昨日の日記 明日の日記 日記のトップ
'00/06/18

「野球における信頼と相乗効果」

阪神−巨人戦を見ていた。完敗である。相手は上原とはいえ、それほどよくなかった。 むしろ、内容としては藪の方がよかっただろう。なぜ勝てないのか。

どう考えても、ポイントは6回裏、無死1、3塁でクリーンアップを 迎えたところである。一部では、新庄の三振が悪い、という意見もあるが やはり、前後を打つ両外国人の貧弱さにつきるだろう。 ハートキーはファーストストライクを投ゴロ、新庄三振の後、タラスコは 初球を打ってファーストゴロ。 明らかに上原は、新庄に神経を集中している。3、5番はまあ、なんとかなるやろ、 ってな感じである。今後、このようなことは続くであろう。

対して、巨人はどうなのか。松井の前後に、江藤、マルチネス。松井にのみ 神経を集中するわけにはいかない。ここが違いである。お互いも意識するであろうし。

現状では苦しい阪神。キーマンは八木と思う。先日、2打席連続ホームランを放ったが 2打席目、その前の新庄は自発的に送りバントをしている。この行為には 賛否両論はあるところだが、なぜバントかといえば、 八木への”信頼”だったと思う。 お互いが信頼しあうことが新たな力を生むはずである。 生え抜きの八木に期待したい。 もちろん、和田にも同じことが言えるはず。

力不足は否めないが、生え抜きのベテランに頼ることが、 1つの打開策ではなかろうか。


今日の生活

11:00
久々にエグザスに。膝の骨はまだくっついてないので、上半身中心のメニュー。 やっぱり運動は楽しい。

14:00
北大路ビブレでお買い物。電気スタンドとWalkmanを買う。

18:00
まったりしつつ、TVで「阪神-巨人」観戦。

21:00
観戦終了。いらいらする。