'98/5/27

「散歩」

昼に生協で文庫4冊とジュースを買い、おもむろに外に出た。いい天気。めずらしく外のベンチに座って本を読んでいた。「散歩でもするかな。」おもむろに思い立ったのである。

散歩なんて、たぶん何年もしていない。特にこの3年間は。そんな時間を作らない、いや、作れないのだ。生活費を稼ぐため、塾などで働く。かなりの時間だ。そして、空いてる時間はやる気が起こらないときでさえ、「勉強せな」、という強迫観念にとらわれる。昔、親友に「おまえは自虐的やからな。」と何回も言われた。空いている時間ですら、何か意味のあることをしないと、と思ってしまう。そんなわけで散歩なんてしたこともなかった。

家に帰り、鴨川沿いを歩いてみた。人が歩いているのはみたことがあったが、いざ、自分が歩いたのは京都に5年ちょっといたにもかかわらず、初めてのことである。あまり何も考えないようにして、ぶらぶら歩きつづけた。いろんな人がいる。上半身裸で寝てる大学生はたくさんいた。話し込んでるカップルも多い。そういえば”等間隔の法則”なんてあったっけか。橋の下には、人が住んでいるらしく、いろんなものが置いてある。

6年目にしてはじめて鴨川沿いを歩いてみたが、けっこう人がいてる。みんな何かに追われているんだろうか。ただ、休息をはかっているんだろうか。よく分からないが、また散歩してみようと思う。そしたら、何かが分かるかも。


'98/5/25

「わたしのほしいもの」

わ〜い、給料日だぁ。ふふん。

私はいくつかの場所で働いているので、給料日はまちまちである。いまのところは、塾と関学。塾は15日で、関学は25日が給料日だ。もう、朝必ず銀行によるからね。(そのくらい苦しい生活なのね、、、。)

でも、お金は貯まらんねん、これが。ほしいもんいっぱいあるのに、、、。とりあえず、自炊をはじめたので、電子レンジはいるなぁ。コンロ1つしかないし。あとは、テレビとビデオ。テレビなんて10何年つかってるやつやし、ビデオはなんとか録画・再生できるだけで、壊れてきてるし。

あとは、車。安いのでいいからほしいなぁ。でも、買ったら維持費かかるし、生活が圧迫されるんやろか?でも、ほしい、、、。(;_;)だれか安く譲って。(^^; (ローンやけどね、、、)


'98/5/24

「TOEICいちおう受けました、、、。」

うぉー、たぶん最悪。(T_T)

全然分からんかった。前受けたときよりむずかしいんちゃうの。しかも2時間集中力もたへんし、、、。

結果は来月わかるらしいけど、何事もないようならかなり悪いとお思いくださいね。

 


'98/5/19

「別れの場で」

高校時代の先輩の母親の通夜にいってきた。今年になって、お悔やみに行くことが増えた。テニスの恩師や友人の親。そういう場には、無理してでもなるべく行くようにしている。こんな風にいえば悪いが、今日の場合は、今週だけ塾の休みが火曜日になっていたのが、好都合だった。

顔を合わせれば、励ませるかもしれない。実際には、気のきいた一言もかけられないことが多いんけど。

集会場で、何年かぶりに会う人たちがいた。今まで一堂に会することはほとんどなかった。「今度また会いましょう。」といってもなかなか会えない。そんな年になってしまったのかもしれない。

「おばちゃんがきっとあわせてくれたんやで。」

ほんまにそうやな、と実感した。


'98/5/17

「阪神がんばれぇ!」

阪神が広島に2連勝した。これで借金2つ。しかしなぁ、、、。八木がスタメンでも恐るべき活躍をしてるけど、このままでは、5割もいけんような気がするなぁ。

外野やけど、坪井を使ってほしいなぁ。彼は1番としてずっとやっていける選手やと思うんやけど。あとは、新庄と桧山でいいんちゃうの。パウエル打ちはじめたけど、別にいいような気がする。

