2010年7月24日のつぶやき

  • 00:39  芥川賞受賞作品の赤染晶子「乙女の密告」を一気に読了。簡単に感想に言うと「乙女と噂は怖いよね」。 http://amzn.to/acbWut
  • 00:59  「乙女の密告」、自分の勤める大学が舞台なので、イメージしながら読みました。話として、実際にはないけど、あり得そうな感じがしました。文体は独特だと思いますが、最初はとまどったものの、すぐ慣れました。
  • 01:01  ただ、「アンネの日記」と絡まっていて、詳細が分からないところも多かったので、とりあえず「アンネの日記」を読んでみようと思いました。
  • 01:08  そう、今日 @lunallena7 くんにいただいた鰻を食べました。おいしかったです!こちらで購入できるそうですよー。浜名湖山吹 http://www.yamabuki.co.jp/
  • 01:11  @tokachi_m326 「アンネの日記」を読んでる外大生なら、かなり面白いのでは、と思います。ただ、単行本で分量は少ないので、学生さんからするとちょっと値段が高いかもしれませんが、、、。  [in reply to tokachi_m326]
  • 01:17  @fall333 なるほど、「読了」と「読破」か。読了は"すべて読み終えること"、読破は"(難解な、または大部の書物や書類を)すべて読み通すこと"らしいので、どちらでもOKで好みみたいです。マンガで何十冊もあるような大作は読破、って言う気がします。  [in reply to fall333]
  • 12:13  今日は土曜日ですが、火曜日です。すなわち火曜日の授業ということですね。15回必須なおかげで、いろいろひずみが出てきてるような気がします、、、。
  • 12:21  昨日の朝生、録画してたのだけど、評判見てたら、見ようかどうか迷うなぁ。
  • 12:24  @tokachi_m326 他の授業は休講だったりしますか??  [in reply to tokachi_m326]
  • 13:16  そうですか。。。じゃあ、優先順位低くします。東氏が退場したところだけ見ようかな。T @ymnk_taka: 途中まで見ていますが、ぶっちゃけイマイチです。優先順位低で良いかと RT @munyon74: 昨日の朝生、録画してたのだけど、評判見てたら、見ようかどうか迷うなぁ。
  • 13:17  @fall333 はい、自由にご参加下さいませ。  [in reply to fall333]
  • 13:17  同意しますww RT @itoolsjp: @munyon74 梅雨が明けたら授業終了ってのが理想ですw
  • 13:18  結局同じことですけど、早いほうがいいなー。RT @iscross: 私は5月15日(土)が火曜日でした(笑) RT @munyon74 今日は土曜日ですが、火曜日です。すなわち火曜日の授業ということですね。15回必須なおかげで、いろいろひずみが出てきてるような
  • 13:19  それややこしいですね、、、。みんな間違えませんか??RT @kazlabtwitt: あっ、僕の大学はひとつの学部の2,3年生だけが今日は月曜日の授業です。僕は運の良いことに休みですが。 QT @munyon74 今日は土曜日ですが、火曜日の授業です。15回必須なおかげで、
  • 13:21  @qtvayabien そうか、創立記念日の代わりなんだな、、、。こんな学期末にやらないようにしないとだめですね。私は下っ端ですが、どっかで意見できるようにします。  [in reply to qtvayabien]
  • 13:24  @iYukitter 注意しても気づかないのよ、なかなか。専任教員は知ってるはずだけど、たしかに非常勤(外大に授業だけしに来てくれる先生)は知らなかったり、他の用事で休講にすること多いでしょうしね。私も他大学への非常勤で、ミスったことあります。  [in reply to iYukitter]
  • 13:24  !! RT @schwalbe1996: 炎天下の保育園園庭から帰還.帰り道,「向こうから嫁さんが子供つれて歩いてる」と思ったら赤の他人のおっさんだったことは内緒だ.二値画像レベルでは同じ特徴量だった...
