山のような修正

京大で1日過ごす。午前中、美濃先生にD論の指導を受ける。かなりの部分修正することに。力不足を痛感する。はぁ。その後、在外研究?で来られている国立台湾大学のYueh先生を紹介してもらい、お話しする。e-Learningを研究されているということで、いろいろ情報交換していければと思う。というわけで?10月から京大と台湾との遠隔講義をYueh先生と担当することになった。英語の訓練しなければ、、、。

D院生と助手さん、総勢6人で昼食。久々なので四方山話。舩冨君が右腕骨折していてびっくり。ギプスはずれるまで3ヶ月とのこと、、、。大変だ。ボーリングできるにはまだまだ(苦笑)。

卒論試問前ということで、発表練習が行われていたので、2人の練習に参加。こういうのは久しぶりなので楽しい。まあ、私は外からの感想なので気楽な身分だけれど、4回生だし、まだこなれていない部分もあって、指導している皆さんは大変そう。

その間に業者のデモがあったので、一緒に参加させてもらう。外大にも来てもらっている業者さんで営業が同じ人だったので、向こうは驚いていたようだ。なんでいるんだ?って感じだわね。遠隔講義システムとe-Learning撮影・配信システムの2つの商品のデモ。京大的には前者、京都外大的には後者が便利そう。やはり大学によって必要な製品は違いますね。10名程度参加したけれど、システム開発に関する質問が多くとびかう。さすがだわ。

刺激を受けた1日。とにかく頑張らねば。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2005年2月14日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クレーマークレーマー」です。

次のブログ記事は「遠隔ゼミ打ち合わせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261