英語系の院生気分を味わう

午前中、特色GP関係の会議。準備不足ではあったが、いろいろ意見も聞けてよかった。

そのまま、神戸大へ。横川さんの授業を参観する。2回生以上向けの「English Project Work」。ペアによるQ&Aでは、本当によく発話していた。すごいなぁ。横川さんのポジションもいいのだろう。最後の授業で行うプレゼンのリサーチについての解説。高校の教科書を作るのはものすごい労力だと思い知る。学生にとっても、視点が変わっていい経験だと思う。最後、検索について少し話すことに(汗)。

その後、雑談。院の授業にも参加させてもらう。リスニング・スピーキングの認知メカニズムと指導実践について。必死に聞く(苦笑)。やっぱり評価は難しいんだなぁ。4技能といったわけ方にとどまらず、何を目的に教育するのか、ということを考えないといけないようだ。これは共通の問題やね。

その後、院生さんも加えて3名で和民で飲み会。気分よく1日を終える。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年6月26日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「疲弊。。。」です。

次のブログ記事は「どたばた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261