研究者

午前中、美濃研へ。昨日、必要になってインタビューを聞きなおしたのだが、それに付随してアンケートも見直す。ほしい結果は残念ながらなかった。仕方ない。

午後、ルネで本を物色して、田中先生に指導を受ける。早く修正しないと。その後、楽友会館で「遠隔教育演習」。今日はネットミーティング最後の日。さっくりつながり、各班とも順調に議論を進めていったようだ。来週の全体会議ではどのような成果物が出てくるのか楽しみ。

終わってから、田中先生がビールを飲もうと言われ、大西先生@佛教大、酒井さん、杉原さん、山田君と部屋でビールとつまみでお話しする。大西先生は内地留学で来られており、ゆっくりお話を聞くのは初めてだったが、田中先生とのお話はとても面白かった。お二人の若い時の話を聞いて、昔ながらの研究者というものを垣間見た気がした。やはり大学院生から大学教員になるにつれて、研究に対する強い気持ちがないといけないな、ということを感じた。勉強するだけではだめ。身の引き締まる思いであった。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2005年6月29日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「離婚弁護士」です。

次のブログ記事は「PENCKに機種変更」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261