授業開始

いよいよ秋学期のスタート。何回やっても、学期最初の授業はなかなか緊張するものである。午前中、授業準備。コピーしまくり。昼休みを中心に成績表返却。今日は必修の授業がないそうで、学生はあまり来なかった。明日大学には行かないので、なんか言われるかも(苦笑)。明後日来て下さい。夕方はいませんが、、、。

「視聴覚教育」。前後期同じ時間に、ほぼ同じ内容の授業をしているので、どうしても後期は少ない。時間割の配置を変えた方がいいのかな?情報の話、クローズアップ現代を見せ、現代の美術館の問題についてお話。1回目の授業でどたばたした。新しくなったパソコン教室の方はいい感じ。

「資格情報処理B」。ウイルス、暗号、著作権。暗号については、うまく説明できなかった気がする。ややこしい話なんですけどね。SSLを来週にやるので、そこでちゃんと復習できますように。ウイルスや著作権では脱線話が多かった。しかも、ネガティブな話になってしまった。思い出すのがそんなのばっかりだったので、、、。まあ、この世の中、仕方ないですが、あまり悲観的にならないでね。

帰ってから井川がだめだったのを確認して、学会発表資料作り。日本シリーズ、先発陣はどうするのだろう。福原か安藤をリリーフにするのかなぁ、と思っていたが、それどころではないかも。。。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2005年9月20日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3連休」です。

次のブログ記事は「スケジューリング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261