シスアド補講

月曜日と水曜日は、「資格情報処理」の補講。
2限、3限、4限と3コマ使って、シスアドの午後の問題演習&解説をする。
2004年度から副専攻制度ができ、情報系を中心に28単位をとった上で、
シスアドの試験に合格すると、認定することになっている。
ただ、通年の授業では、午前の問題をやるのが精一杯。
なので、午後の対策もやりましょう、ということだ。
これはある意味学生へのサービスになるわけだが、やはり副専攻制度ができたからには、
何人かにはとってほしい、という気持ちがあるからである。

何回か書いたが、黒板を使って授業するのは楽しい。
普段はPowerPointを使って授業をする。これは、そのほうが私のする授業内容・スタイルに
向いているからで、何でもかんでもPowerPointの方がいい、というわけではない。
ここはよく誤解される点なのだが。。。

水曜日はついついしゃべりすぎてしまった。まあ、その辺はご愛嬌ということで。
参加する学生が10名弱いるのだが、みんなまじめだなぁ、と思う。
自分の学生時代を思い返せば、きっと出ないので(笑)。

このブログ記事について

このページは、村上正行が2006年2月 9日 21:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「採点地獄&監督三昧(1/29-2/5)」です。

次のブログ記事は「研究室の模様替え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261