今月の日記のページへへ

ホームぺージへ


’96/11/28

祝・Yahoo JAPAN 登録記念!!
前々から登録を申請していた、京都大学ソフトテニス部のページが今日か明日中に、 Yahoo JAPAN に登録されることになりました。これからは、外部から見に来てくれる 人も増えそうです。というからには、ちゃんと更新しないといけないということです ね。他の検索エンジンにも登録申請中なんで、登録されしだい、報告していきます。

でも、まだ自分のホームページとしては登録してないんだよなー。
なかなか思うように内容の更新が進まないから、仕方ないんですけど、、、。 まあ、卒研の進み具合によって登録しようとたくらんでます。

話は変わりますけど、落合巨人やめちゃいましたね。ほんで広沢は阪神にトレード が決まったようなこと書いてあったのに、巨人残留。なんか巨人もてんやわんや ですな。
とはいうものの、阪神も思うように戦力補強はできてないはず。今岡入っただけでは、 ちょっと苦しい。広沢も来ないんだし、外人はサードと外野みたいだし、 阪神のファーストは完全にあいてます。落合さん、どうですか、阪神?


’96/11/27

うわー、めちゃめちゃ久しぶりになってもーた。見に来てくれてた人すいません。

法事などのために実家にしばらく戻ってました。実家にには懐かしのパソコン (PC8801MA2)しかないので、作業は全く進まずでした。

というわけで、法事があったんですが、何年か振りに会ういとこに驚きつつ、 伯母には「えらい年とったなー」と、ここでもオヤジぶり?を発揮してきました。 小さいころの写真を見て思いで話に花を咲かせ、伯母さんたちのパワフルトーク に圧倒されながら、楽しい時間を過ごしてきました。

それで、京都に帰ったら、山積みにされた勉強道具や仕事、本、そして卒研。 泣きそうな毎日になりそうです。
他の4回生の皆さんも、今泣きそうなんだろうな、、、。
とにかく頑張りましょう!!


’96/11/18

3日ぶりの日記です。なんか3日おきになってきてる、、。 まあ、そんなことは気にせず、とろとろと書き連ねるのだ。

本日(といっても、いまやAM5:00だが)明日のセミナーに備えて A202にずーとこもって作業中。最近、家に帰らない日々が続いてる、、、。 全然進んでいなくて、かなりピンチ。これからの挽回に期待がかかるところ。 (ほんとは、日記書いてる場合じゃないんだけど。)

最近、本を読みたい気分によくなります。もともと本を読むのは好きで、 はまったら一気に読んでしまい、他のことが手につかなくなって、 読み終ったらどんどん次の本を買ってしまう癖があります。 今は、お金がないんで、たくさん買えないのが辛いところなんですけど。
最近では、文庫になった「聖なる予言」を読みました。 いま、なんかこういう傾向の本がはやってますよね。他の本も読んでみたいな、 と思っています。基本的にはサスペンス系か、アットホームなものを好んで読んで ます。また、ページにまとめたいなと思っているんで、できたらのぞいてみて下さい。


’96/11/15

めちゃめちゃ寒くなってきました。鍋が美味しい季節ですよね。
というわけで、昨日、一昨日と連続して鍋をつつきました。 あの白菜の美味しいこと!!さいきん不規則かつ不健康な生活を送っている 私にとって、十分栄養を蓄えました。

夜遅くまで起きて、演習室に泊まることもしばしば、朝は遅くまで 寝ている毎日を送っていると、お金がないのも手伝って、 ご飯をちゃんと食べなくなってきてます。
パンかなんかをちょこちょこ食べてりゃ、お腹すいた気にならないんですよね。 「これじゃ、まずい。」と思ってなるべく3食食べるように努力してます。

ところで、話は戻りますが、鍋って、地方によって全然違いますよね。 薬味ひとつとっても、ネギ、大根おろし、鰹節、、、。入れるものも、 入れる順番も違ってて、「へー、そうなんか」と思いつつ、箸を運んでいました。
まあ、これから年末にかけて、鍋を食べる率もまだまだ上がるだろうし、 いろんな鍋に挑戦しよう、と思いにふけったのでした。


’96/11/12

今日のスポーツ新聞によると、清原がどーも、巨人に入りそうである。
阪神ファンの私としては、「できたら阪神へ、、、」 と思う気持ちはあるのですが、まあ、仕方ないですかね。
しかし、巨人来年めちゃめちゃ強そう〜。クリーンアップは松井、清原、落合だし、 投手陣はドラフトで入来と小野を獲得するし、ちょっとねー、って感じです。
来年吉田監督頑張ってくださいね。今年はあんまり期待してなかったけど、 来年は期待してまっせ。今岡もドラフトで入るようだし、あとは、いい外人が 入って、薮とかが頑張って、、、。
まあ、なんとかなるでしょう。(と、阪神ファンならではの甘い期待)
(↑ここまでが PM9:00現在)

と思ってたら、YAHOOスポーツニュース速報によると、阪神が 清原獲得に名乗りをあげたらしい。
今日見たスポーツ新聞の内容と違うがな。
なんか、記事によると、清原もいい感じの受け答えをしてるようで、 それなら是非阪神に入って欲しい!!と願う一阪神ファンでした。
(↑これが PM11:00現在)


