2010年7月アーカイブ

  • 10:35  寝たおした。。。今日の午後からの大学コンソーシアム京都(戦略GP)のFDセミナーの準備というか、イメージをしておかねば。http://www.kyoto-fd.jp/event/
  • 10:51  @lxxm0k0_akgxxl あ、こないだの授業の時、言いませんでしたっけ。。。〆切は8/2(月)にしました。1.授業で取り上げたテーマについてより詳細に調べた上で、現代社会との関わりについて論じる。A4で最低2枚(2000文字)以上、できれば4枚前後(続く)  [in reply to lxxm0k0_akgxxl]
  • 10:52  @lxxm0k0_akgxxl 2. Twitterを活用した授業についての利点、問題点、改善点について自由に論じる 3. 授業全般の感想を自由に です。2と3は分量自由です。まあ、1~2枚程度でしょうか。よろしくお願いします。  [in reply to lxxm0k0_akgxxl]
  • 09:30  昨日は、 @nakaharajun くん、京大高等教育センターのみなさんと飲み。久しぶりにがっつり話せて楽しかったです。自分の立ち位置もいろいろ考える機会になりました。
  • 09:33  昨日の二次会では @nakaharajun くんの問いに思わず?窮してしまったのだけど、日頃からちゃんと考えて、ズバッと説明できるようにしておかないといけないなー、と。よい研究者、よい教育者は、さすがによい問いを発するよなぁ、と思ったのでありました。
  • 09:35  しかし、その後の3次会では、Sさん、 @leyno くん、 @shingo_sasao くんと飲んだのだけれど、まあ、みんなよく飲めるよねぇ。。。私はお酒弱いので、大変でした(笑)。すぐ頭痛くなるから困ったものだ。その分、楽しかったですけどねー。
  • 00:07  @akchon @akira65064 隣のK教授などは、私などのtwitterを結構チェックしているようなので、すでにみなさんのことをご存知かもしれません。詳しくは聞いてないですが。
  • 00:46  @akchon 先日「忙しいって言ってるのによくあんだけツイートできるよねぇ。だから仕事振っても大丈夫よね(この文、意訳(苦笑))」と言われました。社会情報だからか、いろいろ情報は収集されているようです。  [in reply to akchon]
  • 00:59  @tsuchi1986 「打率が一緒だと仮定すると,出塁率と安打数はトレードオフの関係」というのは、打席数が一緒、だという仮定もないと成り立たないんじゃないですかね?  [in reply to tsuchi1986]
  • 01:01  @shio40salt ちょっと言いにくい流れにしてしまいましたね。すいません。大学の場合、学年単位でタメ口になると思うのですが、そうでもないのかな?基本的に4回生には先輩として接すればいいと思いますが、どっちにしてもゼミ自体緩い(笑)ので、いいやつを選んで下さい。  [in reply to shio40salt]
  • 01:09  資格情報処理の最後の小テストが終了。この授業はテストのみでの評価で、普段は出席とってないのだけど、例年よりも出席率が高く、かつテストの成績もよい。みんなよく勉強してきてるよね。かなり驚いています。
  • 01:12  ゼミも最後。苅谷剛彦先生の「教育改革の幻想」の輪読。高校時代の学習時間の話から、大学受験時の勉強、大学での勉強についての議論になる。いまの状況(社会とか学校環境とか込みで)が学習する動機をつくらないということなんだろうか、、、。改めて難しい問題だと思った。
  • 00:41  お疲れ様でした。まだもうちょっと大変だと思いますが、微力ながら応援しております。 RT @higashitiji: 非常事態宣言解除です。今、記者会見をさせて頂きました。畜産農家さん始め関係各位の方々、県民の皆様、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。まだ、終息宣言
  • 02:18  おお、それは楽しんで下さい。そして情報を教えてくださいw RT @ZIMA_05: 遂に耐えかねてラブプラス+買っちゃった...寧々さん一直線でプレイ中。寧々さんに甘やかされたい...
  • 15:44  資格情報処理の小テスト、完成。みんな頑張ってね。
  • 00:44  まあ、マジレスすると、そのシステムを開発・利用する意義はみんなが答えられるようにしておく必要がありますね。RT @a_hasimoto: ざんねんな子!RT @bit1985: 卒論諮問会にて 教授「どうしてコレを実装したのか」 僕「いや、実装したのは他チームで、僕は評価しただけ
  • 00:45  やべ、査読やらなきゃ、、、。
  • 09:06  同意。RT @gawashi: 授業サボっていたくせに「大学の授業など意味がない」と自分の昔の限られた経験から断定している年代がおそらく人事を握っているという不幸。 QT @yks24:「学生時代に最も頑張ったこと」で、正直に「学業」と答えて、通ったエントリーシートは、恐らくゼロ
  • 02:01  おお、おめでたい!RT @schwalbe1996: F君に第一子誕生.めでたいめでたい.
