京都研究プロジェクト記者発表・TVデビュー!?

| コメント(2)

午前中は京大の美濃研で公聴会の資料の修正。もっと減らさないといけないのだけれど、なかなか減らせない。。。昼食はみんなでラーメン。ラジオで京都外大西の試合が流れてて、この時点では3-0でリード。

午後、現代GPに採択されている京都研究プロジェクトの記者発表を京大の記者クラブで行うということで、場所がわかるかどうかあやしいのでちょっと早い目に行ってみる。記者発表ということで、どんなところかと思ってどきどきしていましたが、思ったより小さい部屋でした。何で京大でやるのかなぁ、と思っていたのだけど、京大の記者クラブには、新聞社の記者がつめているそうだ(ずっといるわけではないそうですが)。初めて知りました。

そこで、高校野球の9回の攻防をTV観戦。いやぁ、勝ちましたね。決勝です。すごいなぁ。

平山先生、古川教務課長、内田広報課長、中橋さんが来られ、記者発表開始。5人ほどの記者に囲まれて古川課長、平山先生がプロジェクトの現状を報告され、私もデータベースに関して少し話しました。その後、質問に応答するという形で進んでいきましたが、やはり翻案という点をどう伝えるか、というのが難しいですね。具体例を準備しておいた方がいいかも、という気がしました。あと、授業の概要が資料になく、分かりにくかったようなので、その辺の資料もあったほうがよかったですね。学会で報告する予定の原稿を持っていっておけばよかったかも。

さて、この様子はKBS京都が撮影していたのですが、ニュースで放映されました。平山先生と古川課長がお話されていたところが主に映ってましたが、私はほとんど下向きで資料を見てました。カメラの位置も気になっていたのですが、さすがにカメラ目線というわけにはいきませんからねー(笑)。

この京都研究プロジェクトの成果はhttp://www.kyopro.kufs.ac.jp/から見ることができます。現代GPに関する情報はこちらにあります。もし、ご意見、ご感想などありましたらぜひメールやコメントいただければありがたいと思います。ちなみに現在は半期分しかないので、まだ少ないですが、これから増えていく予定です。

コメント(2)

村上さんのカメラ目線みたかった~.

ちょっとカメラを見ることはできませんでしたねぇ。
ああいう時って、少しはカメラ目線の方がいいのかしら。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2005年8月19日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「京都外大西、4強!」です。

次のブログ記事は「「京都外大が観光情報を6カ国語で 京都市と連携し制作」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261