'98/6/30

「今年も半分終わったのね」

今日は関学の前期最後の授業でした。来週テストやっておしまいです。ふぅ、一段落だ。というわけで授業を終えて、塾へ向う途中で(火曜日はめちゃめちゃ働いているんです。)花束を抱えた女の人が何人かいました。「送別会かぁ、寿退社?」なんて思ってよ〜く考えてみると、今日で上半期終了。そうか、配属移動とかあるのね。塾で仕事を終えて、帰りの電車でも花束を抱えた人たちがいました。

98年も半分過ぎたわけですね。なんかいろいろやるつもりやったけど、あんまりできてないような、、、。これからがんばりましょ。


'98/6/29

「毒舌絶好調」

ホームページに日記を書きはじめたのは、卒論をやり始めた頃から。4回のときは火曜日にあった高碕研セミナーを通称「毒舌ゼミ」なんて言いはじめ、日記にも書いてたら、実は高碕さんにチェックされてたなんてことがありました。なつかしい。

毒舌といっても、嫌みなわけではなく、いってることは正しいわけで、ただおもしろいんだ、これが。高碕さんは頭の回転が早く、口の回転の速いので(笑)、なんか笑いを誘うんですなぁ。

今日はB4の徳永が発表だったわけですが、この2人のバトルがなかなかすごく、見るもの(っていうても私だけだが、、、。)を圧倒させます。きょうも「不況だ、不況だ」とか「ロシア人はでかいからな」(特に意味はないと思うんだやけど、、、。)「君たちに説教しても仕方ないんだが、、、」などとバシバシとびだす語録集。

#ゼミはちゃんとやってるんですよ。別に遊んでるわけではないのであしからず。


'98/6/27

「名古屋人はピンクがお好き?」

名古屋って京都からだと、新幹線でいくとすぐですね。45分くらいで名古屋駅につきます。実家に帰るよりも早いです。名古屋人ってGoingMyWayタイプが多いですよね。こだわりが強いんです。名古屋出身の知り合いはほとんどそうです。というわけで、いろいろ観察してきました。

名古屋駅は思ったより静かで、さらっとした印象をうけました。地下鉄が大阪並みに通っているので便利そうですね。そこで周りを見渡してみると、いまはやりのキャミソールを来ている女の子がやはり多いんですが、その中でもピンク、それもショッキングピンク系のファッションが目に付きました。京都や東京、大阪と比べても、多いような印象でした。これも自己主張なんでしょうか?私の知り合いの名古屋人には紫好きが多いです。それと同系列なんですかね?大阪の派手さとは一味違った感じを受けました。あとはシースルー系の白も多かったですね。

やはり、名古屋人はGoing My Way なんでしょうか?


'98/6/26

「認知な人々」

学会行脚シリーズ第二弾は、名古屋大学での日本認知科学会です。またもや単身で乗りこんだので、ひとりさみしいことになると思いましたが、人環の伝さんにあいまして、あつかましくも、グループにくっつかせていただきました。まじめな話?は、めたメタコラムを参照していただくことにして、ここでは人間観察を。

伝先生@奈良先&伝さん@人環大東研

私らの中での噂?の夫婦です。(別に悪い意味ではないです。)だんなさまには私は初めてお目にかかりました。第一印象(First Inpression)では、口数少ないニヒルな感じやなぁ、って感じでした。実際に口数は少なかったんですが、一言一言はかなりおもしろい。伝さん曰く、シングルタスク(Single Task)な人だそうで、ナビしながらしゃべってると、ナビしてるのを忘れるような、結構おちゃめな人でした。お二人とも堺の出身だそうで、その辺の話もさせてもらいました。昼食とか懇親会とか誘っていただき、感謝感激雨あられです。

野口さん@奈良先松本研

伝先生とともにきていた、D1の方です。北内さんと同級(やったかな?)で、幸か不幸か、ぶろの先輩になる人です。いろいろ話していただき、昼食のときには愛車にも乗せていただきました。自動アイドリングストップ機能を搭載した軽自動車で、しかも結構豪快なハンドルさばきで伝さんと二人でドキドキしてしまいました。(今思えば、伝先生はなんか普通だったような気がする。)なかなか天然なひとで、やはりシングルタスクな人と言われてました。また、機会が会ったらお話してくださいね。

三宅なほみ先生@中京大

懇親会で伝先生に紹介していただきました。以前、研究会で少しお話させていただいていたのですが、あいかわらずパワフルを絵に描いたような方で、CALLの話をしたら、一気にしゃべりまくられました。みんな圧倒されてました。(^^;   でも、あれだけのパワーがないと新しいことを考えたり、動いたりできないやろなぁ、と感じました。日本ではなく世界に目をむけられているところはさすがです。「〜一緒にやってみませんか?」と言われて、圧倒されてしまい、返事に窮してしまったので、アメリカでも研究できるだけの力をつけたら、いろいろ勉強させてもらいたいです。