  • 13:09  アンケート入力終了。分析は夕方にすることにして、ストレス発散に本屋に行くのだ。
  • 13:12  @hari_nezumi 私もひどい肩こりですが、両腕を逆に回す(左手は前回し、右手は後ろ回し)というのをやると少し解消されます。可動域を広げるための運動だったはずですが、研究棟の廊下を歩くときによくやってしまいます(笑)。  [in reply to hari_nezumi]
  • 00:39  芥川賞受賞作品の赤染晶子「乙女の密告」を一気に読了。簡単に感想に言うと「乙女と噂は怖いよね」。 http://amzn.to/acbWut
  • 00:59  「乙女の密告」、自分の勤める大学が舞台なので、イメージしながら読みました。話として、実際にはないけど、あり得そうな感じがしました。文体は独特だと思いますが、最初はとまどったものの、すぐ慣れました。
  • 01:01  ただ、「アンネの日記」と絡まっていて、詳細が分からないところも多かったので、とりあえず「アンネの日記」を読んでみようと思いました。
  • 00:24  @tsuchi1986 居心地のいいところを求めることも大事ですが、自分で作ろうとする努力も必要ですよ。コンサルをするなら、なおのことだと思います。読書を図書館でするのは、切り替えできていいかもしれないですね。本は自分のために読むものだから、認めてもらう必要はないと思いますよ。  [in reply to tsuchi1986]
  • 00:24  @lunallena7 うなぎありがとうございました。明日、おいしくいただきます。  [in reply to lunallena7]
  • 00:26  @mar_tee_2 そもそも、卵を片手でわろうとすら思ったことがない。。。  [in reply to mar_tee_2]
  • 00:07  あと、明日の授業準備と、研修会の教案のフォーマットを揃える(もうそのままいくかも(苦笑))、学生の作文の添削、査読1つ。なんとかなりそうな気がしてきた。とりあえず風呂に行くぜ。
  • 01:08  んー、明日の授業では電子書籍の話をしたかったのだが、結局準備できそうにないので、ロボットの話にする。電子書籍の資料はつくってないので、どんどん後回しだな。。。来週はちゃんと準備できるだろうか。。。ま、資料なしでも何とか話できそうではあるけれど。
  • 01:08  @satoko_212 中国訪問お疲れ様でした。仕事もあって大変でしょうが、ぼちぼちいきましょう。  [in reply to satoko_212]
  • 00:54  外大関係のリストを眺めて、今日の「資格情報処理」で私語に対してきつめに注意したことに数名から驚かれているのを発見、、、。なんか恥ずかしい(苦笑)。今日は単純にいつもと違って私語があったのと1回目の注意(それはやんわり)できかなかったので、きつめに言ったまでです。
  • 00:58  他人に迷惑をかけるのは、本来許されません。寝たりするのは、自由ですけど(もちろん本当はよくないが)。これでも学生時代は体育会に所属して厳しかったので、本気で怒ったらけっこう怖いのでは(笑)。めったにそんなことにはなりませんが。
  • 01:02  うちの大学で授業してる分には、私語への注意はそれほどしなくていいのでその点は楽なのですが、大学の授業における私語対策は大きな問題の1つです。大人数講義が多く、出席評価の重視に伴いやる気のない学生が授業に出ている、というのが大きいでしょうか。
  • 00:26  @RitaMURAGISHI はい、小中の数学理科です。対策本を教科書にしてます。もちろんできる学生もいますが、短大だと自分で勉強しても分からないレベルがほとんどですし、付け焼き刃どころではない、というのが現状です。実際、うちの大学でも何割かはそんな感じではないだろうかと。  [in reply to RitaMURAGISHI]
  • 00:36  はい、日々悩みつつ、対応しています。学生がいい形で学んでくれるようになってくれればいいなと思ってます。私は若者批判を批判する立場です。RT @teranishi: 自分も経験上危ういと思います...一方で、一義に「若者はなっとらん」論に持ち込まず、どう変えればよいか常に悩んで考えたい
  • 00:42  .@RitaMURAGISHI SPIの内容を授業で担当することについては自分でもいろいろ考えました。SPIの内容を教えることを通して、分かることの楽しさ、学び続けることの大事さを伝えること、SPI以外に大学でしか学ばないような数学の話題も別に提供すること、を心がけています。  [in reply to RitaMURAGISHI]
  • 00:49  カバラ数秘術だ。なんか懐かしい。「貴方の誕生数は4です。思慮深く論理的な努力家。生真面目な合理主義者ですが、それが冷たさに繋がる場合も。」 カバラ数秘術:http://bit.ly/d9KUri
  • 11:23  普通に授業の祝日です。もう多くの大学は月曜日の祝日に授業せざるを得ないですね。
  • 12:44  多分、私立大学はほとんど今日授業あるんじゃないですかね。ちなみにうちは今週の土曜日に火曜日分の授業もあります。 RT @satkit: TLをみていると今日は授業のある先生方が少なからずいる。


