「ウーノ フォグバー」などを使ってCMのお話

大学へ。ひそかに12日ぶりだった。これほど長期間大学に来なかったのは、6年前に1ヶ月間海外セミナーの引率でオーストラリアに行って以来はないだろうか。夏休みでも冬休みでも長くて1週間だもんね。レターボックスには大量の郵便物が、、、そりゃそうだわね(泣)。

「調査・統計の基礎」。出席者が少ない。。。質問紙作成における注意事項と視聴率、CMの話。「ウーノ フォグバー」などを例に使って、ここ数年のCMの流れを説明。3年前はWeb連動CMの話をしていたのだが、URL入力→検索、の流れとか、WebにCMの場面を含んだショートムービーを載せる→減少、と流れを説明し、最近CMは話題性を持たせてワイドショーやWeb上のニュースなど他の手法で目立たせようということが多くなっている、といった話。この辺の話は面白かったようだ。しかし、毎年内容変えないといけないので、大変。。。

珍しく会議もなく、研究室で事務作業をひたすらこなす。

夜は大阪へ。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2009年11月 5日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いよいよ科研の最終作業」です。

次のブログ記事は「やっと現実時間に追い付いた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261