M-1グランプリ2008

休み。京極で買い物。年末から海外逃亡するので、そのお土産を買いあさる。

外大の先生方と忘年会。3次会まで楽しくすごす。

ちょい飲み過ぎたが、帰ってから毎年楽しみにしている「M-1グランプリ2008」を観賞。今年はこれまでと少し違って、爆笑というほどまではいかなかった。ショートのネタを見慣れている、という影響は大きそうだが、全体的に平均して面白かった、という感じかな。レベル(特に技術面)は高かったですね。4分の漫才で爆発させるためには、かなりつめこまないといけないので、 芸人にとっては、かなり大変ですね。

今回だと、ナイツとザ・パンチが好きなんだけど、どっちもM-1向きではない感じなので、素直に面白いといいなぁ、と思ってましたが、 まあパンチは緊張していて、だめでしたね。。。 もともと波がある感じなんだけど、テンポもいまいちで、 つっこみももっと面白いフレーズのがあったろうに、、と思った。残念。

今回のM-1では、ナイツの2本目の「眼鏡がつぼ」という(1本目で前ふり)のが、 予想していなかったこともあり、1番面白かった。ナイツ、すばらしい。 Yahooネタ、大好きです。

NON STYLEはレッドカーペットなどを見ていると、今年M-1をかなり意識してネタを作っていた印象だったので、その通りになったなぁ、という感じ。いきりネタじゃないほうがいいよね。

オードリー、どんどん面白くなっていきますね。2本目も1本目と同じタイプのネタだったら、もしかして、という気はしました。あと、笑い飯が決勝に出ていたら、ちょっと変わっていたかもな、という気もしますね。 残念でした。

あ、U字工事も面白いです。ごめんね、ごめんねー。

オール巨人師匠のブログにM-1の感想がありました。真摯さに感動します。
http://nikki-2006.seesaa.net/article/111579540.html
あと、お笑いライターのラリー遠田の評論も納得します(多いので2008年12月のアーカイブを)。
http://owa-writer.com/2008/12/

お笑い好きだからでしょうけど、お笑いと研究の世界って結構近い気がしてるんですよねぇ。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2008年12月21日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GPとか教育実習事前指導とか」です。

次のブログ記事は「今年の授業、終了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261