関大授業終了


事務作業の後、午後から「情リテⅢ‐2」。質問が出ない、、、。うーむ。

授業準備して、関大へ。「メディア教育論」最終授業。今日は、レポートをベースにした6名程度のグループディスカッションとした。テーマは、教職履修者はメディアを活用した授業案、学芸員履修者は美術館・博物館の1フロアの設計、である。学生によって履修状況に差もあるので、学生に発表することに重きを置いて、フォーマットは提示せずに自由に書かせた。初めての試みだったので不安もあったが、15グループ前後できたので、状況は把握できなかったものの、見た感じはうまく行ったような気がする。あとは感想待ち。ディスカッションがうまく進んでいるときはやることがないので、なかなか手持ち無沙汰でもあったが(笑)。

関大でのこの非常勤は100名程度の授業で、理系の学生もいるということで、今まで経験したことのない状況での授業だったこともあり、非常にいい経験になった。あと、大学のカラーはあるなぁ、という思いも再認識した。不思議やねぇ。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2006年1月13日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「遠隔講義ラスト!」です。

次のブログ記事は「シンポジウム「新しい情報教育」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261