2010年5月13日のつぶやき

  • 00:21  @satoko_212 その通りです。部長とKさんです。世の中狭いですねぇ。まあ、大学内ですしね(笑)。  [in reply to satoko_212]
  • 00:24  8月までありますので、ぜひ機会をつくって見てほしいですー。RT @gnsi_ismr: 行きたい。RT @munyon74: 帰宅なう。京大博物館の「科学技術Xの謎」&期間限定展示の内覧会、すごく面白かったです!先生方の説明付きでとても豪華でした。塩瀬さんの説明もさすが面白い。
  • 00:33  @hari_nezumi 京大博物館の「科学技術Xの謎」で、ハリネズミをX線で取った写真を見ることができますよ!  [in reply to hari_nezumi]
  • 01:04  @ikiikilab もちろん説明聞きながら見れた、ということが高評価につながってるとは思います。ただ、見せ方は上手だと思いますし、体験できる部分もあって、その辺はよいと思いました。専門家から見れば不十分な部分もあるでしょうけど、まあ、そこまでは求められないかな、と。  [in reply to ikiikilab]
  • 01:07  @ikiikilab あと、知り合い(メディアセンターの方々)ががっつり関わっていて、話を聞いているのもありますかね。まあ、でも単純に面白いとは思いました。  [in reply to ikiikilab]
  • 02:10  依頼仕事のmoodleとの戦い終了。もう1つ終わらせないといけない仕事があるのだが、どうしたものか。。。そして明日の授業。SNSの続きならそれほど準備はいらないのだけど、今のニュースの話は少しはしたい。。。出たとこ勝負でいくか?
  • 02:17  とりあえず、風呂に入って、現実逃避しよう。
  • 09:39  GREEとかは、そういう目的もあったよね。どこまで使われたかは分からないけど。RT @kakehi_: 日本ではどうだろう(略)。Facebookが普及しないとだけど、リクルーティングのある程度の部分、特に中途採用・ヘッドハンティングなどは、企業側からアプローチしやすくなるなぁ。
  • 09:52  はぁ、昨日は1つ仕事あきらめて寝た。まあ、今日は謝って週末になんとかしよう。しかし、今日昼から会議6つか、、、。7時間くらいかかりそう。はぁ。
  • 10:33  .@kakehi_ そうか、君くらいの年代でもGREEはソーシャルアプリのイメージしか無いのね。。。もともと「GREE使ってるとなんか新しい仕事とかイベントやるときに人材探すのに便利だぜ!だって、弱い紐帯だからねぇ」みたいな目的もだったんだけどね。
  • 10:34  京都外大「情報社会論」の授業は今日から142教室になります。ノートパソコンを136教室で借りてきてください。 #kufs_soc
  • 10:58  授業スタートです。 #kufs_soc の前後には、半角のスペースが必要です。 #kufs_soc
  • 11:12  寿行の途中で、少しtwitterの解説をしましょう。 #kufs_soc
  • 13:18  「情報社会論」授業終了して、1つ目の会議終わって、2つ目の会議へ。授業はまだ手探りですが、twitterに少しずつ慣れてもらう仕組みが必要ですね。 #kufs_soc
  • 13:52  さとあい関係者の皆様、ゼミ生がさとあいちゃんのファンになるらしいです。RT @lunallena7: そういえば、さとあいちゃん可愛かったなぁ。。。最近ああ言うの多いよね。地域でとか企業でとか商品でキャラ作るやつ。俺みったん結構好きだ。 http://bit.ly/OSCg8
  • 16:36  4つめまで会議が終了。もう連絡事項は口頭だけでやるんじゃなくて、事前の情報提供、事後の議事録を、メールで流せばほとんど省略出来るはず。しかも、何が言いたいか分からない話も多すぎる。教員を集めて会議する時間が無駄すぎる。この分の時間を教育とか研究に回した方がみんな幸せ。
  • 18:27  5つめの言平WG、6つめの広報委員会、これですべての会議が終わった。。。6時間、まさに会議漬けやな。。。
  • 18:29  本当にいい意味でのプレッシャーになりますね(笑)。RT @nakaharajun: 大学生研究の第一人者、京都大学の溝上慎一先生より、彼の最近の「論考」が送られてくる。熟読。そのたびに、「ちんたらしてらんないな、俺も、頑張らなきゃな!」と思う。http://ow.ly/1Kuzk
  • 18:31  そこは尊敬しない方がいいような気もしますがw RT @nakaharajun: ちなみに、、、どうでもいいことだが、溝上先生は「撮り鉄」である。電車好きな愚息TAKUZOは、溝上先生を尊敬している。京大溝上慎一先生 http://ow.ly/1Kuzk
  • 18:31  私も歌いたい。RT @makikomaki: 研究室でみんなでキテレツ大百科の「睡眠不足」を合唱した。しかし、なんつう曲や・・・。
  • 18:34  @makikomaki まあ、昨日は短かくて、合計4時間半くらい?でも、大体1日6、7時間は寝てますよ。30越えてから寝ないとだめです。いとうあさこじゃないけれどw
  • 18:47  今日の2限の「情報社会論」では、世界のSNS、大学のSNS、地域SNSなどを紹介しました。 @morishun0912 @iYukitter あたりが授業の要約をしてくれているので、ありがたいですね。授業中にタイムラインを追う余裕がまだないですが、安心です。 #kufs_soc