'98/6/22

「TOEIC結果がきた、、、。」

結果きたきた、TOEIC。得点は、、、ジャ、ジャーン。(ってそんな前振りはえぇねん。)

550点。をを、前よりあがってるやん。ちょっとはましちゃうのん。とかおもってたら平均580点。ぉぃ。平均ってスコア制やのに変わるんかい。ぅぅ。(;_;)

ライティングは上位30%に入っているものの、リスニングが下位20%程度、、、。まだまだだめっす。とにかく聞きまくらなくては。こないだ計画を立てたところでは、来年は英語の年にしようと思っているので、そこでバイリンガルになろう。今はいい、、、。(え〜んか、そんなんで、、、。)


'98/6/21

「寝て過ごした日曜日」

とにかくねむい。つかれてる。寝不足がたたったようで、目は早くに覚めていたものの、起き出したのはPM7:00。明日のゼミの準備をしなければ、、、。


'98/6/20

「飲み会なのだ」

朝に京都駅に着き、帰ったら8時。もう一眠りと思ったら、電話あり。木野からや。

「奈良女に行きませんか?」

「そうやなぁ。」

いこかどうか迷ってたところにTELあったので、行くことにした。キャリーをやっとのことで新調し、東京で買ったケングリフィーJrスタイルで、いざ奈良女へ。久々のテニスで体もうごかん、、、。

そのあと、塾の講師の仲間で飲み会。他の校からも若い衆がやってきてわいわいやってきました。メジャーリーグスタイルだったので、いつもは30代に見られているけど、20歳くらいに見えたらしく、ちょっと幸せ。ふふ。

まあ、扇子を持っているんで、その話は即座に却下になってしまったんやけど、、、。


'98/6/19

「もんじゃとアメ横とメジャーリーグ」

東大の原口の家に泊めてもらい(どうもありがとうございました。)、2日目の学会に。でも、聞きたいのは昼からだったので、原口の薦めにより、月島にもんじゃ焼きを食べに行きました。たこ焼き屋の息子がもんじゃに挑んだわけですな。(そうなんか?)

夜から開く店が多いようで、とりあえず開いてる店に。おばさんに焼いてもらい、あのちっちゃいこてで食べました。なかなか美味でございました。ほんまにおいしかったで、まじで>店のおばさん。

その後、アメ横にいってきました。自分が下町育ちなだけに、なかなかおもしろかったです。ネクタイ3本1000円に「をを」と思い、メロンを棒につきさし売ってたり、なかなかあやしい感じ。いいねぇ。でも、一番びっくりしたんは、中古のゴルフクラブを売ってたことやね。1本1000円でドライバーも買えてしまう、恐るべきところでした。

ほいでもって、学会で発表を聞き、メジャーリーグショップへ。いやぁ、前からほしかったんだ、これが。いろいろほしいものがあって困ったんやけど、あんまりお金もないので、Tシャツ2枚(ケン・グリフィーJr.とクレメンス)とマリナーズのキャップとカード1セットを購入。大阪にもあるようなんで、こんどまた買いに行こ。

あとは渋谷で高校時代の同級生とあって、またもや連日のうだ話。まあ、なかなか会えないし、楽しい東京小旅行でした。(をい、勉強しにいったんとちゃうんかい、、、。)そういうこといわんとこーな。


'98/6/18

「浪花人、いざ東京へ」

なにわともあれ、朝6時半に東京駅八重洲口に着。はやいなぁ。どこもあいてない、、、。7時までぶらぶらして、喫茶店を見つけたら、モーニング1000円!うそやん。せっかくバスで交通費削ってんのに、、、。そこはスルーしたものの、結局モーニング800円の店で朝食。(しかも愛想悪いし、、、。)

ほんでもって、地下鉄で早稲田大学へ。いやぁ、はじめてですな、早大。なかなかえぇ感じです。大隈さんの像を見ながら、会場へ。知り合いもいないし、とにかく朝の発表を見に行きました。思ってたより院生が多く、「ふ〜ん、こんな感じなんかぁ。」って思ってしまいました。一人なので、あいだが退屈。本とかも読みにくいしねぇ。(とかいいながらも、2日間で文庫3冊読破してしまったんやけどね。)

ほんで、新宿で暇つぶして、研究室の元後輩のやっちゃんとアルタ前で待ち合わせ。彼女は紀伊国屋でシステム保守なんかをやってるようです。お互いあいかわらずって感じで、お薦めの店でロールキャベツをごちそうになり、(社会人やし、とかいわれて、おごられてしまった。)その後、スタンドバーでちょっとばかし?飲みました。”をやぢ”だけに、セクハラだけせんように、っておい。まあ、うだうだ話で盛り上がったわけです。

また、東京行ったら飲みにいこな。


'98/6/14

「ワールドカップ」

サッカーファンにとっては、今日ってメモリアルデーなんでしょうね。私はあまりサッカーには興味がないんですが、今日ばかりはさすがに観戦しました。しかし、日本人って応援すごいよなぁ。フランスやのに、すごい歓声。まるで日本のようだ。

