夏季セミナー

26日から29日まで池田研・美濃研夏季セミナーに参加。教員、OB、院生が集まり、購読や研究発表を行うイベントで、3年ぶりの参加となった。愛知県知多半島での開催で、車で行ったのだが、久々の高速で、初日はインター降りそこねる。むむ。

今年はIEEEの学会誌(MultimediaとComputer Graphics and Applications)を購読。SIGGRAPH2004で発表されていたものも多く、こんなのがあるのかー、と驚くこともしばしば。画像工学を専門にしている人がほとんどなので、いろいろ教えてもらった。また、研究発表では、普段なかなか聞く機会のない企業の研究者のお話や、院生の研究をじっくり聞けてとても勉強になった。ミーティングなどでは、どうしてもしゃべる人が固定してしまうものだが、これだけのメンバーがいるといろんな意見がでるし、議論が活発でとても刺激的だった。

自由時間では20年ぶり?くらいに釣りをして小あじを1匹釣ったり、海で泳いだりと、これまた久しぶりな遊びをした。しかし、みんなアクティブでついていくのが大変(笑)。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2005年8月28日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「研究室を整理したーい」です。

次のブログ記事は「愛・地球博へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261