  • 18:48  @lunallena7 @okimam1106 @deco_eco あたりがいろいろ意見や感想を書いてくれていますね。こちらもありがたいです。他のみなさんも焦らなくていいですから、ぼちぼちやってみましょう。 #kufs_soc
  • 18:49  @hirotakatorih 授業中に感想とか意見を書いてみてください、ということにしています。昨年、慶應のSFCで授業で使われたのを参考にしています。 http://bit.ly/c7ZZgK #kufs_soc  [in reply to hirotakatorih]
  • 18:51  .@sealight1954 授業の配信になると著作権や、大学の授業を個人的に配信していいのか、といった問題があって、なかなか難しいですね。ただ、教室からUst配信できるようには準備しています。 #kufs_soc
  • 18:53  @satkit @deco_eco 授業を寿行って間違えたのはなんでなんでしょうね、、、Google日本語ですっとでてきたです。。。
  • 18:55  今の学生さんはどのくらいCD買ってるんですかね?CDの売上は年々落ちていますね。RT @okimam1106: MySpace。オンラインで楽曲公開したりもできるのか。CDいらんくね?? #kufs_soc
  • 18:57  @07UA0371 弱い紐帯ですね。異様な光景ですかねぇ。後ろから見るとどんなふうなんやろ。まあ、1つくらいこんなカオスな授業があってもいいでしょう。授業としては、ちゃんとやってるんやしw。 #kufs_soc  [in reply to 07UA0371]
  • 19:00  @deco_eco 音楽やっている人は買うのか。なるほど、分かる気はしますね。メインでiTunesとか着うたで買っている学生さんは多そうですよね?そんなことないのかな。  [in reply to deco_eco]
  • 19:01  これが一番の課題です。RT @deco_eco: 地域SNSはうまく使えばかなりすごいシステムになると思いますが、さまざまな地域のSNSに入ってみて思うことは、結局そこのSNSに入ってる人は少ないという事実・・・ というより、そのSNSを知っている人が少ない! #kufs_soc
  • 19:02  @tokachi_m326 全然知らないです、、、。アニメやまんがはほとんど見ないです。ただ、現代の評論、批評などを読んでいると出てくるので、名前くらいは知っているのと、少しは見た方がいいのかなぁ、、と。 #kufs_soc  [in reply to tokachi_m326]
  • 19:04  @kfspt_2803a そうです、授業中に書くのはとても難しいですね。得手不得手はあるので、無理にたくさん書かなくてもOKです。その辺の話も次回した方がいいですね。実は授業中に要点をノートをとる、というのもほとんど同じ作業だったりします。 #kufs_soc  [in reply to kfspt_2803a]
  • 19:05  これは、すごく大きなポイントですよね。 @akio_oshiro さんの研究とかも授業中に紹介してみたいですね。 RT @kfspt_2803a: 今日は書けなかったけど授業中に聞きながら考えて書くのは難しい。 #kufs_soc
  • 19:06  期待しております。あと、ちゃんと卒業出来るようにしてくださいよw RT @lunallena7: お手伝い出来ることがあれば言ってください。出来る範囲で頑張ります! #kufs_soc
  • 19:07  この記事は読んでおいてもらえるといいですね。 RT @morishun0912: 初心者には「まず100人フォローしたら?」と勧めている。津田大介 @tsuda 氏の意見に影響されたものだ。この記事などは参考にできる。 http://bit.ly/cNLDmV #kufs_soc
  • 19:08  次回以降の課題やね RT @morishun0912: SNSの実例が多く紹介され、「知ってるー」と言った声もちらほら。授業中につぶやく学生も増え始めた。これがさらにtsudaってる内容をRTしてコメントするような動きが増えると授業としてはかなり面白いと思う。 #kufs_soc
  • 19:10  まあ、私も初めての試みですから、授業で使うからといってあせらずに、みんなでたのしく試行錯誤していきましょう。 #kufs_soc
  • 19:24  やはり、今年の阪神は野球盤野球だ。
  • 19:26  そうなんですか!?本当に研究者に多いですね、鉄ちゃん。RT @astral_flakes: 溝上先生も村上先生もよくご存知の哲ちゃん(T先生)も鉄ちゃんで、うちのセンターのO先生はNゲージ(だったか?)の写真を雑誌に載せてた。
  • 19:30  今日はいろいろ研究会があったり、講演会があるんだなぁ。どれも参加できず、見れず、残念。。。これから帰宅。孫さんと佐々木さんの対談は少しくらい見れるかしら。
  • 20:05  これは相撲界、ちゃんすかも。RT @asahi: 大相撲つぶやき場所 ファンも親方もツイッターブーム http://bit.ly/aGnlrL
Powered by twtr2src.

このブログ記事について

このページは、村上正行が2010年5月13日 22:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年5月12日のつぶやき」です。

次のブログ記事は「2010年5月14日のつぶやき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261