  • 13:30  上の世代に、私世代や、20代の意識を伝えることの難しさは、もう嫌というほど感じさせられる。大学という組織にいるから、なおのことなのかもしれないが。こないだのFD委員会でもそう。委員のメンバーはほぼ30代、40代で比較的容易に意見は集約する。
  • 13:33  しかし、その集約された意見を基になにかを実行するには、いろんな壁がありすぎる。教員、職員、伝統、前例。もう、いっきにがらがら崩してやりたいが、そういかないのが苦しい。そのくせいろんなところから仕事だけは降ってくる。仕事はしますけど、その見返りに意識は変えてくださいよ、と言いたい。
  • 13:35  さて、不満をぶちまけたところ(苦笑)で、授業準備にとりかかるぜ。とにもかくにも暑くて溶けそうよねぇ。。。
  • 14:09  同じ学部出身でもある民主党衆議院議員、城井さんのブログです。RT @kiitakashi: きいたかしブログ更新。「大学関連予算を予算シーリング対象から除外せよ」http://bit.ly/btvjhN
  • 14:12  @kazlabtwitt ああ、うちの大学もそうですね。たしかに学生の方は大丈夫なことが多いですね。教員への連絡が大変。。。  [in reply to kazlabtwitt]
  • 14:13  @iYukitter ま、時期が悪いよね。学期末でテストやレポートも目白押しだし、休講も多いだろうから、大学に来るモチベーションも下がるよね。それに、他の大学は授業が終わってるところがあれば遊びたいだろうし、土曜日にバイトをいれてる人も多いだろうし。  [in reply to iYukitter]
  • 14:26  えらいところからコピペやね。すぐ分かるのに。RT @schwalbe1996: ...と思ったら http://bit.ly/cbUVBM の全文コピペだった.文字で埋め尽くせば教員はまともに読まないとでも思ったのか?浅はかすぎるな.本務校なら全単位没収なのだが,とりあえず報告だけ
  • 14:29  .@schwalbe1996 以前、非常勤の授業で、教育におけるICT活用に関するレポートを出したら、A4で3枚の最後が「・・・と○○大学は考えております」とかいう文で終わるレポートが。大学生なのに大学の教育を担ってるのか、君はえらいなー、と思いつつ、0点をつけました(笑)。
  • 14:38  それもまたおしゃれですね(笑)。RT @itoolsjp: @munyon74 @schwalbe1996 途中から文字化けしているレポートってのも受け取ったことがあります。
  • 14:40  学生の皆様。このように教員はコピペ対策をしておりますので、単位没収などのリスクをとらずに自分で頑張ってレポートは書いてください。もちろん文献を調べることは重要なので、きちんと引用すればOKです。
  • 14:48  おお、すごいですね。RT @tfujimt: 「環境情報学の創造」の授業課題でYouTubeにアップされたシリアスゲーム作品のペーパープロトタイプデモ動画、現在30作品ほど。これだけ並ぶと壮観。みんなよくがんばったね。動画はこちら→ http://bit.ly/beXTnG
  • 14:52  やべ、会議だ。授業資料まで何とか完成。練習問題はあとで対応するぜ!
  • 20:08  会議、授業、ゼミまで終了。授業中に突然豪雨&雷鳴。どうやら1つは大学の近くに落ちたようだ。雨もまさに四方八方から降る感じで、過去に経験したことないくらいの凄さだった、、、。竜巻注意報とかも出てたんですね。いったいどんな天気なんだか、、。
  • 20:09  大変に残念なのは、今朝がっつり洗濯して干してきたということだ、、、。明日もう1回やり直し、、、。がーん。
  • 20:11  @tokachi_m326 京大近く(左京区)でも雨降って、雷落ちたみたいですよ。とはいえ、右京区が一番すごかっただろうね、あれだと、、、。人生で1番凄いレベルかと。  [in reply to tokachi_m326]
  • 21:05  @lunallena7 しばらくおいて電源いれると立ち上がるかもしれません。その時にバックアップ取るのがいいでしょう。もしくはubuntuなどのCDUnixで起動できれば、それでデータのバックアップ取ればいいですね。  [in reply to lunallena7]
  • 22:02  @lunallena7 ubuntuじゃないわ。KNOPPIXだ。 このへんが参考になるかな。http://bit.ly/acTmot  [in reply to lunallena7]
  • 22:44  @lunallena7 はい、ディスクでブートすればLinuxが立ち上がりますので、データを保存することはできると思います。データをバックアップしたら一度Windowsで読めるかどうかを確認したほうが安全だとは思いますが。  [in reply to lunallena7]
  • 22:52  @hari_nezumi その問題、過去にたまにあった気がしますね。。。いま、私のTweetDeckでは、コメント付きのRTだとうまくできます。バージョンの問題かも?  [in reply to hari_nezumi]
Powered by twtr2src.

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年7月24日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年7月23日のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2010年7月25日のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261