大人の社会見学 ~サントリー山崎蒸留所~

日曜日。美濃研出身の愉快な仲間&関係者総勢13名で、大山崎にあるサントリー山崎蒸留所に見学。

10時半に大山崎駅集合。まさに大人の社会見学である。

11時から『シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~』に参加。 まずは、ウイスキー製造工程見学。樽が並んでいるところは壮観。なんともいえないお酒の匂いが充満している。樽からいろんな成分が溶け出して、ウイスキーができていくのはとても興味深い。年を経れば経るほど、どんどん色が濃くなっている。時代と共に生きる、と言えようか。

その後、シングルモルトウイスキー講座を受け、4種類のウイスキーのテイスティング。分からん。。。まあ、でも違うのは分かるか。そして、ハイボールの作り方を習って、試飲&おつまみ。山崎と白州、2杯のハイボールを飲んでいい気分。ちなみにその後でも300円で山崎15年も飲んでしまい、お昼からへべれけ。えらいこっちゃ。

これだけ飲めて、山崎のミニボトルもらえて、(ホームページにある優待券をを印刷していけば)グラスももらえて、1000円なので、お得だ。すばらしい。

その後、焼肉屋で昼食、そして、カラオケへ。まさかカラオケボックスに行くとは。何年ぶりだろうか。 ついつい熱唱(苦笑)。

久しぶりに休日を満喫した。また、大人の社会見学、行きたいなぁ。

 

 

このブログ記事について

このページは、村上正行が2009年5月17日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JSiSE研究会「教育・学習支援におけるSNSの利活用」」です。

次のブログ記事は「お休み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261