2010年7月20日のつぶやき

  • 00:26  @RitaMURAGISHI はい、小中の数学理科です。対策本を教科書にしてます。もちろんできる学生もいますが、短大だと自分で勉強しても分からないレベルがほとんどですし、付け焼き刃どころではない、というのが現状です。実際、うちの大学でも何割かはそんな感じではないだろうかと。  [in reply to RitaMURAGISHI]
  • 00:36  はい、日々悩みつつ、対応しています。学生がいい形で学んでくれるようになってくれればいいなと思ってます。私は若者批判を批判する立場です。RT @teranishi: 自分も経験上危ういと思います...一方で、一義に「若者はなっとらん」論に持ち込まず、どう変えればよいか常に悩んで考えたい
  • 00:42  .@RitaMURAGISHI SPIの内容を授業で担当することについては自分でもいろいろ考えました。SPIの内容を教えることを通して、分かることの楽しさ、学び続けることの大事さを伝えること、SPI以外に大学でしか学ばないような数学の話題も別に提供すること、を心がけています。  [in reply to RitaMURAGISHI]



  • 00:49  .@RitaMURAGISHI 大学や短大の意義を問い直すことに直面していますが、これは18歳人口の減少と進学率の増加によるものが大きいと思っていて、若者全体の学力が落ちたとは思ってません。ここを区別する必要があるのに、といつも思います。今の学生、なかなかやりますよ。  [in reply to RitaMURAGISHI]

  • 00:55  御意。もちろんあかん学生は批判しますよ!RT @teranishi: 考えるアタマがないとハッピーになれないよ、と気づく仕組みをどう先達が作っていくか、ですね。僕は若者批判を批判もしますが、若者自身の開き直りもまた批判します。RT @munyon74: 私は若者批判を批判する立場

  • 01:04  .@RitaMURAGISHI えらそうなことを書いてしまいましたが、現実はなかなか理想通りには進まないです(苦笑)。まあ、お互い楽しく学びたいなぁと思います。

  • 01:19  貴船神社( @kifunejinja )もツイッターだそうですよ。「貴船神社もつぶやく 存在身近に「ツイッター」で情報発信」京都新聞 http://bit.ly/ctzNbm

  • 01:29  @sayakaman38 ゼミは相変わらずまったりとした感じです(笑)。3、4回生はツイッター結構やってるからフォローしてみたらどうですか? @KiDYuKi とか @qtvayabien あたりに聞いてみてください。  [in reply to sayakaman38]

  • 02:15  うがが、仕事が進まない。。。明日の午前は梅田で買い物(といっても本と電子機器)したいのだが。昼は授業準備と原稿書いたとして、もろもろの仕事は明日の夜で間に合うかしら。っていうか、起きてられるかしら。。。

  • 02:18  今日は大阪やし、無理せず寝てしまうか。明日フル稼働しよう。スーパーむーにょんになろう。

  • 09:47  ケアマネさんとの面談だん。新しく特養ができるとのことで説明してもらう。できるのはまだ先だが申し込むことに。特養でも個室らしい。すごいですね。

  • 11:05  結局時間も無いので、カバン、「学びの空間が大学を変える」、DS「ゴーストトリック」だけ買って大学へ向かう。

  • 11:39  @dewdrop124 @orhmy ぼちぼちやるつもりですが、やり出したら夜な夜な一気にやってしまいそうで怖いですw  [in reply to dewdrop124]

  • 11:41  あ、iPhoneのカバーも買おうと思ってたのに忘れた、、、。

  • 12:24  広がることを期待。RT @enodon: 女性研究者さらに支援 岩手大が取り組み強化 http://ow.ly/2dK8B 両立支援策として、女性教員らが保育所に預けられない時間に仕事をするときに、ベビーシッターらに頼んで子どもを預けられる託児スペースを整備する。

  • 12:40  ぜひよろしくお願いします。RT @KazunariITO2: ということでよろしくお願いいたします.日本教育工学会の会員の方々.

