に「プリクラみて落ち着いたで。」といわれるところを見ると 魔除けにはなったんかな。


’98/2/7

「とりあえずふっかつ」

うーみゅ。ひさしぶりだ。 ホームページ更新自体が何ヶ月ぶりかである。 研究状態もホームページにのせなければ、と思いつつ、やってなかった。 これからは思いのままに、日記も書き綴ろう。

FrontPageを使って改造しようと思ったが、結局やりにくくてMule for Win32を使っている。 慣れればホームページの更新もまめにできるやろ。 知らない間に訪問者数も5000人を超え(わずかな伸びだったが)、 がんばっていこかな、と思ってる今日このごろである。