「関関同立」小学校競争

寝不足、、、。なかなか朝は調子出ず。事務にいって予算消化のことを訪ね、対策を練る。寺嶋君と岩崎さん@関大と昼食、外大の設備紹介。岩崎さんには来年度から非常勤をお願いする。新規開講科目を私と担当するので、これからよく相談して授業を進めていきたい。

D論作業して、教授に送信。あと1週間、もうちょっと見直す必要あり。その他、もろもろメールで打ち合わせ。

今朝の朝日新聞に「関西の私大、小学生争奪」という記事。我が家の近くにある同志社小学校建設予定地は工事が進んでいる。こんな感じ(京都新聞'05/1/31)になるらしい。同立に続き、関大も小学校の開講を検討している、とあったが、hamano先生の日記を読んでいると、今日関大では新校舎に関する発表があったそうだ。(関大のプレス発表「高層ビルで一貫教育 関西大が新キャンパス」(京都新聞'05/2/7))。30階建てかぁ。それはすごい。この中に小学校もできるらしい。

これからどんどん私立化が進んでいくのだろうか。私立の小中学校にもいい面があることは当然理解しているが、公立でずっと育ってきた人間としてはちょっとさみしい。学歴再生産、といわれる時代、公立でもいい教育が行われるようになってほしい。それには学校の力だけではなく、地域の力と政治による支援が必要になるだろう。知事会長選も話題になっているが、いい方向に向かわせてくれる方になってほしいものである。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2005年2月 7日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「KNOPPIXでデータバックアップ」です。

次のブログ記事は「調子あがらず」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261