あと、先発投手を育てよう。竹内、井上あたりはじっくりつかってみたらどうやろう?山岡はリリーフっぽいと思ってるんやけど、使えるでしょ。

リベラは1イニングのみ。彼は絶対やばいよ。今は失敗してへんけど、いずれ、いかれてしまうぞ。

うーみゅ。ムッシュは信じてるんやけど、今年はちょっと納得いかんことが多いねぇ。ほんまにがんばってくれ。


'98/5/12

「『With Love』はありえるのか?」

今年から、毎週火曜日は関学の総合政策学部で「コンピュータ実習T」の授業を担当しています。キャンパスが西宮ではなく三田なので、京都から2時間半、、、。ちょっと遠いなぁ。

この学部はできて4年目だそうで、この科目は必修。コンピュータは使えて当然だぜ、っていう方針だそうです。新しい学部の人はいろんなことで苦労するからたいへんですよねぇ。(自分もそうやったけど。)

ほんで、今日はメールの使い方。学生のみんなもはやくメールを使いたかったみたいです。おもしろい話をしようとして、ネタにするのはやはりフジ系列のドラマ「With Love」。メールのアドレス間違いからはじまる恋物語なんですけど、実際あんなことあるんかなぁ。

でも、ネット上で知り合って仲良くなったりすることはあるし、恋人、そして結婚する人たちもいますねぇ。メールの方が顔を合わせて言いにくいことなんか言えたりして、かえって本音が出たりしますから。

彼らから、そんな人がでてこないかな?


'98/5/11

「仕事とストレスと夜中のカラオケ」

バイオリズムなんて日記書いたからかどうかは分からんけど、体調が急に悪くなった。うぅ。(;_;)とにかく胃の調子が最悪で、塾で授業終わった直後、トイレで吐く始末。をいをい、、、。

そんな折、さかきが福井からやってきた。リクルータのお仕事だそうだ。彼とは、卒論書いてるときはほとんど二人で一緒だった仲である。(詳しくは昔の日記で分かるかも?)わがまま&寝起き悪い彼なのだ。うーみゅ。とはいいつつ、かなり生真面目な奴である。二人でいると、さかきだけしゃべって、わたしがほとんどしゃべらないという、逆転現象がおこるのである。(周りの人はとてもそうは思えんだろうが、、、。)

さかきの方も仕事大変そう。メールも夜中遅くにやって来るし。日・月曜日と、我が家に泊ったんやけど、二人で睡眠不足になってしまった、、、。

というわけで、月曜日の夜中に二人でカラオケに行ってきたのだ。卒論のストレスを発散したときのように、、、。うーみゅ、成長してないのかしら?まあ、おかげでストレスはちょっと発散したかな。


'98/5/8

「バイオリズム」

2日から始まった5連休も終わり、昨日から再び働きはじめました。久々に塾で小学生や中学生を相手に授業をすると、疲れるなぁ、、、。

この2,3日、バイオリズムがいいようで、頭のめぐりがいい感じ。いい調子は2週間周期くらいでやってきます。いい感じのときは、夜遅く寝ても朝早く目覚め、いろんなことができるような気がするんです。

そのあとの1〜2週間くらいはだいたいずっと不調。なんとなく体がだるく、めちゃくちゃ寝ても眠いんやね。最近は、夜になって布団に入ったら寝れなくなる状態がつづくんだ。5時6時まで眠れず、昼は眠いという、最悪な生活パターンになるのです。ストレスなんかなぁ、、、。

ということで、いい調子のときに物事をすすめておかないといけないわけで、ただいまフル回転中なのです。

 


'98/5/4

「新世界が変わった!?」

今日は、くまとやよいとやよい's sister が大阪にやってくるということで、付き合うことになりました。まずは動物園前で待ち合わせ。くまは一段と太ってしまっていました。慶応ボーイとは程遠い身なりです。あいかわらずコーラを愛飲しています。一日5本はのんでるんやろな。体に悪いぞ。

