’98/3/25

「春季講習スタート!」

本日から、塾の春季講習である。お仕事だ。 春は、まだみんなせっぱ詰まってないので、なかなかやりにくい。 ただ、今年は新中1の上位クラスの担当になったので、 ちょっとおもしろくやってみたいとは、思っているところ。 他の担当はあいかわらず下位クラス。授業をすすめるのもままならない。 まぁ、文句言いながらも、楽しいんやけどね。

ただ、毎日昼から夜遅くまで授業するので、体力がつらい。 他の先生と「もうちょっとですよ。」と励ましあうんだ、これが。 打ち上げを楽しみにがんばろうっと。


’98/3/24

「自転車見つかる」

このあいだ、携帯におもむろに電話が。 「警察の者ですが。」

えっ、わしなんか悪いことしたんか?もしかして、あのこと、いや、違うん やったらあっちか、、、。

そんなわけないっちゅーねん。昔に被害届を出してた自転車が見つかったから 取りに来て欲しいとのこと。なるほど、なっとく。 いやいや、悪いことなんかしてないもんね。はっはっはっ。

しかし、自転車はよく盗られる。駅の近くにおいて仕事に行くのだが、 2ヶ月に1回ペースでやられてると思う。なんとかならんかなぁ。 まあ、返ってきてラッキーやわ。サブとしておいておこう。


’98/3/20

「をやぢのおやじ、京都にあらわる。」

実は私は24である。ほんとに。しかしなぜか、どこに行っても年上に見られる んやな、これが。

3年前、大学3回生の頃、普段着でタクシーに乗ったら「今日はお仕事お休み ですか?」「いやぁ、明日給料日ですねぇ」とかうれしそうに言われ、

2年前、同じ専攻のみんなから「おやじ」とよばれだし、IRCチャットの ニックネームに「woyadi」という名前をつけられてから、 コンピュータ関係の知り合いには「をやぢ」で認識されるようになり、

塾では生徒に
「先生年いくつ?」
「いくつと思うねん?」
「う〜ん、33!」
という会話を成り立たせるほどである。

結構傷ついてるのよ。(;_;)

そんな私のほんとうのおやじが京都に来た。パソコンの雑誌のCD-ROM(しーでぃー あーるおーえむ、って言われて一瞬なんのことかと思ったが)を 見るためだけに大阪からやってきたのだ。

「そんなんわし帰るときでいいやん。」と思ったが、走り出した親父をだれも 止めることはできない。60になるけど、子供のような「見たい!!」という 欲求を抑えられないらしい。

それで、私の家でお目当ての画像(まあ、フォントとかなんやけど)をみて、 カラーで印刷して、満足して帰っていきました。 「いやぁ、いままで拒絶してきたけどパソコンてすごいな。」という言葉を 3分に1回の割合で発しながら。 きっと実家でもおふくろにいってることでしょう。

明日にでも、本屋で宣伝してる「EasyPC」でも買っとこか。 どうせ、今度実家に帰ったらパソコンがデ〜ンとあるやろし、、、。


’98/3/18

「結婚パーティに招待される!」

インターネットを介して知り合った同い年の女の子(umiさん) がもうすぐ結婚するんですが、その結婚披露パーティに招待されました。

1年半前にバイト関係で知り合ってから、毎週なんやかんやで メールのやり取りをしてます。 なんかめちゃめちゃよく知ってるような気がしてる、っちゅーより、 よく知ってるんですが、よく考えたらまだ3回しか会ったことはないんですな、 これが。 世間話をしたり、婚約の苦労話を聞いたり、恋愛の相談にのってもらったりで、 なんか不思議な関係です。

今年の6月にサイパンで 式を挙げるそうで、(その方が日本より安く上がるらしい) 7月に大阪で披露パーティをやって、彼女の実家の方でもパーティを やるそうです。結婚もなかなか大変やなぁ。

婚約の苦労話や文才あふれるumiさんのコラムを読みたい人は メールマガジン 「関西Trendy通信」 を購読しましょう。
(私が編集長だったりするのだが、、、。)


’98/3/17

「現実逃避の手法」

去年の1月。卒論に追い込まれた私は、げんじつとーひとして 毎日毎日この日記を書き込んでいった。

そして今、またげんじつとーひ に追い込まれているのだ。 ふふ。

最近は現実逃避もレベルが上がった。「研究」ではなくて「勉強」を するのである。 専門書を読んだり、コンピュータの雑誌を読んだり、レジュメきったり。 こうすればなんか「あ〜、がんばったかな。」と思うのである。

をいをい、「レベルあがった」っちゅーより、 「たち悪なった」んちゃうんかい。 とはいっても、もうすぐ4月。ほんまにがんばらんとあかんなぁ。


’98/3/14

「同じ釜の飯」

本日はソフトテニス部の上のOBの方々とテニスをして、 そのあとご飯を食べに行ってきました。

奥さんを亡くされた仲間を元気づけよう、というのが集まるきっかけ だったそうです。 30数年前のソフトテニス部の仲間が集まって、テニスをして 酒を酌み交わしながら昔話に花を咲かせる。 素直にいいなぁ、と思いました。

苦労を友にして同じ釜の飯を食った仲間は、しばらく会わなくても 会って少し話すだけで、それまでのことはお互い分かり合えるんだろうなぁ。 肩書きとかはすごいかもしらんけど、ただ「仲間」なんやろうし、 自分をあかせる場所って大切だ、と感じた一日でした。


’98/3/6

「やっとこさ免許Get!!」

いやぁ、やっとこさ運転免許を取得しました。 私は住民票はまだ実家においてあるので、大阪の門真の試験場にいってきました。 とりあえず10時に受付をして、試験は12時45分から。 うーみゅ、ひまひま。

なんとか試験にも無事合格し、またもや長い待ち時間の後、免許をGet!! よかったよかった。 あぁ、免許とったらやっぱり車ほしいな。だれか安くゆずって!。


’98/3/5

「我が家でも勉強体制をととのえる」

一人暮らし5年目に突入しようという今日、とうとう机がきました。 こないだ、生協の新入生用のパンフで、机と椅子、本棚を申し込んでたんです。 本の置く場所がなくなってきたし、家でも勉強できる環境にしないとなぁ、 というわけなんですわ。

これから、模様替えして家でも勉強するじょ。