卒業式!

今日は卒業式でした!昨日の祝賀パーティも含めて、ゼミ生を中心に学生と話ができて楽しかったです。まさに教師冥利につきるひとときですね、はい。
今回、写真は自分のカメラでは撮らなかったので、学生からもらったりして集めます。まあ、今の時代、Facebookでタグ付けもされることでしょう(笑)
ゼミ生にはMLにてメッセージを流しているのですが、外大のみなさん向けに。まあ、毎年言うことなのですが、改めまして。
卒業生のみなさんには、京都外大を卒業したことに誇りを持ってほしいと思います。
私も京都外大に勤めていることを誇りに思ってますし、自信を持って、みなさんのことを社会に送り出しています。
みなさんも、自分に自信を持って、これからの人生を歩んでほしいな、と思います。
卒業するみなさんは、これからさまざまな場で活動することになります。大学で学んだことは必ず役に立ちます。
また、社会に出ても、学ぶことはたくさんあります。私もそんな気持ちで大学の仕事に取り組むようにしているのですが、大学終わったから勉強は終わり、と思わずに、これからも生涯、日々勉強、と思って過ごしてほしいと思います。
みんながいろいろな場で、いろいろな形で活躍してくれることを願っています!

この投稿へのコメント

  1. 酒井哲也 said on 2013年3月30日 at 7:48 PM

    私も先生の授業を受講したかったな。今いい歳になり学生時代の自由な時間にもっといろんな経験をしておけばよかったと思いながら過ごしています。今自分は社会人として責任ある地位にありますが、毎年新入社員が入るたびに京都外大の卒業生が入ると大変うれしく思っています。大変厳しい業界ではありますが、京都外大で養った不撓不屈の精神は今でも自分の中で生きていると確信しています。ぜひとも京都外大の評判がもっともっと良くなることを期待しています。すいません変な文章で。先生の活躍をご期待申し上げます。

  2. むらかみ said on 2013年3月31日 at 10:03 PM

    >酒井さん
    コメント、ありがとうございます!そう言っていただけてありがたいです。
    うちの学生が酒井さんの会社に就職しているのですね。そういうお話をうかがえて、とてもうれしいです。先輩として、上司として、ぜひびしばし鍛えてやってください。
    不撓不屈の精神、というのは、いつの時代も変わらず重要なものだと思います。少しでも、その精神を伝えられたらな、と思っております。
    また、大学についてもご意見ありましたら、ぜひお寄せください。
    今後ともどうかよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL