2010年7月13日のつぶやき

  • 12:34  @ikiikilab おお、そうですか。そりゃ先生、びっくりするでしょうね。来週楽しみにしておりますー。  [in reply to ikiikilab]
  • 12:35  @RitaMURAGISHI そうですね、私たちも情報に流されることなく、しっかりしないといけないですね。また、流されないことが大事、ということを伝えていく役割も大きいと思います。  [in reply to RitaMURAGISHI]
  • 12:57  @lunallena7 誕生日おめでとうございます。なんでもやってみることができる年だと思います。ぜひ、いろんなことやってみてください。どうしても、若いっていいなぁ、と思ってしまいますね(苦笑)。  [in reply to lunallena7]
  • 14:27  @dewdrop124 今メールしたのですが、レジュメ旧バージョンを送っていませんか?確認してみてください。  [in reply to dewdrop124]
  • 20:29  打ち合わせ、授業、ゼミ終了。ゼミは輪読「電子書籍の衝撃」3章、4章。禁書目録ってのがラノベだってことを初めて知った。ちょくちょくTLで見かけていたのだが、たんなる本のリストだと思っていた。。。
  • 20:31  しかし、学生と読んでる本が大きく違うことに驚いた。重なるのは伊坂幸太郎くらいか。東野圭吾はみんな読んでるみたいだが、宮部みゆきがあまり知られていないのに驚いた。そうなのかな??しかも「ブレイブ・ストーリーの人ですよね」って。それが代表作かぁ。
  • 20:33  大学生あたりはどんな小説とか本とか読んでるのかな?「電子書籍の衝撃」では、文学、ラノベ、ケータイ小説という分類だったが、小説と一口に言ってもかなり違いますもんね。
  • 21:44  なるほど、読んでないですけどICOも近いっぽいですね。RT @woratnik: ICO... http://j.mp/bVsVqw RT @munyon74: 宮部みゆきがあまり知られていないのに驚いた。そうなのかな??しかも「ブレイブ・ストーリーの人ですよね」って。
  • 21:49  @takeshi38 私のゼミ生なので、ちょっと偏ってますが(笑)、どうもそうみたいです。伊坂幸太郎、東野圭吾、赤川次郎の名前は出てきたので。  [in reply to takeshi38]
  • 21:51  @kajitanihiroshi そういう先生もいるでしょうね。授業内容や研究と絡めればとても面白いとおもいます。  [in reply to kajitanihiroshi]
  • 21:55  @ryugeninagi 二極化はありますね。50代以上の人の読書量が減ってるそうですが、これも二極化が原因かな、と。恩田陸か~、それは読んでそう。私はあまり好きじゃないのですが(苦笑)  [in reply to ryugeninagi]
  • 22:13  @takeshi38 a,  [in reply to takeshi38]
  • 22:15  @takeshi38 吉本ばななは学生から1回出てきました(私が女性作家の作品はあまり好きじゃないことが多い、という話から)。栗本薫は知らないでしょうねぇ。  [in reply to takeshi38]
  • 22:22  @up50 こっちがどっちかは分からないですが(笑)、30代、40代かな?という気がします。流行りだしたのが10数年前ですしね。電子書籍の普及について考えてはいますが、当然紙はなくならないと思っています。どう変わっていくかですね。小説なんかは紙かなぁ、と思ってます。  [in reply to up50]
  • 22:24  そりゃ、面白いですね。機会があれば使わせていただきますw RT @cochonrouge: GIS(Googleマップの応用法)を教えるためにタモリ倶楽部見せたことあります(汗) RT @kajitanihiroshi: 本学の場合、授業でライトノベルを教科書に...
  • 22:27  @satoko_212 宮部みゆきは社会派ミステリなので、普段ミステリを読まない人でも面白いと思いますよ。「蒲生邸事件」なんかは面白いと思いますよ。ミステリ系では「レベル7」が好きです。  [in reply to satoko_212]
  • 22:39  おお。要チェック。RT @hyuki: #mathgirl 2010年7月15日(木)17:15ごろから、関西テレビの番組「スーパーニュースアンカー」で『数学ガール』が取り上げられるとのことです(東京では放映されません)。
  • 22:52  @chihiroparis 残念ですw ぜひ2進数を学んでください。  [in reply to chihiroparis]
  • 22:58  えらい安いんですねぇ。大阪の阪堺電車は2時間強で55000円。http://bit.ly/cw2sFP RT @hari_nezumi: MT @yayoi_h: 電荒川線って、1万4千円弱で貸し切れるらしい。都電貸し切って遊んでみたい! http://ow.ly/2aFps
Powered by twtr2src.

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年7月13日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年7月12日のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2010年7月14日のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261