昨日の日記 明日の日記 日記のトップ
'00/06/11

「舞台初鑑賞」

今日は研究室の後輩の毛呂君が出演する「GOOD MOTHER」というミュージカルを HEP FIVEに見に行ってきました。 芝居は前から見たいと思いつつ、この面倒くさがりの性格のため、 今まで見たことがなかったので非常にいい機会でした。

舞台でやっているので、場面に重要でない登場人物も各人のドラマを 演じているのが非常に興味深かったです。個に注目してみるようにしていました。 セリフを言っている人と、別の集団がなにをしているかとか。 そこに”演じている”ことが感じられたし、登場人物にとっては、その瞬間瞬間が 主役なのだ、ということなんだろうな、と再確認しました。 日常生活でもそうですもんね。人生は”自分”が主役なんだから。 舞台をよく見る人にとっては、当然かもしれないですが、 私にとっては、体感できて初めて理解できたかな。

芝居ということもあってか、非常に緊張しながら見ていました。 この緊張感はなんだろう? 「空間の共有」と「役者のパワー」なんでしょうかね。 入り込んでいってしまってました。 おそらく「役者と観客の一体感」ってやつなんでしょうが、 これってどうやって生み出されているんでしょう?

遠隔講義でも「一体感」が重要だ、と確信して研究を進めているのですが、 一体感を生み出す要因ってなんなんでしょう。 何か共通することがあるのかもしれないなぁ。

また、後輩の違った一面が見れることも楽しいことの1つです。 何かにパワーを費やすということは大変なことです。 その1面に触れることで、その人への認識も深まると思うし、 他の話をする時も幅ができます。なんで、 なるべくそういう機会には顔を出そうと思ってます。

とにかくいいことが多かった舞台初鑑賞でした。


今日の生活

07:30
京都市選手権のため、大学へ。自分は怪我で出れないが、車が必要なので。

09:00
雨天中止、、、。あんまり雨降らんかったのに、、、。

16:00
梅田へ。紀伊国屋で文献探し&最新刊チェックをする。

18:00
劇団とっても便利「GOOD MOTHER」鑑賞。



今日の阪神

北海道では6連勝!!。思い切って、しょっちゅう札幌でやるっていうのは? 新庄がこれからマークされると思うので、5番バッターが重要になるだろう。 広澤、大豊、がんばってくれ。