プログラミングを教えることになるとは、、、

京大デー。「情報社会と人間」。e-LearningやOCWの話。後半は丸谷君にシステムの話をしてもらった。学生にとっては久々にアカデミックな話だったかもしれない(苦笑)。書き込みが減っているのが少し心配。

昼食会の後、授業準備の続き。飯山君の資料を参考にしながら、なんとかでっちあげる。

「情報科学演習」。まずは、前回うまくいかなかったFTPについて、自宅から行なう方法について解説。そして、プログラミング。Cをすることにした。お決まりの"Hello,World"から四則計算まで。どきどきだ。なんとか乗り切る。プログラミングをちゃんとしたのなんて、もう10年くらい前なので、自分も勉強しながらという感じ。また、この授業で正司さんの実験も行なうことに。うまく研究になるといいな。

研究室に来ると、院生とのたわいもないトークがほんとに楽しい。大学にいるとなかなかできないですからねぇ。私があまり知らない2次元に関する情報もたくさん手に入ります(笑)。

帰って、原稿書き。。。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2007年12月 5日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雑談中心!?」です。

次のブログ記事は「FDなんだけど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261