授業科目担当者打ち合わせ会

朝から、大学にて、授業科目担当者打ち合わせ会。まずは教養教育。梶川先生が「近年の学生気質」というような題目で、最近の問題について解説された。知らないことも多かったし、よかった。あいかわらず、話も面白い。

全体会では、学長、教務部長、事務局長が挨拶。その後、リブレにて懇親会。新しく来ていただく非常勤の先生方に挨拶したり、学内のことを説明したり。肉を焼いてくれていたのだけど、かたかった(苦笑)。

情報科目担当者の打ち合わせ。今年から基礎系の科目「情報技術の実践」は半期にしたのだが、PowerPointの取り扱いをどうするか、という論点が出てきた。他学科の専門の授業との連携も考えて、今後早急に議論して決める必要がある。

新しい先生に情報教室の説明をした後、遅れて「言語と平和」講演会に参加。立命館大学国際平和ミュージアム館長の安齋育郎先生にお話いただいた。途中からで残念だったが、立命館での平和教育の実践や、「言語と平和」に対するサジェスチョンもいただいてとてもいい機会だったように思う。これから改善を考えていかないと。

今日の会は、過去7回の参加の中で一番内容がよかったのではないかなと思う。わざわざ非常勤の先生に来てもらうわけなので、これからも「来てよかった」と思ってもらえるような企画を考えていかないといけない。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年3月 6日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「学生からのプレゼント」です。

次のブログ記事は「ふらふら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261