まあ、そんなことはさておいて、まずは「フェスティバル・ゲート」へ。去年1回行ったときにデルピス・コースターに乗せられ、えらい目にあっているので、今回は私はほとんど何にも乗らずにじっとしてました。なんであんなん乗って楽しいんやろーか?「天声慎吾」のウド鈴木の気持ちはよく分かるぞ。

ほんで、通天閣へ。新世界もちょっと変わってきているようで、スマートボール場はなんかいっぱいやし、アーケードの看板もローマ字やし、若い女の子もいっぱいいて、昔から知ってる私にとっては、驚きでした。通天閣へついて、またびっくり。「おい、めちゃめちゃ並んでるがな。」ほんまかいな。えらい行列で、結局入りませんでした。無意味な卓球台や、300円いれたらミニカーなんかが出てくる自動販売機はまだ中にあるんやろか?だれか教えて。

最後は、日本橋。やよい家のCD-ROMドライブを買うということでSofmapへ。久々の日本橋やったけど、いったらいろいろほしくなってしまった。うぅ、金が、、、。


'98/5/3

「高校時代の友達と」

今日は、何も予定してなかったんやけど、高校時代の友達が横浜から戻ってきてて、「ほいじゃあ、会おか」っちゅーことになりました。高校3年のクラスは、みんなそろって浪人し、現役で受かったやつ留年し、などでなかなか社会人がいなかったんですが、さすがにみんな働き出してて、某航空会社で整備をしたり、歯医者や、中学校の先生、大学院中退して車作っててるやつなど十人十色でした。

平野区の長原に「神座(かむくら)」というミナミで有名なラーメン屋の支店ができてて、まずはそこでラーメン談義。久々に食べたかむくらのラーメンはなかなかうまかった。

ほんで、女の子も2人加わって、天王寺で飲みへ。昔は、運動会や文化祭、はたまた定期テストが終わったら必ず「打ち上げ」と証して飲みに行ったもんでした。今日も変わらず、うだうだくだらん話をいっぱいして酒のんで、って感じでおもしろかったっす。でも、みんな昔ほどのパワーはなくなってるなぁ。さすがにおちついたんやろか、、、。


'98/5/2

「商店街」

今日の夜に、大阪に帰ってきました。いやぁ、やっぱなんか落ち着きますな。このなんともいえん雰囲気がいいですわ。そやけど、我が町も年々変わってきました。

うちも商店街にあるんですが、ちょっといったところに1km近くもあるでっかい商店街があります。大阪でもかなり有数の商店街で、私が小さい頃は、朝と夕方、人でごった返すほどの盛況ぶりでした。幼稚園の頃は、よく買い物についていって、途中のかつお節屋で、噴水みたいなやつで冷やしてあるメロンジュースとかを飲むのが楽しみでした。

でも、バブルの時代に地価が高騰し、地上げ屋なんかも現れ、そのころからスーパーやマンションが立ち並ぶようになってきました。それにともなって、商店街で買い物をする人達は減ってきて、最近ではほんとに少ないようです。

野菜を買うにしても、行きにそれぞれの八百屋の値段を見比べ、帰りに買い物をする、また、キャベツはここがよくて、トマトはあそこがいい、なんておふくろが言ってた頃をなつかしく思い出しました。

 


'98/5/1

「ゴールデンウィーク突入!!」

世の中はゴールデンウィークである。 しかし、普段からあまり休みに縁のない私は、今のところは普通に生活を送っているんやな、これが。でも、明日から6日までは、仕事もゼミもない。5連休である。すばらしい!!

かといって、どこかにでかけるわけでもなく、おそらくテニスをして、実家に帰り、最近さぼりがちな研究活動にいそしまねばなるまい。うーみゅ、なんかないんかいな。

ただ、拘束される時間が少ないのは、精神的に非常に楽。いつもは塾の始まる時間のちょっと前は勉強は手につかへんし、あまり遅くまで来てると次の日の授業やTAのことを考えてまうし。(次の日のことを考えてしまうなんて、もう年なのね、、、。昔みたいに無理もきかんし。)

とにかく精神的にゆっくり生きよう。ストレスためとったら、しんどいしねぇ。