凍った道でこけて膝痛打。。。

寒い日が続きますね。朝雪がうっすらつもり、道も凍ってたのです。家を出て自転車で駅に行く途中、曲がろうとした瞬間制御が効かなくなりこけてしまい、両膝を痛打。かなり痛い、、、。しかも、ズボンの左ひざの部分に穴が開く。でも、はずかしいので、何食わぬ顔して駐輪場までがんばる。穴は小さかったので、まあいいか、と思いつつ、そのまま大学へ。研究室に着いたら、中からテープでも貼るかと思ってたのに、すっかり忘れて、1日穴開いたままでした。気付いた人は何人いたのでしょうか。

朝1「情報リテラシーⅢ-2」。グループプレゼン最後。久々の授業だったからか、質問もなかなかでずちょっと停滞気味。自分がすでに発表してしまったことも関係あるのか?発表では「中国・台湾のネットオークション」の話が興味深かった。発表者の学生は中国の帰国子女だそうで、物価が安いものもあって服やブランド品など、かなりよく利用しているらしい。さすがに模造品とかもあってその辺は難しいらしいですが。また、ペット(哺乳類)とかも買えるらしい。これには驚き(もうすぐだめになるらしいです)。

昼休みに京都研究プロジェクトチューター会議。京都研究プロジェクトには各言語のネイティブの先生が学生のグループのチューターとして原稿の添削などをしてくれるようになっている。そのチューターの先生方の意見などを聞く会である。先生も学生も楽しんでやっているようだけど、負荷が大きいので、その辺の調整の話が主体。あと、9月から暗中模索状態でやってきたので、4月からは落ち着いてできるような準備をしましょう、ということになった。まあ、当然の意見ですね。4月からは準備万端で進めていきたいものです。

夕方、用事があって神藤さんに電話。久々にいろいろお話しする。そしたら、携帯に電話。誰かと思えば田口さん。すごいシンクロだわ(笑)。さすが70年代トリオ。こちらは来週の来洛の際の話など。私も頑張らないとね。

夜、TDU遠隔講義レポートに関するコメント書き。どうも統計の専門家と思われてしまっている感があるが、正直かなりあやしい。また勉強しないと。。。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2005年1月13日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仕事発見、、、」です。

次のブログ記事は「ニノミヤ倒産なんですね、、、。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261