御用納め&最後の授業

研究室での作業は今日で最後。1日早い御用納め。あまり作業は進まなかったけれど、、、。メディアセンターにも挨拶。

同志社「教育工学」。プレゼン2回目。今日のテーマは「学歴コンプレックス」「総合的学習」「体罰」「教育の変遷」とバリエーションは様々。「学歴コンプレックス」の話は、自分のイメージとは違ったので、驚きも
あり、興味深かった。就職活動などでは、学歴を問わないといいながらも、まだまだ問題があるらしい。
個人的には昔書いたことがあるけれど、大学間格差より、大学内格差の方が問題あるとは思うけれど。

しかし、27日ということもあってか、出席者はいつもよりかなり少なかった。月曜日の授業日が少ないので仕方ない面はあるが、この時期に授業というのはちょっときびしいのではないかな、と思う。また、15回きっちり授業をする、という大学も増えてきているようだが、12、3回程度で問題ないだろうし、足りないというならその分はレポートなりで対応したほうがいいのではないかな、と思う。

帰ってきてから、年賀状書き。まだまだ。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2004年12月27日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「南海キャンディーズがきました」です。

次のブログ記事は「「教育プログラムを順次英語化 京大講義 世界基準へネット公開」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261