  • 10:44  @Metabouz お返事遅くなりました。アンゲリカ先生はお元気にされております。ラデロフ先生は私が勤めたときにはもうおられませんで、お名前だけうかがったことがあります。  [in reply to Metabouz]
  • 14:34  これから久しぶりのソフトテニスです。からだ動かして、ストレス発散するぞー。
  • 23:26  @dewdrop124 @shio40salt はい、他のレポートが終わってからやってください。量的にもすぐ終わるはずです。  [in reply to dewdrop124]
Powered by twtr2src.
  • 01:15  @sayakaman38 ああ、いえいえ卒業生(1期生)同士です。数名いるんだけど、相互にフォローはしてないから、やってること自体を知らないのかな、と思って。今のゼミ生(4回生、3回生)は、だいたいつながってるかな?  [in reply to sayakaman38]
  • 09:36  京都駅やで。北からだからか地下鉄はいつも通り。京都駅は人多い。よく考えると、3連休なんですね。ま、今日は東京で委員会、月曜日は大学で普通に授業なので、全く3連休とは縁遠いですが(苦笑)
  • 13:01  @RitaMURAGISHI 東京は学会の委員会です。月曜日は授業数の関係で普通の授業です。今多くの大学では、月曜日の祝日は授業だと思います。だから連休にはならないんですよー。  [in reply to RitaMURAGISHI]
  • 00:08  実際に暗唱してたんでしょうね。" 「乙女の密告」では、京都の外国語大の「乙女」と自称する女子学生たちが「アンネの日記」のドイツ語訳の暗唱に取り組む姿を描いた。小説的なたくらみとユーモアに満ち、アイデンティティーとは何かを考えさせる。" http://bit.ly/bscdft
  • 00:12  赤染明子さんの情報はこちら。年は1つ違い。私1年浪人してるので、同じ学年かも。http://bit.ly/diMNbh
  • 00:14  「乙女の密告」は『新潮』2010年6月号に掲載されているそうです。芥川賞をとったということなので、ちかぢか単行本になるでしょうね。
  • 00:05  @kostera09 いきたい!来年はいつかなぁ。決まったら教えてくださいませ。  [in reply to kostera09]
  • 00:32  ああ、明日授業やないか。準備が全く手つかずだけど。。。Web日記とケータイの話でいくか。
  • 01:12  @fuzzy_Ne 神戸大学の松尾先生が「経験からの学習」という本を書かれていますよ。何度か読み返しました。ただ、人材育成によってるので、どのくらい参考になるか分かりませんが。http://amzn.to/dx5e3p  [in reply to fuzzy_Ne]
  • 00:00  そうそう、今日のゼミのラノベの例で「とある魔術の禁書目録」ってのが出てきたのだけど、これって、TLでちょくちょく目にする「禁書」とか「禁書目録」ってやつなのかしら。。。単になんかの書籍リストと思ってました、、、。
  • 00:02  ゼミでゲーム作ってみたい、ってのは今のメンバーの発表を聞いて以前から思っていたことです。みんなのテーマを統合すれば企画、デザインまでできそうなんだけど。まあ、実装が難しいわな。。。