’96/11/11

痛い〜

親知らずが虫歯になってもうて、 1日中うずきまくり。晩も寝られへんくて、めちゃめちゃ ブルー。
薬も効かへんようになってきて、どうしようか思ってたけど、今日奨学金も入って、 暇もできたんで歯医者にいってきました。歯医者さんに「今まで、よ〜大丈夫やった ね〜」と驚かれるほどの虫歯だったらしく、明日抜くことになりました。
みんなから「親知らず抜いたら2、3日何もできへんで」と脅しをかけられながらも、 「今日はゆっくり寝られるやん」と、ちょっとハッピーな気分になった今日でした。


’96/11/9

ちょっと3日ぶりになってまいました。やっぱり日記ていうのは続けるのは難しい ですね。

下宿に帰ると郵便受けに手紙が一通。私には縁のないような可愛い封筒。
「もしかして、ラブレター! いやそんなわけない がな」と、一人ツッコミしながらそれでも胸をドキドキさせながら差出人の名前を 見ると、今年の6月にいった教育実習のときに受け持った生徒からでした。
林間学校に一緒にいった時の写真をわざわざ送ってきてくれて、手紙には「テストの 成績があがった!」と嬉しそうに書いてありました。

忘れかけてたこの時期の手紙だったんで、「まだおぼえててくれてるんか〜」 と、ちょっとうれしい気分になりました。と同時に、教育実習期間中、彼女たちに 先生らしいことしてあげられたのかな、と改めて思い返したりしてみました。

私も、今までいろんな先生と巡り合ってきました。大きな影響を与えてくれた先生も 多くいらっしゃいました。そんな先生達を見てきたから、教師に憧れ、教育について 勉強しようと思うようになり、紆余曲折あって現在に至ってるわけです。

「そうだ、俺は勉強しなければ!!」と、思い立った(実は、いつも思ってて、 実行できないだけのような気がするけど)今日この頃でした。


’96/11/6

本日、A202という演習室に、なんと数理情報論専攻の5人が勢ぞろい。
めずらしいこともあるもんです。いつもは、バラバラに来て「あいつ来ーへんな」 なんて言いあってるのに、卒業研究が押し迫ってきただけあり、みんな頑張りだして きたんでしょうか?
かくいう私も、やっとグラフアプレットが動くようになり、ほっと一息。

あー、でも完成までは長い道のりなんだろうな。


’96/11/5

とうとう1日とばしてまいました。予想通りでしたが、、、。
本日、卒業研究セミナーの発表で、2日前から演習室に泊まったりして、プログラム にあけくれました。結局、バグがとれず、完成せずに終ったので、これからバグとり です。なるべく早く卒研のページに載せるのでしばらくお待ちを、、。
今、めちゃめちゃ金なくて困ってます。先月忙しくてバイトしなかったつけが回って きました。昨日なんて財布に6円しか入ってなくて、家でじーっとしてました。 体張って働くぞー。


’96/11/3

今日は、大学生としての最後のソフトテニスの公式試合。

ちゃんとやってこれたのかは、分からないが、4年間自分なりに一所懸命やってきた つもりだ。今振りかえると、あっという間だったような気がする。
秋リーグが終ってからは、練習もしてなかったが、とりあえずいつものように 元気にやろうと、心に決めて試合に入った。
結果は、残念ながらイマイチだったけど、あらためて「頑張ってきてよかったな」 と思える一日でよかった。


’96/11/2

日米野球見ました? メジャーリーガーはやっぱりすごいですね。
ホームランの打球のあたりとか、めちゃめちゃ鋭いし、ピッチャーの球も 速いし、これぞメジャーリーグ級って感じですよね。
今日は野茂が先発しましたが、相変わらずいいピッチングしてて、日本の野球ファン にとっても嬉しい話題だったことでしょう。
ところで、清原がしっかりと完璧なホームラン打ちましたが、来年はどこいくんで しょうね?阪神ファンの私としては、ぜひ阪神に来てほしいのですが、、、。
やっぱり巨人にいっちゃうんでしょうか?


’96/11/1

本日寝坊のため、1コマ出席できず。やばい〜。卒業が〜。
昼からは畑先生の講義と購読に出席しました。最近カオスとかに結構興味が出てきて、 いろいろ本とか読んだりしてるんですけど、やっぱりなんか不思議に感じます。
カオスやフラクタルに代表される”複雑系”が流行の兆しを見せているようです。 「複雑系」という本がベストセラーになっています。まだ読んでないんですけど。 (お金がなくて買えないのですが、、、)
さらに一般雑誌でも取り上げられていて、びっくりしました。経済界などでとくに注 目を集めているようで、今後の動きを予測するために重要なようです。 世の中っていうのは、予測できたりするのでしょうか?
「複雑系」という本がベストセラーになっています。まだ読んでないんですけど。 (お金がなくて買えないのですが、、、)
人間とは、世の中のことを、そして未来のことを予測できるようになれば幸せなんだ ろうか、とちょっと思った今日この頃です。


’96/10/31

しばらくかかったホームページ改造も一段落して、公開することにした。 まだまだ不十分だが、このままだと永遠に公開しない気がしたので、ちょくちょく 手を加えようと思う。
これからは、卒業研究に追いやられる毎日になりそうだが、まあそこは浪速根性で 乗り切ることにするかな。
これからつれづれなるままに日記を綴ってみることにした。3日坊主にならないこ とを祈って、、、。


日記のページに戻る