研修三昧、、、

授業担当者打ち合わせ会。非常勤の先生に集まっていただき、京都外大の教育について知ってもらったり、情報共有するための会です。

午前中は教養教育での分科会。幹事、新任教員の挨拶の後、私が担当する「授業評価アンケートワークショップ」。京都外大における授業評価アンケートの経緯などを15分ほど話した後、4~5名のグループに分けてワークショップ。1名の専任教員に入ってもらうことで、非常勤の先生の意見を収集して教育へ考慮することも狙った。時間も限られているので30分程度のものだったし、準備不足の面は否めなかったが、先生方には好評だったようだ。

全体会で学長、教務部長、事務局長の話があり、昼食懇親会。途中で情報科目担当者の会。新しい先生が多いので、説明に従事した感がある。もう来年からなしでいいかもしれない。

FD講演会。梶川先生に外大のFDの話をしてもらって、神藤さんに徳島大のFDや授業コンサルテーションのお話をしていただく。本当によくできてるよなぁ、って思う。日曜日のFDフォーラムでも一緒にしゃべるので、またそこで議論できればと思う。その後、神藤さんとコーヒー飲みながら歓談。学生がバイトしていて焦る、油断禁物(笑)。

その後、京大にいき、喜多研教育系ゼミに参加。2名の院生さんの発表を聞く。朝からつめつめで、かつ2人目は英語だったので、ちょっとうとうと、、、。質問もほとんど日本語でしてしまって情けない。

全部終わったのは9時過ぎ。これは疲れたねぇ。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2008年3月 6日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミーティング三昧&衝撃情報」です。

次のブログ記事は「神谷雅子「映画館ほど素敵な商売はない」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261