のりきった。

またもやご無沙汰しております。なんとか乗り切りました。

備忘録です。今回は岡山、小倉と行っておりました。
しかし、こうやってみると、しょっちゅう飲んでるな。。。(笑)。

-----------------------------
12/14 3週間ぶりに休み。ゆっくり寝て、たまっていたお笑いのビデオを見て、ジュンク堂で本を買いあさる。あとYシャツを買って帰宅。久々の休みをゆったり過ごす。

12/13 情報教育研究集会。午前中はセッションを聞きまわる。LMS関係の発表が多い。昼食は上原先生に案内していただいて「一蘭」でラーメン。テレビで見たことあった。とても有名なお店ですよね。午後は連名に入れていただいている元木さんの発表。情報教育教材について。無事終了。

12/12 半徹で論文修正。まにあわず新幹線でも修正。久々にタイプしながら寝る、という体験を(汗)。なんとか小倉に着く直前に完成。会場にて投稿。喜多研のみなさん、元木さん、上田さんの京大組と合流し、飲み。

12/11 杉原さん@山形大が来洛。私と梶川先生の授業を見学、撮影される。「調査・統計の基礎」。データ入力の方法の説明をして、入力作業。昼食後、梶川先生の授業「学校教育心理学」を見学。噂には聞いていたが、かわいいイラストを交えながらずっと話続けておられた。ものすごい、、、。そりゃ面白いわ。FD研修会。第1部はメンタルヘルスに関する講演会。特にインテーカーの方の話が参考になった。第2部は杉原さんに講演していただく。山形大学の取り組みを中心に公開授業の話など。梶川先生のビデオを見ながら少し擬似体験。2回目見ても面白い(笑)。夜は杉原さんと飲みに行き、いろいろお話。

12/10 京大デー。「情報社会と人間」。昼食会、週末の発表の打ち合わせ、修論指導。「情報科学実習」ではプログラムの課題を与えて復習。

12/9 大阪にていろいろ作業して、京都外大へ。授業4コマ。「ICTの活用Ⅱ」はプレゼンスタート。「言語と平和Ⅱ」は中間報告。「資格情報処理Ⅱ」ではQC7つ道具などについて。「現代社会研究ゼミ」では卒論の進め方について。学生対応。

12/8 院ゼミ。岩崎さん@関西大も参加してくれて、いろいろ議論。そのまま大阪は中百舌鳥へ。大阪府立大学にて教育情報システム研修会。東さん@NTTと共同研究について講演。質問もいただいてよかった。中百舌鳥で飲み。いろいろ教えてもらう。

12/7 大学教育学会課題研究集会2日目。田中先生のお話が少し分かったような気が。

12/6 大学教育学会課題研究集会に参加するために、岡山大学へ。松下先生のコメントがとても参考になった。夜は京大組と飲みに行き、3次会では酒井さん、山田君とトークに興じる。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2008年12月14日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんとか元気にやってます」です。

次のブログ記事は「ネットいじめと寄り添う気持ち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261