'98/9/23

「お彼岸だからおはぎを食べよう」

今日は秋分の日。お彼岸ですね。昨日5時まで起きてて、今日休みなので昼間でぐっすり眠ってました。

お彼岸と言えば「おはぎ」です。なんで、おはぎを食べるんやろ?よう考えたら知らんなぁ。御先祖様の好物なんか?まあ、そんなことはさておいて。今日、丹波屋はもうかってるんやろうなぁ。もしかして、これも商戦なんか?そんなこともさておいて。

昔から、和菓子とかもちは好きで、よく食べてました。あべかわ、大福、みたらしなどなど。おはぎはそんなに好きではなかったんですけど、大人になってから、よく食べます。やっぱ、きな粉の方がいいですねぇ。

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもんですが、はやくもう少し涼しくなってほしいもんです。(寒くなられても困るけど、、、。)


'98/9/22

「台風に翻弄される」

2日連続で台風上陸。とはいっても、昨日の台風8号は小規模だったので「けっこう強い雨やなぁ」くらいにしか思いませんでしたが、今日の台風7号(だいたい、8号って後で発生して先に上陸したんやもんね、めずらしい。)はかなり強力ですね。大学に来るときには大雨でびしょぬれになるし、大学にいる間にもどんどん風雨は強くなってます。外に出る気もおきません。

やはり自然の力は脅威です。人間なんて所詮小さな存在。そのことを意識しておかないと、自然にしっぺ返しを食らいます。

しかし、これから仕事だぞ。行くの大変やろうなぁ、、、。そこの図書館行くのもいややのに。

 

ふぅ。仕事おしまい。しかし、京阪まで止まってるとはねぇ。予想外でした。出町柳駅に行ったら、柳の木が折れてました。「出町柳」だけに「出町」になってしまった感じですか?

塾の講師の人から電話もらって聞いたのですが、行かないわけには行かないので、タクシーに。いつもは車なら30分でいけるところ、2時間かかりました。高速の通行止めのあおりだったと思われますが、運転手さんも「いやぁ、こんな混むことないよ」と思わずいってしまうぐらいの渋滞でした。


'98/9/21

「ひさびさのぷろぐらま」

CALLの実験計画もなんとか決定。準備も着々と進んできました。フランス語のCALL用教材も完成のメドがたちました。JavaScriptを1年ぶりくらいに使ってプログラムを組んだんですが、やはりやらないと忘れますねぇ。昔、入門を書いてた頃がなつかしいです。

謎がいくつかあったんですが、なんか知らん間に解決してしまった、、、。なんでやろ?

 


'98/9/19

「フランス語の達人めざして?」

昨日、塾の講師控え室でお菓子を食べてたとき、「デリシャス」って聞こえたので「を、フランス語やん。」って思わず言ってしまい、英語だけでなくフランス語もできないことを暴露してしまいました。「おっかいしいなぁ。4年勉強したんやけど。(^^;;;」なんていってごまかしましたけどね。(ごまかしたっていうんか、それ。『恥の上塗り』っていうんちゃうの?)

そんなことあほなことやっている間にCALLの実験の日が近づいてきました。っていうか、ダウンしてて遅くなった上に、準備できてない、、、。今月の末に実験します。中国語の方は三枝さんの教材を使うので、あとはLL用の教材におこすだけ。それでも数時間はかかるやろなぁ。ほんでもってこんな私がフランス語の教材を作成するんですねぇ、これが。大丈夫なんか?まあ、そんなことはこっちにおいといて、/(^^)/ □  久しぶりにJavaScriptなんか使ってみるんで、本見ながら思い出しながら作ってます。来週半ばに完成したらいいかなぁ、って思ってます。

来週の月曜日にメディアゼミ。ふぅ。それまでに実験計画を綿密に立てなければ。うーみゅ。まにあうんか?

 


'98/9/18

「はっきりいって、まだまだ不調(;_;)」

9月も半ばを過ぎ、もうすぐお彼岸。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいったもんですが、なんか暑くなったり涼しくなったりです。クーラーのない我が部屋も、なんとか人間らしい生活が送れるようになってきました。

しかし、体調のほうは完全復調しません。朝は起きれず、毎日昼ごろに起き出し、なんとなく過ごして、夕方になって塾へ出勤。そろそろ受験体勢に入ってきたからか補習が続き、大体終電で帰ってきます。そこからコンビニ弁当食べて、本読んで。早めに寝ようと思っても寝れず。最悪な生活が続いてます。

そら、こんな生活では復活せーへんやろ、って感じなんですけどねぇ。今回は不調が長いので困ってます。研究に影響するし。というか、研究のせいでこんな生活なのか。とにかくストレスのたまる生活です。