  • 14:20  私もですw RT @horilab: あまりの暑さに少し溶けたのでスリムになりました(願望)。

  • 14:28  お疲れ様。果報は寝て待ちましょう。今日は整理デーでいいと思いますYO! RT @y0s: 投稿手続き完了。すぐ次のネタに取りかからんと行かんのだけど、とりあえず机の物理的な整理とデスクトップの論理的な整理と積み業務の精神的な整理をするYO!

  • 15:53  【質問】メタルギアソリッドシリーズをプレイしたことのある皆様へ。ゲーム中に出てくる商品(リゲインとかドリトスとか)を現実でも買おうと思いますか?キャンペーンの有無にもよると思いますが、ご意見、ご経験などあればお教えください。

  • 15:58  @makikomaki そうです。デモ版やってみて、くせはあるもののおもしろそうだったので、買うことにしました。ゲームはアドベンチャーゲームが一番好きなのです。 http://bit.ly/93SWjl  [in reply to makikomaki]

  • 16:00  とりあえず明後日の研修会の資料印刷、JSET全国大会の原稿提出、事務仕事、今日の授業準備までは終わった。30分後から授業&ゼミ。今日を乗り切れ、頑張れ自分。

  • 21:23  授業&ゼミだん。せっかく昨日頑張って採点&転記した小テストを持っていくのを忘れた。がーん。学生には「えー」と言われるし、残念すぎた。。。

  • 21:27  ゼミでは「電子書籍の衝撃」の輪読。音楽や書籍の流通の構造について議論。音楽のことは学生の方が詳しいのでいろいろ教えてもらいつつ。どうなっていくんでしょうね。

  • 21:38  ちなみにたまたまこないだの授業や今日のゼミでAKB48について話しましたが、名前と顔は全く一致しません。ただシステム自体には興味があります。秋本氏はここまでなると思ってたのかなぁ。ただ、" アイドルになりたい"女子を商品化しているという意味でどうなのかなぁ、と思う面もあります。

  • 22:03  @marimorimekko 篠田麻里子ですね。この人は人気あるの??  [in reply to marimorimekko]

  • 22:09  @marimorimekko なるほど、モデルでもあるんですね。AKB48って女性にも人気があるんですねぇ。  [in reply to marimorimekko]

  • 22:30  @hari_nezumi そうなのか、女性にも人気があるとは、ちょっと意外でした。「もしドラ」特集でAKB48の人が主人公のモデルとして描かれている、というのを読んで、すごいなー、とは思ってたのですが、AKB48の人自体はよく知らないのです、、、。  [in reply to hari_nezumi]

  • 22:31  @marimorimekko あの総選挙は雑誌やネットなんかでたまに見てましたが、あれはすごいよねぇ。  [in reply to marimorimekko]

  • 22:36  @hari_nezumi へー、劇場の頃からチェックしていたのですね。今日、劇場オンリー時代の採算と、今の採算の話をしまして。劇場オンリーの頃でも採算取れてたんだろうなぁ、と。実際のところは知らないのですが、想像で。  [in reply to hari_nezumi]

  • 22:38  !!そんなのがあるのですか!MT @next49: 私も本屋でその雑誌を見て驚愕しました。どこらへんの読者層があの雑誌を買うのでしょう。 @kuhataku AKB48×寂聴とかいう見出しでAKB48と寂聴さんの集合写真を表紙にしてる雑誌があって昇天するかと思った

  • 22:55  @akchon あの、、、その弥太郎ってだれですか??岩崎弥太郎、じゃないよね、さすがに。。。  [in reply to akchon]

  • 23:01  @akchon いや、龍馬伝の岩崎弥太郎やったらちょっとびっくりしたのですが、もしかすると、なんか龍馬系のアニメがあったりするのかも!?と思ったので、、、。  [in reply to akchon]

  • 23:33  これはすごい。寂聴さんのアンテナの範囲が幅広いわけですね。RT @next49: 寂聴&AKB48ファンという日本でもニッチなラインを攻めているみなさま。これが例の物ですよ。AKB48が集団出家したら新たな展開だと思います。 http://bit.ly/bdhZpJ  [in reply to next49]


Powered by twtr2src.

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年7月20日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年7月19日のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2010年7月21日のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261