マツジュン

APEC070906.JPG

韓国の学校訪問。小学校と中学校の2つあったが、中学校を選択。バスに乗って中学校着。2コマの授業見学だった。それぞれ3種類の授業があって、選択するのだけど、1コマ目は理科、2コマ目は数学を見学。APEC関係の先生が英語で授業をする、ということで、ちょっと特殊だった。ただ、韓国の中学生は英語の授業でも結構理解しているような感じだった。おそらく優秀な学校なんだろうけど、驚いた。

さて、休憩時間に中学生の女子たちに”日本人ですか?”と話しかけられたので答えると、ちょっとたどたどしい日本語で挨拶してきた。”日本語を勉強してるの?”と聞くと、”日本のドラマを見てます。松本潤が大好き。”という答えが返ってきた。マツジュンが人気なのか。どうも韓国でもジャニーズは人気らしい。日本と同じだ、、、。日本では韓国ドラマが流行っているが、韓国では日本のドラマも結構やっているようだ。そういえば、昨日ホテルのテレビでウルトラマンを吹き替えでやってたな。

夜は焼肉。関大の院生、長崎大の学部生が中心でフレッシュ。ホテルに戻って、資料作り。あー、なんで準備が遅かったんだろうか。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年9月 6日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「釜山だ!」です。

次のブログ記事は「ICoME」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261