2010年7月29日のつぶやき

  • 00:07  @akchon @akira65064 隣のK教授などは、私などのtwitterを結構チェックしているようなので、すでにみなさんのことをご存知かもしれません。詳しくは聞いてないですが。
  • 00:46  @akchon 先日「忙しいって言ってるのによくあんだけツイートできるよねぇ。だから仕事振っても大丈夫よね(この文、意訳(苦笑))」と言われました。社会情報だからか、いろいろ情報は収集されているようです。  [in reply to akchon]
  • 00:59  @tsuchi1986 「打率が一緒だと仮定すると,出塁率と安打数はトレードオフの関係」というのは、打席数が一緒、だという仮定もないと成り立たないんじゃないですかね?  [in reply to tsuchi1986]
  • 01:10  @tsuchi1986 イチローの安打記録のときに、結構話題になりますね。1番打者は打率よりも出塁率を重視すべし、とか。あと、メジャーではOPS(=出塁率+長打率)なんかがよく用いられますね。  [in reply to tsuchi1986]
  • 01:12  @tsuchi1986 1番は打席数が多くなって、終盤に打率が上がりにくくなるので、首位打者はとりにくい傾向にあるでしょうね。ちなみに、ちなみに、マートンが1番から3番になったので、200安打はぎりぎりかな、くらいってところです。どうでもいいのですが(笑)。  [in reply to tsuchi1986]
  • 01:30  @tsuchi1986 イチローは率は上下があるので、安打数を目標にしている、ということを言ってたと思います。目標設定のことを考えると、それは一理あると思います。青木が1番になったから、マートンの最多安打は難しいでしょう。ブラゼルのホームラン王に期待やね。  [in reply to tsuchi1986]
  • 01:34  明日の授業準備でKindleで100万部,
  • 01:36  明日の授業準備でKindleで100万部、というニュースを探していたら、「もしドラ」が100万部いったというニュースを発見した。知らなかった。。。http://bit.ly/c5Eesu
  • 02:01  野球のデータの話をしていたら、小学校のとき、新聞から12球団の各選手の記録をノートにうつして、集計して分析していたことを思い出した。「この選手、もうすぐ規定打席に達して、打率3位になる!」とかで喜んでいたな、、、。ネットなんてないアナログな時代。
  • 02:04  当然、ファミスタを友人でリーグ戦して、その記録もとってたよね。そして、ベストプレープロ野球が出た時なんて、もうそれは遊びまくり。1980年代後半のおはなし。
  • 02:07  なんかベストプレープロ野球やりたくなったじゃないか。野球道でもいい。
  • 02:11  ちなみに「燃えろ!!プロ野球」でも、ちょっと記録とってたと思うけど、例えば5試合でホーナーが.750、ホームラン10本、ってな感じになり、途中でやめました(笑)。
  • 02:13  @kajitanihiroshi たしかに(笑)。むかし「野球道」っていうパソコンゲームがあったのですよ。すごくやってました。  [in reply to kajitanihiroshi]
  • 09:37  院「言語と文化」。今日は東アジア地域。前半は「さっぱり」と「すっきり」の違い、日本語と中国語における同じ表記の意味の違い(人間など)、中国語の"心"と日本語の"気"の違い。
  • 09:48  違いがあったらおもしれーな(燃えプロ限定ですよ、もちろん)。RT @matukawahideya: @munyon74 ホーナーとバースの本塁打率をχ二乗検定とかやってみたいですね。
  • 10:20  「言語と文化」後半。中国語の「能」「会」の使い分けと日本語の表現、後宮用語における中国語と日本語の違い、など。今日の発表は全体的に事例の比較で議論しようとしているが、どうやって知見を導出するのか、ということが分かりにくい。
  • 11:55  情報社会論で放送テスト ( http://ustre.am/fc7S で配信中)
  • 14:19  会議2つ終了。5分休憩して、これから会議3つ。会議三昧、異常だぜ。
  • 14:20  京都外大「情報社会論」は無事終了しました。最後はUstreamで配信しちゃったりしました。まさにやりたい放題(笑)でしたが、いかがだったでしょうか。レポートは結構大変かと思いますが、楽しんだ分、頑張って書いてくださいね。 #kufs_soc
  • 14:46  さすが、参考にしたい点が満載ですねぇ。RT @nakaharajun: @akio_oshiroさんに取材を受けました。【研究者の仕事術 中原淳准教授】という記事がアップされたとのことです(山内研究室ブログ)。ご興味があれば、ご笑覧ください。http://j.mp/96KEHc
  • 14:51  これか、さっきからTL上で噂になってるやつは、、、。国勢調査+けいおん! RT @mica_te: あざとい京都府あざとい http://photozou.jp/photo/show/402012/44330146
  • 14:52  @cosmicfizz74 お恥ずかしい限りで、、、自分のとこでは1回間違ってツイートしただけだったので、そうそうばれないと思ってたのですがww  [in reply to cosmicfizz74]
  • 14:54  @taiki_wger お恥ずかしい限りで。少し、外部の方がいますよー、言語関係の研究者もいますよー、ということだけお話させていただきました。  [in reply to taiki_wger]
  • 14:55  @taiki_wger @GenTarumi 追試はしないですが、私は心優しい?ので、たぶん大丈夫です(笑)。
  • 14:58  @iYukitter そうそう、5年くらい前ですが、載りました。いつかコピーして配ろうと思って忘れてた(笑)。また何かの機会にコピーしてお見せします。載ったときには、新聞のパワーを思い知りました。大学の先生とか、友達の親とかいろんな人から、「載ってたで」と言ってもらえたです。  [in reply to iYukitter]
  • 15:11  RT @yuuhey: 大学運営交付金10%減の影響試算 http://bit.ly/9eSprr
  • 15:14  これすごいよねぇ。まだJ-CASTニュースでしか報道してない?http://bit.ly/b5H1QP RT @KiDYuKi: 京都府の公認キャラクターがけいおん!なんですよねー。 RT @mica_te: あざとい京都府あざとい http://bit.ly/arDbZP
  • 17:25  @leyno 会議が無駄に長引いてるので、遅れそうです。30分くらいかな、、、。よろしくお願いします。  [in reply to leyno]
  • 17:25  @leyno 会議が長引いてるので、遅れそうです。30分くらいかな、、、。よろしくお願いします。  [in reply to leyno]
  • 18:07  会議終わったぜ。タクシーで移動。@nakaharajun 先生と京大スタッフとの懇親会に乱入?させていただきます!
  • 18:14  @hari_nezumi 私はあまり使いませんが、音声認識ソフトを使って原稿書く人もいますよ。個人学習させて、人間側も学習(発音とか)すれば十分使えるはず。よく聞くのはインタビューのテープ起こしで、録音を聞きながら自分でPCのマイクに話すことで起こせます。  [in reply to hari_nezumi]
  • 18:21  @hari_nezumi 普通の会話や講義などだと認識率はなかなか厳しいですが(50~60%くらい?)、音声認識させようと思って話せば、90%を超える認識率になるはずです。個人適応もさせるとより精度もあがりますし。  [in reply to hari_nezumi]
Powered by twtr2src.

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年7月29日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年7月28日のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2010年7月30日のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261