2010年7月8日のつぶやき

  • 01:20  帰宅後、頭痛もしていたので、泥のように眠る。。。3時間寝て復活。単に寝不足だった模様。目の前にある仕事をこなすよ。しかし、明日から1限あるとは、、、来週からの予定だったのに。これはなかなかに厳しいぜ。
  • 01:21  ちなみにバファリンではなく、バッサリンという薬を飲みました。半分は何で出来てるんでしょうか。バッサリ切られるのはやだなー、と思いました。
  • 01:24  @kajitanihiroshi バッサリだから、ですか(苦笑)。仕分けられそうで、怖いです。。。  [in reply to kajitanihiroshi]
  • 01:27  なるほどー。その考え方、ありですねぇ。RT @deco_eco: バッサリン・・・ 頭痛の原因をバッサリ切ってくれるかもしれませんよ☆
  • 01:55  @kajitanihiroshi 2番じゃダメですからね(笑)  [in reply to kajitanihiroshi]
  • 01:59  @mica_te ははは、そんなこと思ってますかねぇ。小学生、恐るべしだなww  [in reply to mica_te]
  • 02:33  広報委員会のタスクだん。あと、明日の授業資料作成と「言語と平和」ワークブック作成か、、、。昼休みに昼寝だな、この感じ。あすの授業は何話そうかしら。
  • 03:12  あすの授業はWeb2.0+DSの話にしよう。そうしよう。
  • 03:16  @KiDYuKi はい、お待ちしております。  [in reply to KiDYuKi]
  • 03:20  そ、そんなに。。。人気あるんよね、これ RT @kana0355: 気がついたら3時間半もリピートしてた.約100回か【TAB】けいおん!!新OPとED、Utauyo!!MIRACLEとNO.Thank You!弾いてみた (3:01) http://bit.ly/cbIiMF
  • 04:04  なるほど四時じゃねーの
  • 04:05  って、この「なるほど四時じゃねーの」って、なんなんだ。前から気にはなっていたのだが。。。
  • 04:16  @itoolsjp ありがとうございます。って、これをよんでも結局よく分からないですね。。。(笑)。「なるほどSUNDAYじゃねーの」ってのが重要なんですね。  [in reply to itoolsjp]
  • 08:05  久しぶりに朝早く電車にて通勤なう。やや寝不足なので自転車は危険かしら??と思ったのです(苦笑)。たまにはいいかもね。
  • 08:27  @cosmicfizz74 まあ、自転車よりのんびりできますよ。運動不足になっちゃいますが。あと、自転車が一番早いんですよね~。なので普段は自転車通勤です。  [in reply to cosmicfizz74]
  • 09:11  京都外大院「言語と文化」。今日から言語文化専攻M1のプレゼンということで参加。
  • 09:36  畑違いなのに、がんがん発言してるんだけど、いいんだろうか。。。
  • 09:45  うわ、文化研究から言語学になった。。。木構造がでてきたぞ。
  • 10:02  @iYukitter 言語文化コース、の院生です。なので、言語学だけじゃないです。ま、5分発表+5分コメントと短いので、別に聞く機会はあるでしょうね。まあ、言語学は質問できないですね(笑)。まあ、O野先生、H本先生(独)がいらっしゃるので、基本おまかせです。  [in reply to iYukitter]
  • 10:07  文化研究に戻った。しかし、映画とか黒人とかの研究が多いんだなぁ。
  • 10:08  @mayum1n はいー、話しちゃってます(苦笑)員5名いて私だけ全然畑違いなんだけどねぇ。。。  [in reply to mayum1n]
  • 10:08  @mayum1n はいー、話しちゃってます(苦笑)。教員5名いて私だけ全然畑違いなんだけどねぇ。。。
  • 10:17  映画を対象とした研究は多いですが、そこに文化が反映されるし、特徴が先鋭化されるからでしょうね。RT @y0s: そういえば昔APRU会議で会った女性も「アメリカ映画におけるマイノリティ受容史」みたいなトピックでした.モチベーションが関係してるんでしょうか?
