キングオブコント2009

さすがにイベント続きで疲れた。昼まで寝る。

原稿書き。「横浜-阪神」戦をテレビ観戦。金城にやられる。

キングオブコント2009。いつものことながら、がっつり見る。

前回は運営などについていろいろ批判されていたが、今回は決勝8組の選定、進行方法など、かなり改善されていたように思う。面白かった。

今回は、東京03、サンドウィッチマンがやはりダントツだった感じ。あと、インパルスも爆発力があったのだが、、、1本目が残念。この3組が抜けていた印象。ロッチはもっと爆発する、って思ったんだけどねぇ。残念。

1本目の点数順(逆順)に並べる、1人10点×100名など、なかなか理にかなっていたのでは、と思う。2回目が高くなる、というのはある種当然だろう。心理的におそらく7点~9点で採点することがほとんどで、最初は手さぐりになる。また、10点はよほどのことがないとつけられないはずで、10点をつけるには最後の方で、「これ以上のネタはほとんどないだろう」というときだけ。今回の場合、東京03の2回目で「これがこれまでで最高だ」と思ったのが多かった、ということで、1人が1点高くつけると100点上がるので、急に上がった、というわけでもない。テレビを見る側からすれば「100点も上がった!」と思ってしまうが、採点側は1点単位で付けているし、もし自分でも10点満点で採点してみれば、合計点数の百の位と大きくは変わらないはずだと思う。

ただ、分布や分散などはちょっと知りたい。同じ800点でも、みんな8点か、7点と9点が半々、ということがありえるのかもしれないので。

まあ、なにはともあれ、素直におもしろかった。あと、決勝の順位からしても、コントは関東勢が強いのかな。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2009年9月22日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「高等教育・FDにおける教育工学の役割」」です。

次のブログ記事は「ざ・休日&鶴橋で焼肉」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261