結果は0−1で敗北。サッカーはよく分からへんけど、まあ、こんなもんちゃいますかね。実力も出てたような気がするし、そんな簡単にはいかへんっちゅーことでしょう。実力差を知ることも大事なことやしね。あと2試合全力で戦ってほしい、そうすれば何らかの形でいい結果が出るでしょう。


'98/6/13

「”なっちゃん”づいてる?」

缶ジュースを買いますよね。冬から春にかけては中毒のようにコーヒーを飲んでいたんですが、この季節になってくると、オレンジジュースをよく買います。昔は炭酸もよく飲んでたんですが、さすがに年々飲めなくなってきましたねぇ。今までは”きりり”をよく飲んでたんですけど、今年は”なっちゃん”。マイブームっちゅーやつです。

最初は、あんまりおいしくないと思ってんやけど、飲んでるうちにこれや!って感じになってきました。基本的にお茶(緑茶はすきやねんけど、烏龍茶系はいまいち)なんで、果汁もんになるんですね。

特に塾の休憩時間によく飲んでるんで、生徒には「またなっちゃんや。」と言われるし、先生からも「好きですねぇ。」と不思議がられてます。


'98/6/12

「つかれてるなぁ、、、。」

つかれてるなぁ。こまったもんや。バイオリズムが悪いのか?

しかし、それだけでかたづけてはあかんわなぁ。なんとかこの最悪な状況からぬけださなくてわ。


'98/6/7

「ひさびさの公式戦勝利!!」

今日は、京都市選手権に出場してきました。4月の京都府優勝大会は予選リーグで2敗したので、今回は市の大会やし、がんばろうと思ってました。ペアは4回生の森。2年ぶりのペアでなつかしいなぁ、と当時のことなんか思い出しつつ、現役と組むのに、昨日の自分の悲惨な状態からなんとかなるかいなぁ?と半信半疑。

去年と違い、京都市役所の選手が参加しており、予選リーグを勝ち残るのは結構大変な状況となりました。私のリーグには、本荘・合田がいて、リーグ抜けは明らかに辛い感じでした。OBになってからずっとなんですけど、しばらくは思うように体が動いてくれません。1試合目の3ゲーム目くらいからやっとこさ動くようになり、なんとか頑張ったものの、0−4で負けました。体が温まりにくいんかなぁ。一回めっちゃ疲れへんとだめやねん、これが。最近はばてるのも早くなってるから、いい状態でテニスちょっとしかできへんやんか。うぅ(;_;)

2試合目は、洛南天竜会。向こうが1試合目でこっちが2試合目と、ラッキーな巡り合わせ。しかし、私の打った1球目はとんでもない方向へ。「うぅ、やっぱりあかんなぁ」 そやけど、徐々に上がり調子で、1ゲーム目とられたものの4ゲームを一気にとり、今シーズン初勝利!!ふふ。

やっぱり去年とかより体が動かなくなってる。今まで打ててた球も、足が動かないから打てなくなってるし。感覚だけが昔と同じなのね。秋の大会にはなんとか練習して参加したいなぁ。


'98/6/5

「電子レンジで自炊生活」

こないだ、やっとこさ電子レンジを買いました。学部の頃は、クラブをやってたので、いきつけの店で外食してましたが、大学院にはいってから、コンビニ弁当生活がつづき、金もかかるわ、栄養もかたよるわ、で自炊生活を試みることにしました。そうなんやけど、忙しいし、めんどくさいし、いつも挫折するんですな、これが。

貧乏だったこともあり、自炊しないこともあり、電子レンジがなかったんです。というか、実家もわたしが大学にはいる頃にやっとめちゃやすい電子レンジを買ったくらいでした。今回、やっぱり「自炊がんばるでぇ!!」って思ったので、電子レンジを購入しました。

やっぱりあると便利や。ご飯さえ炊いとけば、なんとかなるしね。とりあえず料理の腕をみがいて、主夫修行でもしようかしら?まあ、それは冗談としても、ちょっとくらいは料理できないとね。

ほんまは、だれか作りに来てくれるとうれしいんやけどなぁ。(^^;


'98/6/3

「車がほしぃ〜」

前も書いたけど、車がほしい。「車あったらなぁ」と思う機会が増えてきたことが一番の原因。実際あったら便利やし、あちこち行く気になるかもしれんなぁ、と思ってるのです。まあ、車好きの友達に影響されたこともおおきいんやろうけどね。

かといって、お金はない、、、。困ったもんやね。でも、夏にはなんやかんやで少しお金が入りそうなんで、なんとかならんかなぁ、と計画中。パソコンと教習所のローンがあるから、無理はできへんねんけど、もうすぐ終わりやし。

となると問題は車種。といっても免許とったのも今年で、どんな車があるんかさえもよくわからん。車好きの友達が薦めるのは、スカイラインのニューモデルとか速いのばっかりで、それはちょっと、、、。一応いろいろ研究しています。まあ、こんなん書いても、ほんまに買うかどうかは分からへんねんけどね。