歯を抜いた

休みを取って午前中、歯医者。親知らずと別の1本、計2本の虫歯を抜いた。麻酔もほとんど痛くなく、おかげでほとんど痛くなかった。途中、その間にある歯の虫歯を削るときだけ痛かったけど。小さい頃から歯はずっと悪かったが、ここ数年歯医者通いをしていなかったので、仕方ない。他も虫歯だらけなので、腹を据えて治療してもらうことにする。というか、別に怖いわけではないので、行かなくなるのを防げばいいだけなんだけど。

しかし、予約したら直前にメールを送ってくれたり、治療方針や理念を説明してくれたり、とものすごいサービスで驚く。すごいよねぇ。

ただ、先日行った時に、歯の磨き方を教えてくれたのだけど、これがなんとも恥ずかしい。若い女性の歯科衛生士?の方が「がんばって磨いてくださいね」など言いながら、教えてくれたのだが、口をあけているのでちゃんとしゃべれないし、なんとも居心地が悪い。。。まあ、これがいいという人も多いんだろうけど(笑)、教える職業だからか、教えられるのはちょっと苦手。どうしても「すいません、、、」と思ってしまう。

さて、あとは安静に、ということだったけれど、いろいろあったので京大へ。教材評価に関する打ち合わせを少しして、その後メディアセンターセミナー「日常生活空間における人間行動の観測と分析・モデル化」に参加。和泉さん@産総研は3つのテーマをお話しされ、特に1つ目の視線行動の解析が興味深かった。粒度を変えてクラスタリングを行い、行動を分析するという話で、かなり参考になった。角所先生は、主としてスマートクラスルームに関するお話。油断して聞いてたら、自分の以前の研究が出てきていてびっくり。あの研究ももっと深められるな。。。

その後、懇親会に出て、歓談。抜歯のあとは痛みもなく、よかった。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2008年9月16日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「はじめての課長の教科書」に学ぶ」です。

次のブログ記事は「【お知らせ】秋の京都で!人工知能学会先進的学習科学と工学(ALST)研究会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261