社会人からしたら、「なんてぜーたくな。」って感じなんでしょうが、、、。


'98/9/15

「おおさかは、ぱ〜らだ〜いす」

本日は祝日でお休み。というわけで塾の仲良し講師達で大阪に遊びに行く計画がたてられました。その後京都に戻って他の講師も合流して飲みましょうって感じです。

大阪に行くほかの3人は京都人でして、私が案内することに。そしたらいつものように(?)新世界界隈に行って、通天閣のぼって、日本橋行って、我が家でたこ焼き。う〜ん、前といっしょやなぁ。

前にも書きましたが、新世界も人が多くなって、ジャンジャン横丁のお店も繁盛しているようです。通天閣にはやはり人が並んでましたが、昔と変わらず卓球台がおいてあり、200円のミニカーの自動販売機があり、子供だましのびっくりミラーがありで、あやしさは昔のままのようです。

やはり大阪の下町の商店街でたこ焼き屋やってる、っちゅーたら、みんななぜかたこ焼きを食べたいようで。たんなるウサギ小屋やねんけどなぁ、、、。ほやから、けっこう恥ずかしいねんけど。まあ、今に始まったことやないから、別にええけどね。

そういえば、うちの近くに北畠公園っちゅーのがあるんですけど、そこに高3のときかな、ゴクミこと後藤久美子と近藤正臣がきました。大河ドラマの「太平記」で北畠家の役にあたるんでお参りに来たかなんかやったんやけど、それ知ったんは町内の回覧版。ほんでもって別に見に行こうって思ったわけでもなかったんやけど、おふくろに呼ばれて、店番かと思って降りていくと「あんた、せっかくやから見といで。」な〜んて言われてつっかけで見にいったのを思い出しました。

まあ、そんなこんなで、大阪観光も終了。探偵ナイトスクープでいうところの「ぱ〜らだ〜いす」って感じやったようで、、、。

 


'98/9/09

「行き先決定。ほっ。」

本日付けで、情報学研究科博士課程合格の通知を頂きました。とりあえず行き先決定した。ふぅ。(^-^;

ただこれから、この進路が正しかったかどうか決めるのは、努力次第。とりあえずがんばりましょう。


'98/9/06

「ソフトテニスはやっぱりいいもん」

昨日の発表が終わって、昨日今日と吉田コートにいってきました。来週試合もあるし、現役も練習を開始したこともあって、連日の参加となりました。

研究とか仕事とかなんやかんやでストレスたまりまくりなんで、思いっきりテニスしました。やはり思いっきりできるということはすごいことだと再確認しました。ちょっと練習して試合させてもらいましたが、けっこう体も動いたんで、久々に物事に集中してできたかいな、って感じです。2日間で3勝1敗。1敗したのは悔しいけど、なかなか上出来。来週の試合に向けてちょっとがんばってみようか、と思ってます。

この調子で研究も進んだらいいのになぁ、、、。


'98/9/05

「修論中間発表でした。」

体調不良は完治しないまま、前日の夜戻ってきてのぞんだ修論中間発表。博士の口頭試問からほとんど手直しができてないので、つっこまれるのは当然との思いで発表しました。

予想通り、火だるま、、、。うぅ(;_;)。とってもとってもブルーです。(色変えるの久しぶりやな。)

まぁ、しゃーないわな。ここでふんばるしかないし。とにかくゆっくりしましょ。


'98/9/03

「我が家にも とうとう来たで パソコンが」

夏バテでしょうか、一段落ついてほっとしたのでしょうか、ダウンしています。2,3日なかなか起き上がれませんでした。ここで、用事も入り実家に帰ることになりました。

そこで、まってたのが親父です。京阪電車に乗ってたら、携帯に電話してきて、

「日本橋行くで」

「なにしに行くんな?」

「パソコン買いに行くんや」

そうなん?年金が入るようになってから買うのとちゃうかったんかいな。まだ1ヶ月あるぞ。しかも今から帰るっ中ー時に電話してこんでも、、、。なんちゅーことは思っても言えない。

まさにAs soon as、実家に着くやいなや、日本橋へ直行。今後のアフターサービスのことも考えて、J&Pへ行きまして、いろいろ見てきました。最近、パソコンも安いですねぇ。あまり情報を仕入れてないのもありますが、こんなもんなんか、って感じでした。Windows98もでまして、けっこう活気あるんでしょうか。

95モデルだと安いんですが、操作を覚えることを考えて、98モデルで新しいものの中で一番安い富士通のデスクパワーを買うことにしました。冬のボーナス一括払い。(うちって、ボーナスないんやけどね(^^;;;)そこで改めて思ったんですが、腹巻きしてる人って、今どきいないですよね。うちの親父は腹巻きの中に札入れを入れてるんですな、これが。はために見るとけっこう怪しいねぇ。

ほんでもって、タクシーに乗せて、帰宅。セットアップも完了し、我が家に98マシンが来たわけです。私の下宿にあるマシンなんてPentiumじゃないのに、、、。実家に一番いいマシンがあるということになってしまった。