昨日の日記 明日の日記 日記のトップ
'00/06/04

「教育の評価って、どうすんねん??」

本日は、阪大の中原君コーディネートのCSCL研究会に行ってきました。 AM10:00〜PM7:00までというハードな研究会でしたが、 私の身の回りに、このような研究をしている人がいないので、 知識を得たり、議論したりできる、非常にうれしい研究会です。 こういうときに、「知識の共有」ってちょっと思ったりしてしまいます。

今週は時間がないので、また後日reflectionをまとめて文章化しようと思いますが、 今思っていることだけ書いときます。

CSCLとは「協同学習をコンピュータで支援してやろうではないか」という 研究なのですが、ただいま研究している遠隔講義同様、 評価の問題が出てきます。 何らかの形で評価をしてやる必要があるんですよね、 一応研究ですから。 でも、なんか定量的にパシッということができるのも変な感じやしねぇ、、、。 人それぞれ、面白い切り口で評価できればいいんやけど。 今は、統計処理とか使って何とかやってますけど、どっかでぶちあたりそうやし。 今後の課題ですね。

懇親会では、皆さんと話ができてよかったです。2回目の出席なので 顔も覚えてきたし、覚えてもらったしで、よかった。 西森さんとのトークはおもしろかったし、参考になりました。 遠隔講義をやるもん同士で、仲良くしてやってください。 ツーショット写真もまたアップしますし。(阪大・京大のおやじ同士?)


今日の生活

7:30
阪大へ向けて出発

9:30
田口さんの車に乗せてもらって、阪大人間科学部へ到着。

10:00
CSCL研究会開始。午前は、CSCLの本を5章まで読む。

13:00
午後は、CSCL99のProceedingを12本読む。私も読みました。

19:00
北千里で懇親会。研究会への参加が2回目なので、阪大の皆さんとも なってきたかな?


今日の阪神

かえってメールとプロ野球ニュースを見てがっくり、、、。 でも、がんばれ。1勝1敗ペースでいけばいいんやから。


今日のラジオ英会話

昨日に引き続き、金曜日の分を聞く。少し分かったかいな?