いっぱいいっぱい


日記をかけない日々が続いている。例年忙しい10月、11月を切り抜けて、これから落ち着くはずなんだけど、、、。いろいろやることがある。

研究面では、やはり「教育システム若手の会」。合宿形式の研究会なので、会場等の準備も必要だし、交通の便の悪いところなので車のハイチを考えたりして、いろいろ大変である。

あと、京大と東大とのソフトテニスの対抗戦が100周年を迎えた、ということで記念誌を作ることになり、京大側の編集を担当することになってしまった。これが予想外の仕事で、京大の歴史に基づく文章を書いたり、原稿をお願いしたり。まあ、言いだしっぺが東大の同期の主将で、ソフトテニス研究者(日本にも2、3人しかいないはず)の井田なので、私が妥当なんだけど、、、。組版は東大の現役生が熱心にやってくれているので、私の仕事量は少ないが、それでも大変だったりする。まあ、東大ソフトテニス部と京大ソフトテニス部の違いが明確になって面白いし、その違いは今も昔も変わらないという事実にも驚かされたりする。再来週には完成予定。

あっという間に年の瀬になりそうな今日この頃である。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2005年12月 6日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「総人同窓会」です。

次のブログ記事は「日本のe-Learning」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261