高橋信「マンガで分かる統計学」

| トラックバック(0)

買うときはちょっと恥ずかしいです(苦笑)。しかし、中身はちゃんとしてます。マンガはちょっとで後は説明かな、と思ってましたが、かなりマンガのボリュームが多いです。しかしながら、そのマンガの中で身近な例をとりあげ、代表値や分散、偏差値、分布、相関、検定までの説明を行っています。最後の検定はなかなか大変ですが、それでもこれなら”統計は難しい”と思っていた人も気軽に勉強できそうです。

さすがに教科書には指定できないか(笑)。ただ、シスアドの授業で簡単に統計はやるので、来年はこれを参考にしてみたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL:

このブログ記事について

このページは、むらかみが2005年1月16日 19:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「森博嗣「工学部・水柿助教授の逡巡」」です。

次のブログ記事は「溝上慎一「現代大学生論」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。