  • 00:04  ちなみに、去年の日記にこんなことを書いております。「ドラクエ9を教育に活かせないものかしら?」 http://bit.ly/bR8Aga
  • 12:34  @ikiikilab おお、そうですか。そりゃ先生、びっくりするでしょうね。来週楽しみにしておりますー。  [in reply to ikiikilab]
  • 12:35  @RitaMURAGISHI そうですね、私たちも情報に流されることなく、しっかりしないといけないですね。また、流されないことが大事、ということを伝えていく役割も大きいと思います。  [in reply to RitaMURAGISHI]
  • 12:57  @lunallena7 誕生日おめでとうございます。なんでもやってみることができる年だと思います。ぜひ、いろんなことやってみてください。どうしても、若いっていいなぁ、と思ってしまいますね(苦笑)。  [in reply to lunallena7]
  • 00:01  本当にその通り。連立に動く可能性は大きいのでは。 RT @hazuma: みんなの党が「連立ありえない」と言っているのをどれくらい貫けるかを注視したい。
  • 01:05  @tokachi_m326 私も見たときそう思いました。。。落選だからこういう写真、なんでしょうね、本当にしょうもないと思いますが。普通の写真つかえばいいのにね。  [in reply to tokachi_m326]
  • 10:44  院ゼミ。 @kaimaru0831 くんが自己調整学習についてのレビューを解説してくれます。
  • 00:21  原稿なんとか終わった。半年前の自分にお礼を言いたい(笑)。
  • 00:30  今日はありがとうございました。明日はたかしまでごはん食べて京都に帰ろうと思います。RT @ma2ura: @munyon74 お疲れ様でした。たかしま、確かにお薦めですよ。私何年か行ってませんが、スペシャルかパイナップルが好きです。これをグアヴァ飲みながらってのが。
  • 01:20  昨日、今日と純粋に研究に関する議論できてとても楽しかった。あと教授クラスでも学生のことを学ぼうとする気持ちを持っていることを知り、大変に心強く感じた。小手先の技術ばかりうまくなってる気がするが、真正面から取り組むことは忘れたあかんなぁ、と。
  • 01:34  @tsuyomickey 原稿お疲れ様!そちらも、ハードスケジュールそうですねぇ。体には気をつけてくださいませ。ああ、原稿、、、。私もがんばらねば。  [in reply to tsuyomickey]
  • 02:21  森博嗣「小説家という職業」私も先日読みました。研究者になりたければ、つべこべ言わずに研究をし続けるしかない、ということだよな、と思いました。RT @mamoruk: 今日の日記。小説を書くように論文を書く、というのが研究者の仕事。 http://bit.ly/dy8yIO
  • 02:30  @mamoruk 確かにぐだぐだ言う人、単なる評論家はやらないひとが多いですね。大学教員などのポストにつくのが難しい、という現状があるのが苦しいところですが、「研究者」は研究し続けていればそれで研究者なんだろうな、と。小説書いてれば小説家、と同じで。  [in reply to mamoruk]

