鈴木真理子・永田智子編「明日の教師を育てる」

| トラックバック(0)

真理子先生、永田さんのインターネットを活用した教科教育法の実践をまとめたもの。まさにティーチングポートフォリオだなぁ、と思って読んでいると「おわりに」にそう書いてあった。そりゃそうだよね(笑)。

クラスメイト、先輩、現職大学院生、分野の専門家、とさまざまな人とのコミュニケーションにより、指導案を改善していくという試み。現職院生や専門家とのコミュニケーションは有用である反面、学生にとって厳しいものになってしまう危険性もある。その時の授業者の役割というのが重要であるよなぁ、ということを再確認した。また、掲示板の分析による知識構築の変容などはとても興味深かった。

研究者として、教職科目担当者として、参考になる1冊です。

トラックバック(0)

トラックバックURL:

このブログ記事について

このページは、むらかみが2007年5月18日 02:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「森博嗣「イナイ×イナイ」」です。

次のブログ記事は「藤平芳紀「視聴率の正しい使い方」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。