2010年7月19日のつぶやき

  • 00:49  カバラ数秘術だ。なんか懐かしい。「貴方の誕生数は4です。思慮深く論理的な努力家。生真面目な合理主義者ですが、それが冷たさに繋がる場合も。」 カバラ数秘術:http://bit.ly/d9KUri
  • 11:23  普通に授業の祝日です。もう多くの大学は月曜日の祝日に授業せざるを得ないですね。
  • 12:44  多分、私立大学はほとんど今日授業あるんじゃないですかね。ちなみにうちは今週の土曜日に火曜日分の授業もあります。 RT @satkit: TLをみていると今日は授業のある先生方が少なからずいる。
  • 12:48  月曜日の祝日は、成人の日をのぞいて授業、という大学が多いんじゃないかなぁと思います。うちの大学は今年からなので遅かったですが、その分昨年までは金曜日に月曜日の授業とか、曜日を入れ替えて対応してました。曜日の入れ替えは今年も多少ありますが。
  • 12:49  @RitaMURAGISHI 月曜日の授業数が少なくなるため、多くの大学ではやらざるを得ない状況です。授業回数の確保について年々厳しくなっているので、学生の夏休みもどんどん短くなってます。教員はほとんど休みなしですね、、、残念ながら(苦笑)  [in reply to RitaMURAGISHI]
  • 18:38  たぶん大学生でも、わりと危ういと思います。短大でSPIの授業経験より。RT @teranishi: RT @RyosukeAkahoshi: 【驚愕の事実】1500円の三割引はいくらか?という問いに、47%の中学生が間違えた。高校生になれば少し改善するが、二割程度は間違える。
  • 18:51  @RitaMURAGISHI 普通に食塩水とか速さと距離とかの問題を説明してますよ。1500円の3割引については受講生の半分以上求めかたはわかってないと思います。半額と1割引くらいは分かりますが。  [in reply to RitaMURAGISHI]
  • 18:53  @RitaMURAGISHI たいさくするのはどうかな、とも思いますが、全くできない学生も多いし、学生も必要としてますのでやらざるを得ないですね。大学ではエクステンション講座で準備されてます。  [in reply to RitaMURAGISHI]
  • 18:55  無理です(キリッ RT @lunallena7: 情報社会論登録してないけど単位くれないかなー、なんて・・・ボソボソ
  • 18:58  授業で「博士の愛した数式」を観てる間、別の仕事をしようとしていたが、普通に観て普通に感動してしまった件。
  • 19:04  「情報数学」の授業で「博士の愛した数式」を観たあと、オイラーの等式(オイラーの公式)、ネピア数について説明。三角関数嫌いやろけど、話したくて(笑)。数学セミナーのコピーも配ってみたり。ちょっとでも見てもらえるといいなぁ。
  • 19:08  それで数学嫌いが減るといいなぁ。RT @mica_te: 「博士の愛した数式」観了。これを全国の中学校の数学の時間に見せることにすれば私のような人間は絶対に減ると思うんだ。
  • 19:11  @lunallena7 大丈夫です。60ツイートで8400文字ですよ。余裕余裕www  [in reply to lunallena7]
  • 19:29  @shio40salt なるほど。そうかもしれません。でも解法は複数あれど、解が1つであることもまた数学で、その美しさもありますね。「博士の愛した数式」はとっつきやすいので、数学嫌いの人がイメージを変えてくれるだけでじゅうぶんです。  [in reply to shio40salt]
  • 19:33  @tokachi_m326 卒論は16000文字以上なのですよ。半分くらいは終わらせといてもらわねば。  [in reply to tokachi_m326]
  • 19:34  うらやましい、、、。RT @akchon: トイデジなかなか上手く撮れない。ウイスキーは美味しかったです。 http://twitpic.com/26s57j
  • 21:26  久々に大阪。もっとまめに帰らないといけないんだけどなぁ。。。「はじめてのおつかい」を見てます。おふくろご機嫌(笑)。
  • 21:28  @akchon 今日は授業だったんですよねー。ま、サントリーには昨年FJKらといったんですけどね(笑)。次の機会には行こうかしら。  [in reply to akchon]
  • 21:40  @tokachi_m326 大丈夫です。みんな書いてますから、大丈夫ですよん。  [in reply to tokachi_m326]
  • 21:41  @tokachi_m326 大丈夫です。みんな書いてますから、問題なしです。
  • 21:42  @y0s たしかに、FJKってかっこいいな。  [in reply to y0s]
  • 21:45  幼稚園の頃、とちゅうで幼稚園をぬけて近くの耳鼻科に治療を受けに行ったなぁ。
  • 21:47  「はじめてのおつかい」を見て思い出すのが、幼稚園の頃、とちゅうで幼稚園をぬけて近くの耳鼻科に治療を受けにいってたこと。今思うと、おふくろ、子どもになかなかすごいことやらせてたよなぁ。
  • 21:49  うまいこと言った。ドラファンなのに。RT @gabari: 今年期待の藤川(俊)・城島・金本ですね!分かります。 RT @y0s: @munyon74 FJKって,なんか投手リレーみたいでかっこいいっすね
Powered by twtr2src.

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年7月19日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年7月18日のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2010年7月20日のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261