2010年7月9日のつぶやき

  • 03:02  起きたよ! ちょいと仮眠を取るつもりががっつり3時間寝てしまったぜ。
  • 03:06  @sayakaman38 学生時代なので、いろいろ挑戦してみることはいいと思います。何かあればメールなりツイッターなりで連絡してください。ちなみにRTはReTweetの略で、他人のツイートを転送することをいいます。  [in reply to sayakaman38]
  • 03:10  @ZIMA_05 まあ、通販で買うのかなー。熱海旅行もあるらしいし、iPhoneのアプリと連動してなんかリアルに旅することもできるらしいですよ。あんまり理解してないですけど。あと、君の劇団の後輩が「ICTの活用」の授業を履修してますよ  [in reply to ZIMA_05]

2010年7月8日のつぶやき

  • 01:20  帰宅後、頭痛もしていたので、泥のように眠る。。。3時間寝て復活。単に寝不足だった模様。目の前にある仕事をこなすよ。しかし、明日から1限あるとは、、、来週からの予定だったのに。これはなかなかに厳しいぜ。
  • 01:21  ちなみにバファリンではなく、バッサリンという薬を飲みました。半分は何で出来てるんでしょうか。バッサリ切られるのはやだなー、と思いました。
  • 01:24  @kajitanihiroshi バッサリだから、ですか(苦笑)。仕分けられそうで、怖いです。。。  [in reply to kajitanihiroshi]

2010年7月7日のつぶやき

  • 02:20  「オヤジ転がし力」のスキルを覚えられますように #tanzaku
  • 09:19  うーむ、寝不足なのに、早く目覚めてしまった。今更、やや時差ぼけなのかしら。。。
  • 09:20  Tweetdeckは使えないですね。Echofon for iPhoneもあんまり動かず。いつなおるのかしら。。。

2010年7月6日のつぶやき

2010年7月5日のつぶやき

  • 16:45  関空やで。無事、トロントから帰国しました。はるかに乗って帰ります。いざ日常。
  • 18:55  家についた。ふぅ。やっぱり蒸し暑いなぁ、京都。ちょいとひと休みしますよ。あ、洗剤をあとで買ってこないと。。。
  • 18:57  @jin_in @llanfair602 遅くなりましたが、メッセージありがとうございました。海外で誕生日を過ごそう計画を立てているとは驚きですww

トロントで誕生日を迎えました。朝4時過ぎにホテルを出て日本に帰国、時差は13時間。というわけで、7/4は11時間ということになります。いや、厳密に言えば、日付変更線を超えた瞬間に7/4が終わるわけだから、もっとありますけど、まあ、そういうことにしておきましょう(笑)。

37歳になりました。37歳は中年か、というと賛否両論ありますが、私は、すっかり中年だし、おじさんです(笑)。しかし、自分がこんな歳になるなんて、と少し驚きます。

2年前に35歳になったとき(日記を見てみるとウィーンで迎えてました)、いろいろ考えました。相方が留学して1人暮らしになることもあり、30代後半の5年間はとにかく死にものぐるいで仕事を頑張ろうと思いました。もう1度研究をしっかりやって認めてもらえるようにしよう、ちょうどゼミを担当し始めた年で学生の教育もしっかりやりたい、大学の仕事は責任持って取り組もう、英語はとにかく苦手だから40までにはそれなりに英語で授業できるようにしよう、と。

まあ、40歳になったら、ちょっと抜きどころを考えればいいな、と思ってました。

2年経ちました。どこまでできたでしょうか。目標を立てても、案外評価しないんですよね。普段の仕事では「評価が大事」とか言いながら、自分のことは(笑)。

研究については、先日ひさびさにファーストの論文が採録されたこと、日本教育工学会のシンポジウムでパネリストとして登壇させていただいたこと、など少しですが成果が出てきたたような気がします。あとは、もうちょっと周りを巻き込むような仕事をしたいな、と思う今日この頃です。

事業仕分けがあってから、これまでよりもさらに大学のことについて考えるようになりました。社会への貢献、アウトリーチ、そして、大学組織の構造の問題。課題は大きいです。考えるだけではなく、動かないといけないよな、と思いつつ、普段の業務に流されている自分がいます。もちろん、自分の大学のことを優先するのは当然ですが、もうちょっと広い視野での活動も出来ればと思います。若手FD研究者ネットワーク(JFDN Jr.)はその1つです。JFDN Jr.についてももっと考えないといけないのですが。

