ユビキタスホーム

朝早起きして、台湾大生とともにNICT(情報通信研究機構)へ。初訪問だったのですが、なかなかすごいとこですね(笑)。ユビキタスホームについて解説していただく。そして、実際にユビキタスホームへ。すげー。床には圧力センサー、各部屋にカメラやセンサー、台所には透明のモニターでレシピを見れたり、と。話は知ってましたが、実際に体験するのは違いますよね。

そしてフィノというロボット。インターフェイスとして、3歳程度の幼児をイメージしたロボットなのですが、学生に大人気。音声認識にていろいろ指示できます。

この辺の詳細は、この記事を見てもらうと、分かるのではないでしょうか。

台湾大生とは途中で分かれて、大学へ(ちなみに台湾大生はこの後に奈良観光)。「情リテⅢ-2」。今日は、オークションやネットに関する事件など。

その後、修士の実験につきあって、情報系勉強会の忘年会。学生たち、案外お酒が強いということが判明(笑)。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2006年12月22日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「台湾大生が来日」です。

次のブログ記事は「イブはM-1グランプリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261