卒論発表練習で新鮮な気分

年金受給について調べて問い合わせ。もちろん自分のではなく(笑)、母親の。切り替えの時期で通知が来て、いろいろ変わるのだけど、把握するだけでも大変だ。

京都に戻って、昼から京大へ。卒論発表が金曜日にあるということで、昨日から発表練習が行われている。私も聴衆として参加させてもらう。4名分の卒論発表を聞く。5分という短い時間で1年間かけてやってきたことを紹介しないといけないので、なかなか大変。さらに初めての経験ということで、まだ自分の言葉でしゃべれなかったりする。そんな状況の中、博士課程の院生や講師、助教授の5、6名で1、2時間ばかりあーだこーだ言われるので、4回生としてはしんどかろう。でもね、みんな4回生のときはそうだったのよん。今はちょっとえらそうかもしれんけど(笑)。乗り越えるべき壁ですね。

なにはともあれ、私としては、研究室の普段の研究はよく知らないので、とても興味深く新鮮。私も、新鮮な気持ちで発表できるようにしないとね。

夜はサーバ移転の準備。またもや?レンタルサーバの業者を変更します。スムーズに行きますように。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年2月14日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コンビニの店員も」です。

次のブログ記事は「京都外大特色GPフォーラム「ティームティーチングによる二言語同時学習」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261