教育については、ゼミは大変楽しいですが、ゼミ生のためになっているのかどうかが心配です。まあ、これから分かっていくんしょうかね。もうちょっと勉強してもらうような仕掛けは必要な気もしますが(苦笑)。なんにしても、自分が育ってきた環境がゼミ運営に大きな影響を与えるんだなぁ、ということを実感しています。

あとは指導している院生の投稿論文が早く採録されるとうれしいです。みんな苦労していますが、ここを打ち破ればまた1段階レベルアップしそうです。

大学については、初年次教育「言語と平和」やFDなどは取り組めていますが、まだまだな気がします。メディアセンターの業務にしっかり関わること、広報の支援をすること、いろんなことに発言していくこと、はしないとだめですね。いろんなことを考えて発言は控えてきましたが、8月からはがんがんいこうかな、と思ってます。

一番問題なのは、英語、、、。本当に苦手なので、なかなかやりません。だめです。今回のトロント出張でもだめだめだったので、ちょっと気持ち入れ替えて取り組まないとな。。。

とここまで書いておきながら、やることが多すぎてバーンアウトしそうだ、という気もします。これだけのことを(もちろんいい意味で)適当にこなしていくように、心がけて取り組みたいと思います。ま、できなければ、できないでいいし(こらこら)。

37歳、素数の年。いい意味で特徴的な1年にしたいと思います。

2010年7月4日のつぶやき

  • 10:33  @lunallena7 @qtvayabien @KiDYuKi @morishun0912 @okimam1106 みなさま、ありがとうございます。みなさんに祝っていただいて、37歳の年もいい1年になりそうです。
  • 11:27  @iYukitter @Hiphopper092 @deco_eco ありがとうございます。特に言ってるわけではないので、みなさんにお祝いしていただいてうれしいです。
  • 11:31  まだトロントにいて今は3日の22時半なのですが、日本時間では4日なので、誕生日になります。メッセージいただいたみなさまありがとうございます。現地時間の明日トロントを発つので、今年の誕生日は11時間しかないことになります。おそらく人生で一番短い誕生日でしょう(笑)。

2010年7月3日のつぶやき

  • 20:38  今日は休暇で、1日トロントで過ごします。明日7時10分トロント発の飛行機で帰る予定なので、5時10分に空港につく空港バスに乗るつもりだったのですが、@daisuke1021 @t_mochizuki のやりとりを見ていると、心配になってきた。大丈夫かな、、、。
  • 20:43  @matukawahideya それよりO山さん、ちゃんと発表していたましたかー?  [in reply to matukawahideya]
  • 21:01  @matukawahideya えー、いったいどんな活躍をしたんだろうか。。。  [in reply to matukawahideya]

あー、、、

| コメント(1)

あー、もう日記書いてないですね。

6月には大学教育学会とか、教育工学会のシンポジウムに登壇してめちゃくちゃ緊張したとか、ED-MEDIAでトロントに行ったとか、いろいろありました。

2010年、忙しい気がします。なんででしょうね。


2010年7月2日のつぶやき

  • 23:06  遅くなりましたが、ありがとうございます。学生にはいい作品を作ってほしいです。RT @hari_nezumi: 面白かったです。RT @munyon74: 学生が授業で映像作品を作成するためにとっているアンケートです。もしよろしければ回答してあげてください。 @fall333
  • 23:07  @t_mochizuki 発表お疲れ様でした。2ちゃんねる出てきた時はちょっとびっくりしました(笑)。欧米ではfacebookの方が主流になりそうな感じですね。日本ではmixiなども含めてどうなるだろうか、と思ってます。  [in reply to t_mochizuki]
  • 23:09  @t_mochizuki 2人目の発表者に質問できればよかったのですが、なかなかできませんでした(苦笑)。しかし、他の発表でもそうなのですが、性別で比較した結果を紹介するのが多い気がします。もっと他の要因で分類して分析すべきじゃないかな、、、と思うんですけどね。  [in reply to t_mochizuki]

2010年7月1日のつぶやき

 

最近のコメント

 

Link

  

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.261