残念!

大阪で所用を終え、方向音痴ぶりを発揮して、かなり遠回りになってしまったが、新御堂筋、名神で帰ってきた。

レイコ先生がコメントに残念!と書いてあったので、頭の中で思わず波田陽区口調で読んでしまう。それでふと思い出したことがあります。大学のクラブで東大戦のレセプションでは1回生が一発芸をしなければなりませんでした。それで大阪出身の私はかなり期待されていたようだったのですが、つっこみの私、ピン芸はもっておらず、前日に見た”爆笑ゴングショー”でのネタを使ったのです。(ちなみに”爆笑ゴングショー”は関西ローカルで若手芸人が3分間ネタをして、その間にお客が10名面白くないと判断した時点で強制終了という番組。雨上がり決死隊やバッファロー吾郎、なめくぢ(現よゐこ)なんかが出ていました。)

ネタはニュース漫談で「芸能ニュース」。ガッツ石松や泉ピン子をネタにしたものだったのですが、最後の「うーん、残念」という言葉がオチでした。酒の弱い私、当日は早口かつカミカミで全く受けず、最後の「うーん、残念」だけが先輩方の耳に残ったようで、4年間「うーん、残念」と言われる始末でした。クラブ内だけで流行ったものの、この芸人の名前すら思い出すことはできません。インパクトというのは大事だなぁ。しかし、ガッツ石松ってこの頃からネタ元だったわけですよね。すごい息の長さ、、、。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2005年1月26日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「阪神高速の車線変更」です。

次のブログ記事は「採点の祭典」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261