  • 10:18  記号論とかについてコメントしちゃったよ。大丈夫なのかなぁ。。。えらそうな風に聞こえてないかしら。素人なのに。
  • 10:50  京都外大「情報社会論」です。2週間ぶりです。 #kufs_soc
  • 12:47  京都外大「情報社会論」終了。なんか11時から12時からのハッシュタグランキングで3位になったらしいです
  • 12:48  京都外大「情報社会論」終了。なんか11時から12時からのハッシュタグランキングで3位になったらしいです。そして12時過ぎからの話題がたまたまラブプラス、、、。がーん。そんな話ばかりしてるわけではありませんよ。 #kufs_soc
  • 12:49  外大の授業でラププラスの話をするのはリスクが高いということは分かったww やっぱり女子比率が高いもんねぇ。ははは。
  • 12:50  そんなことより急いで会議の準備をしなければ。
  • 17:24  広報委員会打ち合わせ、「言語と平和」WG終わって、大学院FD中。
  • 18:19  これは検討してもらうようにしたいと思います。他のフリーソフトも含めて、整理する必要あり。RT @iYukitter: 大学も他のブラウザ(Firefox, Chrome...)に対応してもらいたい。IE以外のブラウザを使うという選択... すでに世界中にその流れは来ているというのに。
  • 18:21  大学院FD終了。とりあえず感じたことは、教員が大学院生のキャリアパスをイメージしておく必要があるということ。そのためには、最低限、世の中の現状、大学の状況をきちんと把握しておくこと。
  • 18:22  大学生の就活においても、大学教員は現状を把握しておく必要があると強くおもう。理想や幻想、昔の経験だけで学生にえらそうに語ってはなるまい。
  • 18:26  「就活のバカヤロー」を筆頭に、「親子就活」「就活改革」「<就活>廃止論」「強い就活」などなど、新書レベルでたくさん出てるのだから、大学教員は読んでおくべきだろうと思う。もちろん、今の就活制度に問題があるのは百も承知だが、今の学生を支援するための努力がまず大事だろう。
  • 18:30  その上で、就活の問題を改善するために働きかけたり、大学のあり方を見つめ直したりしないといけない。先日の読売新聞「大学の実力」の内容自体は以前から分かっていたことだと思うのだが、それをあの記事で初めて知ったようでは、大きな問題だと思う。http://bit.ly/dlU7ff
  • 20:08  打ち合わせだん。面白かった。こちらからいっぱい話してしまったけど、よかったかしら??
  • 20:10  @kunimune いえいえ、私も就活体験してないので、勉強しているところです。同世代の教員はまだ意識を持っている人が多いのでいいのですが、年齢層があがると的はずれなことを言う人が多い(今時の学生は・・・的な)ので、この辺をどうしていくか、というのが大きな課題です。  [in reply to kunimune]
  • 20:35  京ファミのフードコートに初見参。広いな~。今日は韓国冷麺とかを頼んでます。
  • 20:56  .@yasutomo57jp あー、学生は京ファって言ってるかも。どっちやろ。  [in reply to yasutomo57jp]
  • 20:57  いい感じですね。学生にとってもいいのでは、と思いました。RT @cosmicfizz74: 見違えましたよね!中庭もあっていい感じです。 RT @munyon74: 京ファミのフードコートに初見参。広いな~。今日は韓国冷麺とかを頼んでます。
  • 20:59  @sabarya 西院よりやや西の四条葛野大路にあります。あ、京都ファミリーの略で、ジャスコとかですね。  [in reply to sabarya]
  • 21:00  2次元に、、、は向かわないですww RT @schwalbe1996: @munyon74 先生はどこへ向かわれるのか・・・ RT: 外大の授業でラププラスの話をするのはリスクが高いということは分かったww やっぱり女子比率が高いもんねぇ。ははは。
  • 21:01  たしかにw RT @Hiphopper092: 素晴らしくハイリスク・ノーリターンですねww RT @munyon74: 外大の授業でラププラスの話をするのはリスクが高いということは分かったww やっぱり女子比率が高いもんねぇ。ははは。
  • 21:02  @ZIMA_05 うわ~、女性もやってるんやね。恐るべしラブプラス。やっぱり売れてる?  [in reply to ZIMA_05]
Powered by twtr2src.

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年7月 8日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年7月7日のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2010年7月9日のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261