2010年7月30日のつぶやき

  • 09:30  昨日は、 @nakaharajun くん、京大高等教育センターのみなさんと飲み。久しぶりにがっつり話せて楽しかったです。自分の立ち位置もいろいろ考える機会になりました。
  • 09:33  昨日の二次会では @nakaharajun くんの問いに思わず?窮してしまったのだけど、日頃からちゃんと考えて、ズバッと説明できるようにしておかないといけないなー、と。よい研究者、よい教育者は、さすがによい問いを発するよなぁ、と思ったのでありました。
  • 09:35  しかし、その後の3次会では、Sさん、 @leyno くん、 @shingo_sasao くんと飲んだのだけれど、まあ、みんなよく飲めるよねぇ。。。私はお酒弱いので、大変でした(笑)。すぐ頭痛くなるから困ったものだ。その分、楽しかったですけどねー。
  • 09:37  今日は外大春学期、最後の授業日(補講ですが)です。そして、採点の祭典の始まりです!!
  • 09:48  それは、私が率先して使っているからですww RT @deco_eco: 「採点の祭典」を検索してみたところ、@munyon74先生の日記がかなり上位に出てきた件w
  • 09:57  @deco_eco ただ、残念なのは、口頭で「採点の祭典」と言うと、絶対に聞き返され、「採点のフェスティバルですよ」と言いなおさないといけないことです、、、。  [in reply to deco_eco]
  • 09:59  @iscross @kazlabtwitt うちは春学期・秋学期が正式名称なので、外大の話をするときには気をつけてそう言ってます。つい、前期後期っていってしまうので。。。一般的には前期後期の方が多いんじゃないでしょうか。どうやろ。
  • 10:04  RT @yuuhey: 【プレスリリース】東京大学とベネッセコーポレーション、高校生と大学生・社会人をTwitterとiPadでつなぐ学習支援プログラムについて共同研究を開始 http://ow.ly/2iBvC
  • 10:05  もう1日早かったら、昨日の授業のネタにできたのに、、、。残念だ。
  • 10:17  @y0s そうそう、昨日の授業でUstreamの話したんだけど、モルモット見せたら「かわいいー」「もるもるしてる」といったコメントをいただきました。昨日の授業で、1番人気だったかもしれませんww
  • 10:22  @marimorimekko はい、合宿行きますよー。今年はゼミナールハウスの予定です。  [in reply to marimorimekko]
  • 10:22  おお、リアルサンシャイン牧場ww RT @y0s: Webから牧草をあげるボタンとか付けたら人気でないかしら,うちのモルモット放送.twitterアカウント取ってAPI使えば出来そうね.
  • 12:18  メールも15年くらいのツールだし、十分あり得る。 RT @shigejam: 面白い。みんなJobsみたいに「公開書簡を読め」的なスタイルになるのかしら Togetter:今どきの小中高生はメール使わない→10年後「メールで仕事」は絶滅? http://bit.ly/9jmV6L
  • 12:36  似てますか?微妙に似ている気もする。。。 RT @cosmicfizz74: このイラストです・・・ http://ow.ly/i/2UA9  RT わ、見たい!とうとうSDにまで進出? RT @cosmicfizz74 大学コンソーシアム京都「SDハンドブック」p.18のイラス
  • 12:37  いいこと言ってる。RT @Ura_24: 驚きやな! 最近読んだ小説の影響か、193みたいな素数っぽい数字を見たら反応してしまう.ちなみに44番目の素数で191と193は14番目に小さい双子素数やねんて RT @iYukitter:実は今日一日に京都外大で行われる補講数なんですよ
  • 21:27  「情報社会論」(むかしSNS使ってた授業)で、最後の30分くらい、Ustreamで流してみました。まさにやりたい放題w RT @ZIMA_05: @munyon74 ustream配信なんかしたんですか!?楽しそうですねぇ。授業の様子を配信したんですか?
  • 21:29  春学期の授業、終わった!のりきった!授業は楽しいのですが、終わると、やはりほっとしますねぇ。
Powered by twtr2src.

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年7月30日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年7月29日のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2010年7月31日のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261